プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5年経とうとする彼氏がいます。
先週誕生日だったのですが、プレゼントだけ渡され『誕生日は家で祝ってもらえ。』と実家に返されました。

この1年半ほぼ同棲をしているのですが、誕生日の数日前から急に無視されるようになり、どうしたのか心配していたのです。
そして誕生日当日の朝、プレゼントだけ渡され、今日は実家に帰ってお祝いしてもらえと言われ、『じゃ、はぴば。』の一言だけのお祝いの言葉を言って仕事に行ってしまいました。

去年はとっても素敵なお祝いをしてくれたのに、今年とのえらい冷め具合に訳が分からず、泣きながら私は実家に帰り、虚しい気持ちでいっぱいの誕生日となりました。

その夜、仕事が終った彼が『久しぶりの自由な時間だ!(^O^)/』と某つぶやきサイトに書き込んだのを見て、
私は怒りが収まらず、実家にそのまま帰った状態で彼と10日程連絡をとっていません。
何より人間関係を大切にしない彼の一面を見てしまった事がショックでした。

4月に彼の誕生日を私がお祝いしたとき、とてもよろこんでくれて『誕生日は期待しといて!』と、いわれた私は裏切られた気持ちでいっぱいです。

同棲をして彼に一人の時間が欲しかったのだと言う事、私の勝手な期待もいけなかったのだ、と自分の落ち度にも深く反省しています。

でもこの一件から今後どうしたらいいのか分からなくなりました。
仲直りをしたい、話しをしたいとも思いますが、連絡を経っているためどうきっかけを作ればいいか分かりません。
別れた方がいいのかとも悩んでいます。
この数日悩みすぎて心身共に限界です。

どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50才、既婚男性です。


5年も付き合って、初めて人間性がわかったんですか?
違いますよね。
急に変わったって事でしょう?
彼氏さんが、そういう態度を貴女に取る必要があったはずです。
何か理由があると考えるのが普通でしょう。
急に冷たい態度なんか取るはずが無いです。
直前にけんかになるような出来事とか、彼氏さんに言わないで、勝手な行動を取ったりしてないですかね?
もし、身に覚えが無いなら、彼氏さんに直接、理由を聞くしかないですよ。
    • good
    • 2

彼は、あなたのことが好きなのですか?



私には、そうは思えませんが、あなたでないのでわかりません。

もし、あなたもわからないのでしたら、彼に効いて見たらどうでしょうか。

だって、付き合っているということで一番大事なのは、相手が好きということですからね。
これ以上、根本的な理由はないと思います。
    • good
    • 0

>誕生日の数日前から急に無視されるようになり



なにもなくて無視されるはずがありません。
今のあなたのショック度と同じくらいショックな事が、
彼にあったはずです。
付き合って5年、去年までは素敵にお祝いしてくれて、
今年の4月まではあなたにお祝いされる事を喜んでいた人です。
なにか理由があるはずと思いませんか?

もしわからなかったら、彼に聞いてみては。
彼がなにかを誤解している可能性もあると思いませんか?
例えば友達から、あなたの異性関係の噂を聞いたとか…。
    • good
    • 0

可能性はふたつ考えられますね。



ひとつめ:
「何より人間関係を大切にしない彼の一面を見てしまった事がショックでした」とのことですが、彼は、あなたの誕生日までの数日間、面倒くさくなったのではないでしょうか?
自分は4月に祝ってもらい、「期待しといて!」と自分で言ってしまった手前、それなりに準備するはずだったのに、なぜか腰が上がらない。重くなってしまった。あるいは、考えていたようなことが企画できなかった。それで辛くなったんじゃないかと思います。
もしかして彼は完璧主義みたいなところがありますか?
完璧主義の人って、思うように進まないと、途中で投げ出したくなっちゃう人がいます。

ふたつめ:
何かがきっかけであなたのことが嫌になった。つぶやきもあなたが見るのをわかっていて、わざとつぶやいた。これを機に自然消滅したい。まあこれは最悪のパターンですが・・・。

私があなたなら、メールするかな。
パターン(1)
全く誕生日のことについては触れないで、「おいしいピザが食べたいんだけど、一緒にいかない?」

パターン(2)
誕生日のことにかなり触れる(触れないでは不自然な場合)
「プレゼントありがとう。誕生日は実家で祝ってもらったよ。本当はあなたと一緒にいたかったけど、このところずっと一緒にいたからあなたも疲れたのかな?と思ったりしてました。でも特別なものは何もいらないから、ただ一緒にいたかっただけなんだよ」的な、さみしいんだということを強調して・・・

パターン(3)
誕生日はちょっと触れて、でも、ひきずらないで、すぐ話題を切り替えて。
「誕生日ほんとは一緒にいたかったよ。でも忙しかったみたいね。ところで、ピザ食べない?」みたいな。

何にしても彼のプライドがありますから、もう話題に出さないくらいでもいいと思います。何も言わなくても、一番気にしているのは彼だと思いますし、さらっと流す余裕のあるあなたにますます惹かれるかも?
    • good
    • 1

別れた方が良いと思います。



精神的に追い詰められて、どうにも他人を思いやる余裕が無い状態ならまだしも、質問の文章を見る限り、彼にそういった事情は無さそうです。

彼女の誕生日を祝ってあげられない理由がどこに有ったのかは分かりませんが、相手を傷付けずに伝える方法はいくらでも有ったはずです。

このまま付き合い続けても、事あるごとに彼の身勝手な行動や、心無い言葉に傷付けられるだけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A