プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ODELIC シーリングファン SH962R を検討しています。これはE17クリプトン電球なのですが3灯と6灯の切り替えになっていてリモコン操作です。仕様には ”調光併用不可” となっているので電球単体でのONーOFFだと思います。ですから調光対応のLEDではなくて普通のクリプトン型LEDを使おうと思います。ところがこの器具のメーカーの質問箱にはLEDがつけられるのは ”LED対応可” と仕様に書かれているとあるのですがこの器具には書かれていません。まだ器具もLEDも買っていないので本当は使えるのかどうかをしりたいのです。 

A 回答 (3件)

ご質問の内容を整理します。



●ご希望のシーリングファンは「調光に対応していない器具」である。
●だから、調光タイプのLEDランプが取り付けられないのは当然。
●上記の状況である為、「普通のLEDランプ」を取付けようと思う
●が、しかし、メーカーのサイトには「LEDを取りつけられる器具には【LED対応可】と書いてある」と記されている。
●ご希望の器具には【対応可】とは書いていない。
●なぜ、調光タイプでない普通のLEDがなぜ付けられないのか

と言う質問内容で、間違いないでしょうか?

以前、私も某メーカー(K社)にて同じような疑問を抱き質問した事があります。
その時の回答は、以下の様なものでした。

「基本的に回路の問題などはないので、理屈の上ではLEDをとりつける事は可能です。が、LEDの場合一般電球と比べ、全長、径等が微妙に大きな場合があり、寸法的に入らないケースがあるので、その様な記載をしています」
との事でした。

現在、LED電球と言っても、大手メーカーから海外メーカーまで、様々なものが販売されています。
ですから、もし、寸法の問題だけで、【対応可】と書いていないのであれば、寸法さえ入れば問題なく使用できるはずです。

私が某メーカーに問い合わせたのは、1年以上前の話ですので、現在とは状況が異なっているはずです。

詳しい理由を知りたいのであれば、メーカーに電話にて直接問い合わせる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の疑問にジャストフィットに答えて頂き感謝しています。そうですねメーカーにちゃんと問い合わせてみるのがいいですね。御意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 23:08

 調光併用不可というのは、シーリングファン付きライトの場合はライトだけではなくファンの制御回路が電気を使っているからです。

壁スイッチなどに調光機能のついたものがありますが、それを使用してしまうとライトの明るさ制御はできても、ファンなどの回路の電力が足りなくなって動作不良を起こします。ですので使用できないわけです。

 調光機能がほしい場合にはシーリングライトはふつうのものに変えて、空気の撹拌は扇風機やサーキュレーターにするなどにしたほうが快適性は増すと思います。もしくはLED電球自体に調光機能があるものを使いましょう。最近は調色も可能なモデルも出ています。
 http://www.amazon.co.jp/SHARP-LED%E9%9B%BB%E7%90 …

 LED電球の使用可否については重さの問題があります。LED電球は白熱球と比較して重いので、角度調整の可能な灯具の場合は重さで下に垂れ下がってしまう場合があるのです。もちろん固定された灯具なら問題はありません。他にはリモコン、人感センサー、明暗センサーなどといった電子回路でオンオフをする場合に問題になることがあります。これは実際に試してみるしかありませんので、とりあえず1個買ってみて動作するかどうか確認するか、電子回路スイッチに対応しているものを買いましょう。対応機器に人感センサー対応と書かれているものなどなら問題は起きづらいと思います。お使いのライトの場合は狭隙間にも対応しているかも問題になるかもしれません。
(参考・パナソニックの対応表)http://panasonic.jp/lamp/led/compatible/

 ですがそのシーリングライトにLED電球は向いていないと思いますよ。下記画像のようにLEDは一般的にライトが向いている方向がメインで明るくなり、後ろはそうとう暗目になります。そのようなシーリングライトの場合だと天井側がかなり暗くなり、メーカーの参考写真のような配光にはなりません。
 http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/53 …

 ですので、節電がお望みでしたら電球型蛍光灯かCCFL電球をおすすめします。制御回路が灯具ではなく電球に内蔵されている電球タイプなら将来の供給が不安なCCFL電球でもあとくされがありません。手に入らなければ他のものに替えてしまえばいいのですから。
(参考・回答2)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7519909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。LEDの方向性など考えていませんでした。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/06/10 23:04

想像ですが、


>仕様には ”調光併用不可” となっているので
は、「調光器付きの天井ローゼットが付けられている場合は使えません。」という意味かと思います。
電球の調光が可能かどうかは、「調光機能」があるかどうかで見ます。

>”LED対応可” と仕様に書かれているとあるのですがこの器具には書かれていません。
リモコンでON-OFFできる機器の場合、普通のLEDは使えないことが多いです。調光器対応LEDなら使えることが多いです。・・・使った人の回答があるとよいですが・・・

こちらには、微妙な内容のレビューがあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000116189/
ここのクチコミでLEDを使ってみたのか、聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速この口コミに問い合わせてみました。

お礼日時:2012/06/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!