プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がマルチ商法のビジネスにハマりました。

私自身マルチ商法に対して知識も薄く、最初やり始める際に反対はしましたが止められず、頑張ってみたらと言ってしまいました。
数少ない親友と呼べる友人のため失うのが恐かったのだと思います。
今ではこのことは本当に後悔しています。

段々とのめり込む友人。
ネットなどの情報、周りの友人からの情報を見て聞き、これはまずい!何とか辞めさせねばと思い辞めるように言っていたのですが聞く耳持たずの状態です。
事前にビジネスはしないことを告げ友人のことを理解したいため説明会にも参加もしました。
今では気を持たせてしまったのではと思います。

性格も変わってしまい、友人としていられないと思い友達として距離おくことを告げ距離をおいています。
縁は切ってはいません。

大事な友人ならば友人のすること、やりたいことを応援するべきでしょうか?

皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

A 回答 (5件)

知人がMCMというマルチ商法(ネットワークビジネスとかっこいい呼び方をしていますが、法律的にはマルチです。

)にはまっていて、先日この知人を通じて勧誘を受けました。

入会金は結構高くて正会員だと、280,000円も掛かります。私はもちろん断りました。

マルチ商法には上の階層の人間が下の階層の人間の稼ぎを横取りする仕組みが必ずあります。MCMも計算すると、こんな高い会員権を月に何件か売ることができたとしても、その程度の売上(と言っても3件売れれば100万近い売り上げなのですが)では、最下層の会員が手にできる報酬はまだ微々たるものです。そして勧誘に掛かる交通費や飲食代などの必要経費は全部会員持ち。美味しい思いができるのはごく一部の上層部の人間だけといううまい搾取のシステムになっています。

また、MCMではバイナリーという一番破綻が遅れるシステムですが、それでも、理論的には会員数は2の階層乗で増えていきますから、20階層で100万人、25階層で3千万人、30階層では10億人を突破してしまうことになります。マルチ商法とは全員ががんばると必ず破綻してしまうシステムなのです。

だから儲かる人もいることは否定しませんが、それは大多数の下層の会員からの搾取によって儲かっているのです。だからこのビジネスのことをよく理解して数少ない勝ち組を目指して参加しているならば悪人だと思うし、そんなことを考えもせずに頑張ればみんなハッピーになれると思ってやっているならばアホです。

知人もこれにはまってから言動がおかしくなってきています。
やらないと言うと、こんなにすごいビジネスなのになぜ一緒にやらないのか?理解できないのか?あんたバカなのと言った人を見下すようなところが出てきています。
そのくせ、ビジネスの具体的なことを聞いても要領を得ず、とにかくすごいから事業説明会に一度出てみろだの、上の人間に一度会って話を聞けだの、
そんな話だけです。自分で中身も理解せずに人にすすめているのかと悲しくなります。

彼は以前にも詐欺にあっていて、このときの損失を取り戻そうと今このビジネスにかなり入れ込んでしまっているのですが、会費だけでなく、その後も事業説明会とか会I員勧誘の打合せとかセミナーとかが毎日のようにあって、出費ばかりがどんどん膨らんでいるようです。今も損失ばかりが膨らんでいるのに、この現実を直視せずに、がんばればいつか絶対に成功できると信じていて一向に目を覚ます気配
はありません。カルトにはまった信者と一緒です。もうどうしようもありません。

セミナーや事業説明会ではごく一部の成功者の話を聞かせて毎回洗脳していますから、友人の説得程度で正気に戻すことは不可能です。

彼の洗脳がとけて間違いに気づくのはおそらくこの会社が破たんした後か、本人が破綻した後でしょう。(もしかしたらそのころにはまた新しい似たようなマルチの会社が出来ていて、損を取り戻そうとまた同じようにだまされているのかもしれませんが。)

とにかく、これからさらにお金をどんどん失っていくのかと思うと見ていてとても気の毒なのですが、もうどうしようもありません。
お金だけでなく本当に心配してくれる友人も失って行くことになると思いますが、仕方ありません。

今は距離を置いて、せめて洗脳がとけたときにもう一度会ってあげられるくらいの関係を保つのがせめてもの友情ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご友人もマルチを始められたのですね。
私の友達も回答者さんのご友人と同じようなことを言っています。ビジネスをしていない人は分かってない、何でこんないいものをしないのか、などと言っているので。

回答者さんのご友人も破綻する前に洗脳が解けることを願ってます。

私の友達もビジネスを辞めたら友達に戻ろうと思っているので、その時笑って会えたらいいと思います。

お礼日時:2012/06/21 11:41

私は若い頃、マルチ商法みたいなことをいくつかやった経験があるんですが、儲かったし、幹部みたな立場になって、おいしい思いもしたので、マルチ商法が必ずしも悪いという認識は持っていません。



ただ、人には向き不向きがありますし、会社勤めとは違って、どんなにのめり込んでも、まったく儲けられない人もいますから、そのお友達に、「半年以内にあなたが月収30万円以上安定的に稼げるようになったら、私もやるけど、そうできなかったら、あなたもやめて」と言えばいいんじゃないですか。

もしかしたらお友達は、そういうビジネスに向いているかもしれないし、それがお友達のチャンスかもしれないので、頭ごなしに反対することはないですが、半年やってダメなら、それ以上やっても成功することはまずないので、やるなら、期間を決めて全力でやって、期間内に結果が出せなかったら、きっぱり止めなきゃダメだよと言ってあげたらいいと思います。

お友達がもし本当に、半年後に月30万円以上安定的に稼げるようになっていれば、あなたを必死になって誘わなくても困りませんから、その時になって断っても怒りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

マルチの経験者さんなのですね。
友達が向いているのかは分かりません。ただ、するに当たって色々なリスクがあると思います。1番は友人関係のことを心配しているのですが、分かってはくれませんね。

やはり半年で決まってくるのですね。
あと何ヶ月か半年まで少しあります。
様子を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 11:29

マルチ商法、マインドコントロール。


以上をどう考えるのか、なぜ止められるのか、なぜ被害者がいるのか。
それらを本人に考えさせ、調べさせるのは如何ですか?

オウムで出頭した人も、周りから言われていた話が、ネットを見るうち本当だと気づき、マインドコントロールが解けていったそうです。
レポートを提出させるとか、逆にこちらを説得する為の材料として仕向けるとか。

応援するのは無し。
ま、わたしなら縁を切りますね。
騙しやすそうな顔のせいか散々寄って来ました。
勿論止めて連絡してきたら友人として付き合うのはいいですけど、そういう経験はありません。

仲良くしたがる理由が目的があるので、目的がないと来ないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、そのやり方いいかもしれませんね。オウムの人がそのやり方でマインドコントロールが解けたという話説得力があります。
友達に出来そうなら試みてみます。
今は何を言ってもやっても、聞く耳持たずだと思いますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 11:20

いい歳の大人が自分の判断でやることなので訊きゃしません。


行くところまで行ってはじめてわかる話で、その時点で手を差し伸べてあげる、困っている時、どん底の時に手を差し伸べるのが友達であり、調子のよいときに群がるのは取り巻きです。
何を言っても無駄なのでかかわり合わない、すってんてんになり気がついたときに相談に乗り、法律的な必要があれば一緒に弁護士に相談に行くとか、その時に助けてやればよいです。
冷たい言い方ですが、『自己責任』なので、自分の判断で行動し、結果も自分で責任をとる、その代わり果実がなれば手にすることもできるし、失敗すれば転落、それが大人の生き方ですし人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても胸にきました。
そうですね、まだ20過ぎの友達ですが、もう大人です。
最終的に決断したのは友達です。
失敗して借金など抱えてほしくないので早く気付いて辞めて欲しいです。

私は困った時に助けようと思います。
やはりその友達は大好きですし。

お礼日時:2012/06/21 11:13

応援してはいけません。



本人が何を失ったか気づいて、関係の修復を望むまで待つことしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、大切な友達であっても
これは応援してはダメですね。

早く友達が気付いて辞めてくれることを願ってます。
辞めた後は友達として接せられるようにします。

ありがとうございますました。

お礼日時:2012/06/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!