アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせていただきます。
自分は20歳の大学生なのですが、もうすぐ免許が取れそうなので車を買おうと思っています。
ですが、お金はそんなにないんで3,40万以内で車を欲しいと思っています。

車を安く買うにはどのような方法があるのでしょうか?
ネットオークションで買って失敗した友達の話もあるんで、できれば現物を見て決定したいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?
中古車販売店にある車でこれぐらいの値段だと素人の自分には修理とかがあって難しく感じています。
どのような方法でも良いので何か良い知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

現在、日本の中の車の平均寿命は11年を越えています。

が、これって十分走れる車でも第二、第三のオ-ナ-が見つからずに廃車になったものも含めての平均値です。
ですから、実際はもっと長生きするレベルまで車の耐久性は来ていますので、皆さんが書かれているように年式が低い車でも十分平気です。

そのうえで、多少アドバイスを。
車は6年経つと財産としての価値を無くします。(例えば基本的には6年以上の車の場合、ぶつけられても残価が無い為、相手先の保険屋からただ同然見積もりが来たり)
逆に5年と6年の間には中古ではかなりの価格差がつくということで、人気車以外は6年落ち以上を探すのが安く買うこつです。
また、車は車検があり、これがあと1年以上あるか無いかでも値段も違いますし、実はト-タルコストで逆転してしまうことがありますので車検の残っている月数に気をつけてください。

30万円というと実はボ-ダ-ラインで、ディラ-系中古車屋さんで買うにはどんな車種であろうとぎりぎりの価格で、更にいえば一般の店でも完全整備して保証つけて出すと採算割れする且つ且つのところです。ですので逆に総額でこれ以内に入って保証もつけますというところはよっぽどの良心店か、
ですので、出きれば、販売店の下取りの横流しとか(本当はやっては駄目)、知り合いの買い替え車など、履歴がわかってるものを、現状のまま、保証無しを買ったほうが良い物(車のグレ-ドも)を買えます。
5年落ちの1500~1800ccクラスの下取り価格は高級グレ-ドでも10~30万円位が相場ですから任意保険入っても十分が買えて装備も良いんですが。

あと、初め高いようですが予算を言ってディラ-系中古車屋でさがしてもらって買う(最低総額40~45万くらいでしょうか)のが後々安くつく場合が多いですよ。本当の1年保証がつきますから。
中古の場合、エアコンのコンプレッサ、発電機、インジェクションなど車本体(エンジンなども含め)はピンピンしててもこういった補機類の寿命が来ている場合がタマにあります。ディラ-系ならこれらの不具合あり、修理で治らなければ、無償交換してくれます。一般のお店ではなかなか難しいです。(そこそこの値段するので交換したがらない、替えれば即治るんですが)
    • 0
この回答へのお礼

多くの注意点をありがとうございます。
気をつけてみてみます。

回答が出ていますので参考になると思いますが

プラスのアドバイスとして人気の無い車種を探すと
同じ予算でもかなり安くて程度の良い車が
買えると思います。あとはグレードの低い車種も
お徳かも!人気の無いカラーもねらい目。
あんまり売れないような車種は割安感が強いです。
はじめはあんまり格好は気にしないで
練習のつもりで乗ると良いのではないでしょうか?
あと年式が低い低予算の場合トヨタ・日産が安心かも!
特に新しい時はあんまり差が感じられなくても
古くなると差がでますよ。特にホンダ車は(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
頑張って探してみます。

現金でその予算が出るのですか?

現物ですねぇ、普通は車を買う時は現物触って買うのが鉄則です
エンジン掛けてみて本当は乗せて貰えるのが良いんですけどね
車両的には1000~1300ccクラスのハッチバック車なら
良いんじゃないですか?
あのですね、参考URLのGooの中古車情報載せておきます
ここでどのくらいの値段でどんな車があるか
見てみてはどうですか?

参考URL:http://goo-net.com/used/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なURLをありがとうございます。
見て選ばせてもらいます。

中古ばかりを6台乗り継いできました。

予算が40万以内だと、税金や諸経費が(安い車は大概車検がありませんので)18万近くになるでしょうから、車自体は20万程度迄の売値のものになると思います。
個人経営の中古車屋の場合、自社工場のある所を選んでください。
昔工場の無いところで買って修理してもらったとき、「ディーラーでの修理費用+ピン撥ね」をとられたこともあります。
また、販売員がちゃらちゃらした服装をしている所もありますが、そう言うところも絶対避けてください。

とりあえず足でよければミツビシ・ミラージュ、トヨタ・タコ(2)&スターレット、ニッサン・マーチ&パルサーなどの、旧コンパクトHB車(3ドア車)を選択されると、走行6万K以下のそれなりの程度の物が買えると思います。

走行6万k程度で乗り捨てられている方が多いようですが、10年12万k位までの日本車で、消耗品等があればまだ乗れますので(もちろん性能的には落ちてきますが)、より安い車が欲しく、細かい所を気にしなければ←(重要)走行7万kオーバー車でも良いと思います。
なお、一応改造車や事故車は避けた方が無難です。

中古車は良いですよ、ぶつけても気にならないし、カーステを取りかえる時に失敗して前面パネルを割ってしまってもあきらめつくし、ETC

ファーストチョイスには中古車がベストだと思っていますので、色々探してみてください
    • 0
この回答へのお礼

車種まで教えていただきありがというございます。
細かい点にも気をつけてみて見ます。

御自身でおっしゃってる通り、中古車は現物を確認して買うべきです。

また、縁故、知人のツテで買うと、安く買えるにしても文句がいいにくいという欠点があります。
中古車でもディーラー系は保証をつけてます。一般の個人経営の中古車店でも1~6ヶ月の保証をつけているところがほとんどです。トヨタや日産など、ディーラー系の中古車屋さんであれば故障等の対応については何の心配もないです。頻繁に故障するような車はそう多くはありません。40万円もする中古車なら普通にトラブルなく乗れる車のほうが圧倒的に多いです。相場よりも格安の、いわゆる特価車というのには注意が必要かもしれません。ディーラー系は信用問題がありますから無茶はしませんが、お店によっては、ということです。
良い車を安く買う為には、車種やグレードなどにこだわらない事です。不人気車で色も不人気、というものであれば、年式も比較的新しい程度の良いものが手に入ります。中古車というのは自動車としての価値ではなく、買い手の需要によって価格が決まるといえるくらいのものです。人が欲しがらない、お店にとっては売りにくいものが狙い目だという事です。
それから、車検整備の費用や納車手数料、消費税、税金関係の諸費用などを含めて総額を考えないと、表示のプライスだけで検討していると簡単に予算オーバーしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
税金にも気をつけて頑張って探してみます。