アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。

昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、
お昼に家に帰ってきたのですが、
テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて
玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。

知らない人なので居留守しようと思ったのですが
その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、
再度ピンポンを鳴らしてました。

すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。

一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
怖いです・・・

気にしないで忘れた方がいいですか?
一人暮らしならよくあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それだけじゃ警察も相手にしてくれないと思いますよ。


巡回を強化しますと言われ終了な気が。
誰かいそうな雰囲気なのに(エアコンがついている・電気メータが回っている)無視されたかた開けようとしたぐらいなものでは?

続くようなら気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり警察は動いてくれなさそうですね。
気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:07

ときどきある話です


不審な人と決めつけないでください。
最近、そのアパートに住み始めてませんか。

以前あなたの部屋に住んでいた住人の友人が来た
他の部屋の知人が部屋を間違えた

空いていると思いこんでいる人は、部屋を間違えていたり、
昔そこによく来ていた人が多いです。

共用の廊下は部屋も区別できないほど暗くないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のアパートに住んで、1年以上たっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:08

出ないと何故かついでにガチャガチャする人はたまにいますよ、私自身相手が出ない場合は何度もガチャガチャはやりませんが、一応ドアノブまわしてみます、これは個人のクセのようなもの、気にする事は無いと思います。


電力計の円盤の動き見て、いるものと確信したのかもしれません。

そんなことでいちいち警察は動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり警察は動かないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:08

鍵が開いていたら入ってきたのでしょうかね?




自分の身に置き換えるとすっごく怖いんですけど。



今さらでも警察に通報しておいた方が良いと思います。


他の回答者が書かれているように、警察は動いてくれないかもしれません。


でも、言わなければ絶対に動きませんからね。


巡回を強化してもらいましょうよ。


大家さんに言って鍵をもう少し性能の高いものにしてもらいましょうよ。


在宅時にはチェーンロックも同時に掛けるようにしましょう。


できればカメラ付きインターフォンぐらいはあるアパートに越した方が良いと思います。


何かあってからでは遅すぎですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か行動しなければだめですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:09

気味の悪い思いをされたのでしょうね。


アパートではなく、一人暮らしでなくてもよくあることです。

日曜日の昼間で、インターホンを押していることからすると、
セールスか勧誘の類いだろうと思います。
でも、中から解錠してないのにドアノブをガチャガチャやるのは、
あまり礼儀正しい人ではなさそうですから、無視で良いでしょう。

今後のための一般的な対策としては、
女性の一人暮らしだとわかりにくいようにすること。
カーテンは遮光性(光が漏れない)のものにすること。
ドアスコープをドアの外から良く見ていると、
中から覗いた場合、光の加減で室内に人がいることがわかるものがありますから、
お友達の協力してもらって確かめておくこと。
「セールス・勧誘お断り」のプレートを貼っておかれること。

あまり神経質になりすぎてもどうかと思いますが、
多少は対策をとっておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある事なのですか。
私もセールスかと思ったのですが
玄関ののぞき穴で見たら、ラフな服装の男性でした。

神経質にならない程度の対策を取ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:38

一人暮らしの女性の家をねらい、NHKや東京電力の職員を装った不審人物が訪ねてくることがあり、暴行される等の被害があると聞いたことがあります。



私も以前、彼女の家にたまたま居たときに、インターホンを鳴らし、「NHKです」と言って訪ねてきた中年男性がいました。
明らかに怪しかったので、身分を証明できるものとして名刺をもらい、その名刺の作りが安っぽかったことに疑問を感じ、免許証も提示してもらいました。
#免許証の提示はかなり嫌がってなかなか見せようとはしませんでした。

とりあえず、その日は帰ってもらうことにし、後日、名刺に書かれた中年男性はNHKの職員かどうかをNHKに電話をして確認した所、そのような人物はNHKには所属していないことがわかりました。

・・・ということもあるので、十分注意してください。

>一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
警察に相談するのは、今であれ、出来事が会った直後であれ、対応は変わらないと思います。
警察は実際に事件が発生しなければ、パトロールを強化する等の具体策はとってもらえない印象があります。
#あくまでも個人的な印象です。

最低限、在宅中は部屋に鍵をかける等の対策はとっておいたほうがいいと思います。
もし、訪問者が来て、出る場合は、ドアのチェーンはかけた状態で対応し、身分証の提示を求め、身分が確認できるまでは外に出ないことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな怖い話があるのですか!
もしドアを開ける機会があってもドアチェーンをしたままで、身分証の提示を求めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:38

友人のマンションに遊びに行ったときに、ピンポンを何度か押し、ドアノブをガチャガチャして、「おーい、○○ぅ~」と呼んでたら、ドアが開き全く知らないオジサンが眠そうな顔で出て来た。



階を1つ間違えてました...

通路の風景が同じなので階が違うことに全く気づきませんでした。
もちろん、丁重にお詫びしました。

ま、こういうこともある、という一例で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのようなおちゃめな事もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています