電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DNAから転写されたmRNAの遺伝情報(シストロン)について、どのような違いがあるか教えてください。
あと、転写後のRNAの修飾についても、どのような違いがあるか教えてください。

A 回答 (2件)

nyanzowさんに賛成ですね。

少なくとも生命系が専門なら成書を買うべきです。「The cell」はいかがですか。

それでは少し可哀想なので,今回は特別にすごく丁寧にアドバイスします。

(1) 真核生物のmRNA前駆体には,intronと呼ばれる不要な配列と,exonと呼ばれるアミノ酸の配列を指定する部分があります。このintronを切り出す作業(splicing)を経て,mRNAができます。
原核生物のmRNAにはintronはありません。

(2) 原核生物では,一本のmRNAに複数の遺伝子があります。
真核生物では,基本的には1つの遺伝子しかありません。

(3) 原核生物では転写と翻訳が同時に起こります。
真核生物は核の中で転写とsplicingが行われた後,mRNAが核の外へ輸送され,細胞質で翻訳が行われます。

(4) 原核生物のリボソームに比べて,真核生物のリボソームは2つのサブユニットともに大きい。

以上のことを図入れでわかりやすく以下のURLでは解説してあります。

◎福岡大学 生化学教室 核酸の化学 転写
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Trans …

こんなに丁寧で,nyanzowさんに叱られるかな。今回限りです。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Trans …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解りやすい回答で助かりました。成書…考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 22:49

こんにちは。


 学生さんでしょうか?まず教科書をご覧ください。分子生物学関連の教科書であればどんなものでも書いてある、ごく基本的な内容だと思います。
 教科書を読んだ上でなお分からないことがあれば、またこちらで補足してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。もう少し教科書で調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!