アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校時代(1977年頃)ですが、友達が2サイクルのバイク(50ccMT)を所有していました。
友達が「面白い事をしてやる」と言って、バイクをバックさせて押し掛け(引き掛け?)させました。
2サイクルなのでエンジンが掛かるのは解るのですが、
なんと、普通に発進しました。
普通に考えるとバックすると思うのですが、なぜ前進すのでしょうか?

先日、バッテリー上がりで押し掛けしている時に、ふと昔の事を思い出したので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

上死点に達っする直前で点火し、点火爆発したピストンはクランクを正転方向に回すように動くからです。

もし、上死点に達っした後で点火していれば、点火爆発したピストンはそのまま逆転方向にクランクを回すように動いたことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

爆発した瞬間に正回転したわけですね。
ありがとうございました。

実際に、その現場を見てないので想像ですが、たぶん逆回転から途中で正回転に変ったのだと思います。

まず、2ストは逆回転でもエンジンは掛かります。これは、有名な話です。
昔、2ストの軽自動車が逆回転でエンジンが掛かって問題になった事もあります。
現在はたぶん、逆回転防止装置なんかが付いていて、逆回転しないと思いますが。
バイクでは経験はないですが、ラジコン飛行機のエンジン(2スト)では普通におこります。
ラジコンでは、エンジン始動時にかぶらせると、逆回転にエンジンを回して始動します。
これは、正回転を続けるとよりかぶるからです。逆回転で始動したエンジンは、しばらくするとクランク内の燃料を使い切り、アイドリング中にノッキング(この表現が正しいかわかりませんが?)が発生して正回転に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん逆回転から途中で正回転に変ったのだと思います。
他の方の回答から、エンジンが掛かった時に正回転になるようです。

こんにちは。

答えは簡単です。
エンジンが普通に正回転(通常の回転)しているからです。

バイクをバックさせて押し掛け・・・
これは混合気(気化ガソリン)を圧縮しているだけで、
いわばエンジン始動のキックやセルと同じ働きです。
逆回転圧縮のあと、正回転爆発しているのです。

キーをON - ギアを入れる - クラッチをつないで後ろに引く(逆回転圧縮)
 - ピストンが圧縮上死点手前でクラッチを切る
 - 圧縮された混合気が膨張してエンジンが正回転する
 - キーがONなので、うまくいくとそのままの勢いで点火、爆発を起こす
あとは普通に混合気の爆発-排気-吸気-圧縮を繰り返しているのです。

引き掛け=エンジンの逆回転爆発 という誤った思いこみを利用した
ちょっとしたトリックです。

ちなみに、その状態ではどんな方法を使ってもエンジンは逆回転爆発を起こしません。
なぜなら、エンジンが逆回転する場合は、
排気(マフラー)側にキャブレターが必要になるからです。
燃えるもの(気化ガソリン)が無ければ、エンジンは爆発しませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう理由だったのですね。

不思議な現象ですね。

以前RG50Eでバックでの押しがけでエンジンをかけた事はありますが、すぐにエンストして走行は出来ませんでした。
バックで走行させるにはフライホイール周りを加工する必要があるような?

スクーターでフライホイール周りを適当に流用して組んだら逆にエンジンがかかるようになってしまい、バック走行が出来たのでびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

>スクーターでフライホイール周りを適当に流用して組んだら逆にエンジンがかかるようになってしまい、バック走行が出来たのでびっくりしました。

無知なので、これで何故バックするのか私には理解できないです。