電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して4年目の30歳です。嫁も同じ年です。
子供は、0歳と3才の二人です。

嫁が雑用係にしかみえなくなりつつあります。
結婚したとき、すでに妊娠中だったのですが、出産後あたりから嫁が
セックスを拒否するようになりました。2人目を妊娠後、2年ほどセックスレスです。
嫁がいうには、私のことは家族であって、男としては見えないそうです。私は、家族を
経営していく協力者らしく、そこには家族愛とか夫婦愛とかよりも、「金を稼ぐ」「家事をする」
「子供と遊びに出掛ける」といった実務をおこなう労働者としてしかみえないようです。
好きとか嫌いとかじゃないのだそうです。

私は、公務員なので高給ではないですが、人並みの収入もあります。嫁もある程度の収入も
あるので(自分の8割程度)、生活に困っているわけではありません。ですが、住宅購入や
子供の教育などを考えると余裕ではありません。
嫁には「給料が安い」「同世代と比べて安すぎる」と給料明細を渡すたびに言われ、
公務員給与の値下げの時も、散々言われました。(自分の責任ではありませんが、
「1年たってんのに給料下がるってどーいうこと!?」とか言われると本当に腹立たしいです)
「死なない程度働け」「住宅ローン組んで死んだら効率的だ(ローンがなくなるので」、などと今の
二人の関係からはジョークには聞こえないことを平気でしょっちゅう言っています。

もう、嫁のことを大事にしようという気持ちはなくなってしまいました。
家事もほぼ一切やめました。嫁はかなり怒っていますが、さほど感情はわきません。
大事でも何でもない嫁が、辛い思いをしてもなんとも思わないのです。ピーピーいいながらも
家事をしているので、このままやらせておけばいいや、って感じです。

結婚当初は、いつまでも二人仲良くしていきたいな、と思っていましたが、3年努力してあきら
めました。ものすごい勢いで拒否される惨めさをこれ以上続けたくありません。
「あなたに触られるのが気持ち悪い」と強くいわれても、ダイエットに励んだり、体を清潔に保つ
などして、前向きに努力してきましたが、もうあきらめてきました。

なんか空しいですが、子供はかわいいですし、仕事も充実しています。嫁のことは、雑用係と
割り切ると、しゃべり相手としては嫌いではありませんし、平日は二人で食事とかにも行くことも
あります。
ただ、嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは
絶対にないというだけです。

こんな人って他にもいるんでしょうか。みんなどうしているんでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

セックスがすべてではありません。


お互い仲が良ければ家族としては大丈夫です。

一番の原因は、家計管理の問題みたいですね。
色々やりくりが大変なのでストレスが貯まっているのかと。
これからたくさんお金かかりますしね。

一度家計簿を2人で見て、きちんと問題を解決できる
糸口を見つけないとすれ違いは進んでいくだけです。

しかも0才、3才なら育児と家事だけでもいっぱいっぱいですよ。
美容院にも行けないで頑張っている母もいます。

子供を抱えての離婚はめちゃめちゃ大変です。
何十年単位で。

それよりも今の関係を上手くいく方法を考えた方が得策です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスがすべてではありません。同感です。
ですので、他の部分、修復不可能な部分はあきらめて、
他の部分をうまくやって、楽しい生活を送りたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 00:11

仮面夫婦なら「子供の為に」と離婚しないで夫婦でいることを選んでいる人達はたくさんいると思います。



>結婚した時にすでに妊娠中だった
これは出来婚でしょうか?
夫婦となって夢を語り、家族計画も考えずに結婚したのなら妻の中で結婚を後悔している部分があるのではないでしょうか?

女性がレスを望む根底には「妊娠したら困る」があると感じます。
可愛いと感じる二人のお子さんの為にも、愛情は無いけど親としての責任は取る。
子供たちが独立したら離婚もありの夫婦など、表面化しないだけで結構な数いると感じています。
奥さんに対して拒否されて雑用係と見ることに決めたから、離婚はしないけど妻の為に何も犠牲にはしないよと伝えてはどうでしょうか?

夫婦だけで食事にもいけるのなら、妻も以外にも賛同してくれて貴方の介護をする気なく自由に羽ばたけるお婆さんになれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に子供ができたので、形式的には、でき婚ですが、
学生時代から結婚の話はあって、就職も決まって生活も仕事も安定したので、
「いつ結婚しようか」という段階でした。しかし、ダラダラと一年くらいして
いたときに子供ができたので、結婚しました。
(というか、「子供できてもいいよね」と話していて避妊をそこまでしていなかった)

お互いの両親にも、以前から紹介していましたし、無計画に結婚したわけでは、
ないつもりです。

妻は結婚当時から、「あなたと結婚できて良かった」と言っていましたし、嫁の両親も
「あなたと付き合うようになって明るくなった」といってくれました。自分もそう思います。
嫁はあまり人としゃべるタイプでは、ないのですが、自分とは良くしゃべります。

セックスレスについては、子供はたくさん欲しいので、子供を作るときだけは、
してもいいよ、と言われています。ただし、今はそーいう時期じゃないから一切ダメ、
ということです。
あと2人くらい欲しいので、あと2回セックスをしていい時期があるね、と嫁はいいますが、
ジョークっぽく言っていますが、内容自体は本気ですので、本当に腹立たしいです。

割り切って接するということは、時期をみて、嫁には伝えたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2012/06/13 00:10

<あなたに触られるのが気持ち悪い>



ここまで言われますか。
質問者様は、完全に奥様に舐められています。
それでも、奥様の言動はちょっと・・
ぬけぬけとよく言いますね。

<好きとか嫌いとかじゃないのだそうです>
結婚は男と女が愛情を確かめ合いながら生活する場です。
好きという感情は大切ですよ。


<嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは
絶対にないというだけです。>

悲しいですね。
雑用係として割り切るのは、これからの人生は長すぎるのではないですか?


奥様に離婚を切り出して、今の気持ちを打診してみたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは割り切って接することにより、精神的に安定した
生活をおくれるか試してみるつもりです。

今もそんなに不安定なわけでは、ないのですが、「夫婦仲良く」を
夢見ていたので少し悲しい気分になっています。

お礼日時:2012/06/13 00:01

50才、既婚男性です。


他の回答者の回答にあるとおり、離婚されたら良いんじゃないですか?
セックス出来る相手と再婚された方が良いと思いますよ。
セックスレスだけで、そこまで奥様が嫌いになるなら、最初から縁が無かったんですよ。
奥様の罵倒もひどいとは思いますが、亭主の稼ぎが悪ければ、会社をやめてくれって気持ちになるのは、当たりまえとも言えます。
大多数は、奥様と同じ考えだと思いますよ。
ただ、口に出して言わないだけですよ。
奥様の認識がおかしいのは、公務員ってのは、定年まで勤めてなんぼだって事を認識してない事なんですよ。
一部の地方公務員は、民間より良いですけどね。
ただ、年金は、厚生年金より充実してますからね。
定年後を楽しみにするのが普通でしょう。
公務員を辞めて、民間に行くには、正直、相当の実力があるか、人脈が無いと無理です。
死ぬまで働けと言われないだけましでしょう。
でも、死んだらローンが返せるって言ってるから、同じ事かな?
私だったら、妻に対する愛情が消えたら、素直に言いますよ。
ただ、そういう事は無いですけどね。
君みたいな人がどれだけいるかはわからないですけど、大多数は不倫したり、離婚したりしてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚までは、今のところはあまり考えていません。
愛情が復活することはなくても割り切れば、精神的に
安定した生活ができるような気がしているからです。
(なので、他の人の例を聞きたかった)

うちの官庁は産業が多いですが残業代も全部出るので(サービス残業なし)、
給料はそこそこだと思います。ですが、嫁の希望には程遠いです。

不倫や風俗も考えることもありますが、そこまで落ちるのは怖いです。
みんなやっていて、普通のことかもしれませんけど、経験がないので怖いです。

お礼日時:2012/06/12 23:59

>こんな人って他にもいるんでしょうか。



居ますね。でも貴方はどうしたいのですか。それが見えてきません。
貴方は「他にも居るのか」を知りたいだけなのですか。
そうだとしたら、変な質問だと思います。

「この事態を改善するアイデアは無いでしょうか」
とか、
「私は、どうしたら幸せになれるでしょうか」など
質問らしい質問が欲しいところです。

貴方は自分の置かれている状況を説明して、ただそれだけですから、
まさか日常的にもそんなことをしていたら、これは奥さんに嫌われるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなどうしているんでしょうか。

と書きましたが、ご不満ですか?
どうしたいのかは、自分でもよくわかりません。
もちろん、いい方向に進みたいとは思います。
なので、似たような人はどうしているかと思って、上記の質問を
したところです。

日常的にそんなことは言っていません。
こんなこと、外では中々言えませんよ。
ネットだから言えることです。

お礼日時:2012/06/12 23:53

たんなる「役割結婚」におちいってしまった、ということですね。

一種の仮面夫婦、冷戦状態でしょうか。

ひと世代上のひとなら、役割さえこなしていれば十分だったでしょうが、
今の世代の人は、結婚に夫婦の愛情をもとめているので、それでは続かないと思います。
そのままでは、おそかれはやかれ壊れてしまうと思いますよ。

おくさんの「給料が安い」とセックス拒否は、男性にとっては痛いですね。

たぶん、最初は家事育児と仕事両立のストレスからの八つ当たりだったんだと思います。
その時点で、なにか対策をしていれば、事態は変わっていたかもしれません。

でももうそこまで仲が冷えているなら、挽回はきつそうですね・・・
お互いに相手の思いやりの手がのばされるまで、自分はぜったいに伸ばしてやるもんか、となっているように見えます。

可能なら、夫婦カウンセリングにかかってみてくださいね。

奥さんの負担が大きいようなので、その点の対策も同時に必要になると思います。
ストレスがたまれば、ますますあなたへの風当たりも強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「役割結婚」、まさに今のうちの夫婦を表す言葉ですね。

嫁にとっては、それが当然で、絶対に正しい考え方だと思っているので、
考え方を改めてもらうのは厳しいです。
ですので、自分の考え方を変えることにしました。

嫁の負担は大きいと思いますが、それも「役割結婚」と考えて、押し付けようと思います。
自分にとっては、嫁より仕事が大事です。

カウンセリングは難しそうですが、機会があったらトライします。

お礼日時:2012/06/12 23:50

離婚でいいんじゃないでしょうか。


既に普通で言う夫婦関係は終焉していますね。
子供出来て奥さんが我儘に強くなってしまったんですかね。
充分な理由もあると思います。
裁判にでもなるといけないので有利になる証拠は集めておきますかね。
嫁の言葉も酷いこと言っているのを、内心ほくそ笑んでちゃっかり録音しておきましょう。
お子さんは可哀そうですけど、冷たい夫婦関係の両親の中で過ごすよりは幸せかもしれませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁との関係は大事ですが、それ以外も大事です。
それ以外はうまくいっているし、嫁のことは割り切れば、
まあ、普通の精神状態を保てますし、とりあえずは様子を見ようと思います。
夫婦関係は終焉しきってはいません。普通におしゃべりしたり、お出かけしたり、
という程度は残っています。愛情は消え失せていますけどね。

嫁の発言を録音などは少し考えましたが、そこまでしなくても・・・、と思っています。
現時点ではですが。

お礼日時:2012/06/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!