チョコミントアイス

夫婦二人の世帯ですが、二人でケータイを持ちたいと考えていますが、そうなると固定電話はむだばような気がします。固定電話をを廃止した場合はどんな不都合が考えられるでしょうか。ちなみにインターネットはフレッツ光で見ているので、別の接続方法を考えなければならないとは思いますが。

A 回答 (8件)

固定電話 (番号) が社会的信用を裏付けるアイテムだ、などと言ったのは過去の話だ。



現在では、銀行などの金融機関は勿論の事、税務署だって携帯 (番号) を認めている。
ワタクシの知人である銀行員も固定電話を解約したが、なんら不都合はないようだ。

ただし、
050番号のIP電話は駄目だ。
発信場所の特定が不可だから信用されない。もちろん緊急電話としても役立たずだ。
    • good
    • 2

FAXの受信が必要無ければ無くても大丈夫でしょう。


(送信はコンビニから出来る)

我が家は(非常に頻度は少ないながら)FAXの受信が必要だから固定回線が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 14:55

>固定電話は必要か


夫婦二人の世帯ですが、二人でケータイを持ちたいと考えていますが、そうなると固定電話はむだばような気がします。
固定電話を廃止した場合はどんな不都合が考えられるでしょうか。
ちなみにインターネットはフレッツ光で見ているので、別の接続方法を考えなければならないとは思いますが。


       ↓
日常生活で現在、固定電話を使用されてるシーン・相手・頻度を思い起こしてください。
送信に際し、殆どの場合は携帯電話やパソコンで代用出来ますし、不便は感じません。
特に、携帯のサービス内容で家族間の無料等の利用があり、友達との会話や待ち合わせにも便利なのが携帯です。
一方で、受信については、利用実態や考え方で異なると思います・・・  <順不同・思い付くままに>

◇個人情報保護という志向や価値観から、親類や友人(特に古い同窓生や趣味仲間)に固定電話でしか連絡先を伝えていない、卒業生名簿や会社等の住所録もNTTの電話帳も固定電話の番号もしくは、最近では記載登録していない。

◇FAX・パソコンに電話回線を利用していたり、番号が共通にされている場合に支障。

◇相手の電話・利用地域によっては、電源が入っていない、電波状況が悪い、相互の電話番号の交換や変更時の連絡が済んでいる人以外には緊急時連絡が取れないケースも。

◇稀に、携帯嫌い&掛けない主義の方も居られる。
個人的には偏見だと思うが、信用度を居住年数や勤務先と並んで固定電話の有無を与信で重視する企業や人も居られる。

◇一部の通販やコールセンターで携帯電話が利用出来ないケースやフリーダイヤルでの取次を負荷にしている所がある。
    • good
    • 0

うちは夫婦ふたりで、


結婚以来携帯電話だけで固定電話を引いた事がありませんが、
別に困ったことは今のところありません。
どうしても必要になったらその時考えようと思っています。
たぶん必要になることもないと思いますが。
    • good
    • 0

ローン審査 クレジットカード契約などが今後発生する場合固定電話を持たない人は信用度が低いとされるケースがあります。


ご夫婦という世帯である以上せめてインターネットによるひかり電話があったほうが社会的信用維持のためベターであると思います。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0508/182464. …
    • good
    • 0

FAXやADSLが必要なときは 固定も引いてましたが


ここまでメールや光が普及したので 固定回線も いらないですね。
    • good
    • 1

私の場合、かけ放題980円に魅かれてWillcomにしました。


こちらからかける場合は何ら不都合もなく、おおむね10分以上はかけないので定額で収まっています。
ただ他社の携帯からは料金がかかるので、嫌がられます。
固定電話を廃止した場合、先方から電話をかけるときに同じキャリアでないと料金がネックになると思う。
これ以外だと電池切れで緊急時に困るとか、一部ダイヤルできないところがあるなど。
また固定の場合は信用されますが、携帯番号ですと信用されない場合もある、仕事の場合です。
    • good
    • 0

固定電話を廃止しても何ら不都合はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!