dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、昼間家でご飯食べていると、外からドアポストを押す音がして目をやると、ドアノブも動いて開けようとされ、鍵も合わないものを無理やり入れようとされガチャガチャ何度かされる、という事がありました。
マンションで誰かの間違いかな?と思ったり、泥棒かなとか色々思ったりしましたが、すぐ後で玄関ドアから外を見てみましたが誰もいませんでした。
マンションの自分の部屋の上下階には誰も住んでいませんので、ただの間違いとかでもなさそうです。
程なくして前後の雑音などからどうも隣人が疑わしいことが判明しましたが、非常にやりにくいです。。
この隣人は以前から何かと不審で、自分が部屋で電話を始めると決まって壁がこすれるような音がしたり、ゴミ出しの際に鍵をかけずにちょこっと2~3分開け放したスキにちょろっと部屋の中を覗きにドアを開けに来、エレベーターで戻ると同時にサッと部屋に逃げ帰る姿を目撃したり等・・かなりヤバいことをしてきている人物です。
少し前には、帰宅後部屋の一か所に土と汚れが付着しており「?」となり、入られた可能性があり(隣人とは限りませんが。。)、最近は動画をオンにして留守中が映るようにして外出するようにしています。
私としては、定期的に鍵を換えようと思っていますが、ここまでされるなら玄関周りが映る監視カメラの設置などを考えていますが(管理人には誰が犯人とかは伏せて話して了承済みです)、これ以上放置してプライバシーの侵害的行為をされるのを食い止められるいい方法があったなら取り入れて防ぎたいです。

何か良い方法があったらご伝授くださいませm(__)m
それとこれってどれくらい犯罪行為なんですかね?証拠がないと警察に言っても無駄かと思っていますが、されてきた事は普段からかなり(書いていないことも沢山ありますが、、)おかしな行為ですよね!?

A 回答 (3件)

変な人本当にいます。


生活の範囲以内なのに、わざと音を出してきたり、
質問者様の様に、電話かけ出すと、壁に近寄って
音を出したりする人がいます。
人んちの音(生活音)とかが気になるのだったら
よそに住んだ方がいいです。その隣人。
そんな隣人みたいなのにかぎって、
こちらが静かにしてると、ものすごい騒音出してきますよ。
私が以前住んでいたとこの隣人は、引っ越ししてきた当時、
何か、コンクリートを掘削してるような騒音を
私が毎週休みのたび、部屋で静かにしている時、壁で音出していましたからね。
その時の家は団地で、壁は、ブロックを積んだ、コンクリート壁でした。
おまけに、壁にへばりついてこちらの様子うかがっているような時もしょっちゅうでした。電話してる時も壁の所に近寄ってきて、話を聞いているみたいでした。
班ごとの住人での溝掃除も「出たくない」とか、みんなの前でいうやつ(おとな)でした。

現実、そんなのが今は当たり前のようにたくさんいます。

センサー式のライトつけたりとか、防犯カメラ作動中のシールを上の見えない所にシレ~っと貼っとき、威嚇した方が逆にいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

とにかく証拠です



証拠がないと
警察も動きません!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

いやそれマジでやばいですよ!


殺される前に引っ越すべきです!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています