プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語を勉強しはじめた初心者です。ピンインの発音をカタカナで表記してお尋ねしますが、例えば
yao(ヤオ)ye(イエ)などはローマ字読みで楽なのですがyanが(ヤンで無くてイエン)bianが(ビアンで無くてビエン)またcaが(カーで無くてツアー)ciが(シーで無くてツー)なのでしょうか?何かピンインの覚え方(読み方)に法則?の様なものがあるのでしょうか?それとも「理屈抜き」に覚えたら良いのでしょうか?他にもwenがウエンなのにwengがウォーンと発音するのはなぜ??最初でつまずいて困っています。

A 回答 (4件)

実際にカタカナ読みで覚えようと思った時点で誤り。

もう兎に角慣れるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「とにかく慣れるしかない」・・ですね!!頑張ってみます。ありがとうございました。

日本語で言えばあいうえお、みたいなものなのは理解されていると思いますが、決してローマ字ではないのですね。

基本であって上手く発音できないと、後に苦労するので2ヶ月くらい練習してくださいね、カタカナをふらないで耳で覚えてください。ganとかgengやriとliとか、むずかしいと思いますが北京語のひらがなとして認識し、実際に発声して何度も聴いて率直に憶えて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に「ローマ字」と思っていましたので質問の様に「読む時に??」ばかりでした。「北京語のふりがな」と教えて下さったことがアタマに強く残っています。・・ホントに語学は毎日の積み重ねですね・・
ありがとうございました。努力します。

ピンインはアルファベットを単に借りているだけで、英語の読み方とも日本語のローマ字読みとも全く別の発音をします。

英語読みや日本語読みは忘れて、全く別の発音記号として覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?・・「アルファベットは単に借りているだけ」でしたか。「ローマ字読みとも全く別」でしたか・・・それで分かりました。これからは教えて頂いたように「全く別の発音記号」と理解して頑張って覚えて行きます。ありがとうございました。

初めまして。

ピンイン…中国語の気音単位を音節という。この音節をローマ字化している。
音節は、母音だけで出来ている場合と、子音と母音で出来ているものがある。合計で400ぐらいある。

中国語に限らず、言語習得の基本は耳で正確に聞き取り、覚えることが第一歩かと。

ゆくゆくは勉強されるであろうアル化音。

綴り通りの発音ではございませんね。

nの後にrがつく時…
例:一點儿 yi4dian3r 少し、ちょっと

dian3の“n”を省いて発音されます。
yi4dia3r。
iの後にrがつく時…
例:一會儿 yi2hui4r ある短い時間、ちょっと

hui4の“i”を省いて発音されます。
yi2hue4r。

注;點dian3 = 点。
會hui4 = 会。

( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。耳で聞く事が第一なのは分かっているのですが例えば問題集の「CDを聞いて漢字とピンインで空白を埋めましょう」と言うピンインが全然書けなくて・・・とにかく「聞いて聞いて」頑張ってみます。