電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の頃のことです。
お泊り遠足でちょっと遠出をしたさいに、民宿?みたいなところでお茶を飲ませて貰ったのですがこれが凄い甘いお茶でした。
まるでジュースみたいにゴクゴク飲めました。
あまりに美味しかったので、親に持って帰ろうと思ったのですがつい自分で全て飲みきってしまいました。
友達も皆そうだったらしく、あっという間にそのお茶は無くなってしまったのを覚えています。

子供でさえも「美味しい」と感じるほどの甘いお茶って現実にありますか?
後にも先にもあの甘いお茶を飲んだのはあの時だけなので、とても気になっています。

A 回答 (14件中11~14件)

甘茶ではないでしょうか?字のごとく甘いお茶です。



ウィキペディアによると「ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種であるアマチャ。また、その若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもの。およびそれを煎じて作った飲料。ウリ科のつる性多年草であるアマチャヅルの葉または全草を使った茶も甘茶と言う事もあるが、前者の「アマチャ」を使った甘茶が本来の甘茶である。」とあります。

仏教系の幼稚園などでは花まつりというイベントでお釈迦様に甘茶をかけて園児達も飲むことがあります。

私自身も仏教系の幼稚園に通っていましたので経験があります。

ドラッグストアなどで普通に売ってるお茶ですので質問者さんのお住まいの近くでも容易に手に入れることができると思います。
    • good
    • 0

甘茶(あまちゃ)じゃないですか?


花まつりで使いますが、砂糖を入れずともかなり甘いです。
    • good
    • 0

甜茶




甜茶(てんちゃ)とは、中国茶の中で植物学上の茶とは異なる木の葉から作られた甘いお茶の総称。古くからある薬草茶の一つ。

バラ科キイチゴ属のテンヨウケンコウシ(甜葉懸鈎子) Rubus suavissimus S. Lee、アカネ科のギュウハクトウ(牛白籐) Oldenlandia hedyotidea、ブナ科のタスイカ(多穂柯)またはタスイセキカヨウ(多穂石柯葉) Lithocarpus polystachyus、アジサイ科(分類体系によってはユキノシタ科)アジサイ属のアマチャ(別名ドジョウサン、土常山) Hydrangea serrata (Thunb. ex Murray) Ser. var. thunbergii (Sieb.) H. Ohba 、ロウレンシュウキュウ(臘蓮繍球) Hydrangea aspera ssp. strigosa、ヤクシマアジサイ Hydrangea grosseserrata Engl.などの種を指す


ダイソーなどでも、売っていたりします。甘味料を加えず、素材だけの甘味です\(^^;).
    • good
    • 0

あまいお茶・・飲んだ事はないですが、


「てん茶」っていうのは甘いそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9C%E8%8C%B6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!