電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の頃のことです。
お泊り遠足でちょっと遠出をしたさいに、民宿?みたいなところでお茶を飲ませて貰ったのですがこれが凄い甘いお茶でした。
まるでジュースみたいにゴクゴク飲めました。
あまりに美味しかったので、親に持って帰ろうと思ったのですがつい自分で全て飲みきってしまいました。
友達も皆そうだったらしく、あっという間にそのお茶は無くなってしまったのを覚えています。

子供でさえも「美味しい」と感じるほどの甘いお茶って現実にありますか?
後にも先にもあの甘いお茶を飲んだのはあの時だけなので、とても気になっています。

A 回答 (14件中1~10件)

甘茶のことでしょうかね。



何も加えなくても、普通のお茶とは全然違う甘さがあります。

冷えても甘いですし。

色はほうじ茶系の薄茶にすこし黄色かかった色です。
    • good
    • 3

 甘茶は甘いです。

お釈迦様の誕生日のお祝いで花祭りに飲めることもあります。

 玉露とかじゃないよなぁ。渋みが抑えてあると甘く感じるかな。


 麦茶に砂糖は昔はありましたよ。ウーロン茶もそういう時期もあったような。


 思い当たるのがそうですね。民宿のような所なら恐らく売店に販売されているかもしれませんが。

 昆布茶とか?
    • good
    • 0

静岡の御茶屋です。


情報が少ないですね。
せめてそこがどこの場所であったか(何県とか)。
どんな色のお茶だったか。
茶葉であったか。
と言うような事がないと広すぎます。

ましてや皆さんお茶以外の飲料をお答えされてます。
麦茶などは本来江戸時代などは麦湯だったわけですし。
煮出し系の物は本来茶と表示する方は景品法では違法だと思うのですが。
何しろ産地の表示でさえ厳しいのに、茶という植物を使用してないものですからねえ。

さて、「茶」を使用した物で、甘い物は「被せ茶系」か「品種茶系」になります。

被せ茶は茶畑の覆いをかけて、日光を遮断すると旨味成分が増え、甘くなります。

品種茶は、品種によっては甘味が多いお茶もあります。
ほとんどのお茶は「やぶ北」と言う品種で、これがまあ普通のお茶ですね。
うちなどは「さわのみどり」というNo.7132というほかには無い品種茶を使用してますが、これは苦味が無く、抹茶のように濃い緑色に出て、お子様にもお飲みいただけます。

そのようなお茶がお茶屋さんによって、もしくは生産地によっては民宿などでしたら置いてある可能性がありますので、色々お問い合わせしてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

砂糖入り麦茶



間違いないでしょう。わたしも記憶にあります。

中国ではペットボトルのお茶には麦茶も緑茶も烏龍茶も全部砂糖が入ってます。
日本人が飲むとウエッとなるのですが。
微糖って書いてあるんですけどね。甘いです。
微糖じゃないのはレモンティ、ミルクティ。=相当甘いです。

無糖はそれこそサントリーの烏龍茶ぐらいです。
(サントリーでも「微糖」と「無糖」の2種類あるのです)

多分、今「砂糖入り麦茶」を作って飲んだらウエ、、でしょうね。
    • good
    • 1

「砂糖入り麦茶」に一票。


私が住んでいた地域では、どこの家庭でも入れていました。
    • good
    • 0

イロイロあります。



日本以外のアジアでは緑茶に砂糖を入れて飲みます。

もっと濃い色のお茶でしたら、グリーンティーかも知れません。
スーパー、Amazonで買えます。
グリーンティー画像 http://ow.ly/btbqA

茶色でしたら、甜茶(てんちゃ)かも知れません。
甜茶画像 http://ow.ly/btbsh

思いつくのは、ソレくらいです。
個人的には、グリーンティーが好きです。
    • good
    • 0

実際に砂糖入ってませんでしたか?昔、子供用に麦茶に砂糖入れることがあったので。

    • good
    • 0

テン茶では無いのでしょうか?。


花粉症に良いと言われて飲んでいた人がいました、煮込めが煮込むほど甘くなったと思います。
    • good
    • 2

甘さの程度に差があるとは思いますが…



先日、テレビでやってた方法を試してみた処、渋味なし!苦味なし!
今迄に無い甘味のある柔らかい感じのお茶を味わうことが出来ました!!

【作り方】
(1)湯呑みに大匙2~3杯の煎茶の葉っぱを入れる。
(2)ロック氷の塊を入れる。
(3)冷蔵庫に入れて24hr後に取り出す。
(4)茶葉を急須に移してお湯(好みにより水)を足して注ぎ分ける。
という次第ですが…、一寸時間が掛かり過ぎる様です。

そこで我が家では、普段から市販の煎茶をミルで粉茶にして呑んでますので…これを、何時もの分量とおり湯呑みに入れ、水を足して、5分から10分程度待ちます。

これでも充分甘味のある優しいお茶を味わうことが出来ます(^^ゞ

どうぞ、お試し下さい!
    • good
    • 0

こんばんは。

甘味を感じるお茶でしたら、冠茶、玉露 ですかね。これらは子供でも比較的美味しく飲めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!