アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っており、相談させて頂きます

まず、前提として私はペットに興味がありません。
以前、友達が犬が捨てられているのを拾い、すぐに保健所に持っていくのもどうかという空気から
とりあえず預かりを頼まれました。その時はまだ10代でしたし、ペットを飼うことに憧れていたというのもあり、興味本位で預かってみたのですが、特に愛着も沸かず自分は向いていないと感じました。
その時はたまたま、数日で近所で犬を預かってもいいという方が現れるという幸運に恵まれ解決しました。

話は本題へ移りますが、私の上司が捨てられている所を拾って、10年ほど飼っていた猫がいます

その上司は離婚することになり、再婚を考えている女性の元に引越していて、そこはペット禁止の住宅です。

そして、離婚された元奥様はお子さんを連れて手狭な住宅に引っ越すそうです
元々、元奥様は猫に対する愛着が低かったからなのか、経済的負担を減らしたいからなのか、
たまたま、ペットOKの物件が見つからなかったからなのか、ペット禁止の住宅に引っ越す予定だそうです。

そして、猫が行き場を失った状態になってしまい、私の上司は里親を探そうと、いろいろ当たっているのですが、なかなか見つからないそうです。
上司から「里親が見つかるまででいいから、預かって欲しい。月々の餌代と砂代は出すから」と言われています
我が家は実家なのですが、仕事の関係で両親が家を長期に渡って空けている時期で、兄弟も仕事の関係で独立しており
、空いている部屋があり承諾を取る同居人もいないという点から頼まれた格好です。

猫はもう12歳になりかなり高齢で、年齢的にいつ亡くなってもおかしくないでしょう。
そもそも、そういう猫にそもそも里親が見つかるのかどうかも疑問で、

周りの人からは
「そんな年老いた猫なんて貰い手が出るはずない。結局、最期まで面倒見させられるぞ」
「年齢的にこれから一番医療費がかかる時期になる、保険も効かないしペットが好きでもないのに金を遣わされてバカバカしいぞ」
「ペットの匂いが部屋に付いてしまうし、親が仕事を終えて、家に帰ってきたら匂いのことで何を言われるかわからない
そもそも、本人達の責任なんだから、飼えなくなったら責任持って本人達に保健所へ連れて行かせろ」

という意見をもらいます。
おっしゃる通りだなぁと思います、特に高齢故の医療費の不安は自分も感じざるおえず
受けるべきか断るべきか、とても悩んでいます

その上司は普段は楽しい人で
一緒に仕事をするのにはとてもやり易い人なんではあります。
しかし、プライベートで今回以外にも「子供の世話を頼まれたり」「数万レベルですがお金を貸したり」など、
ちょっとした無理難題を頼まれる傾向にあります、
しかし、こちらも仕事で周りの人がから冷たくされて、行き詰まり退職を考えていた際に、他の上司が真剣に取り合ってくれない所を
親身に話を聞いてもらい、政治的な工作をしてもらったりなど、非常に目をかけてもらって所もあり、「困った時はお互い様」という事も言えなくないです

という、事情からいろいろ葛藤しているんですが、一番考えることは
「もしかしたら里親が見つかるかもしれないし、ここで自分が断ってしまった本当に殺処分しか道はないかもしれない
部屋にも余裕があるにも関わらず猫の一匹くらい預かれないなんて心が狭いかなぁ」なんてこともよく考えます

私も、この問題を頼まれてから、自治体の里親探しの掲示板やシェルターに問い合わせなどをして、模索をしているんですが、
シェルターも震災の影響で大量の猫を預かっているという所もあり、そもそも飽和状態。
とても預かってくれなさそうですし、猫の里親掲示板を見ても、里親が見つかるのは子猫でかわいい猫ばかり
高齢になるとなかなか里親が見つからないのが現実なんでしょう

よき、アドバイスがあればお願いします

A 回答 (5件)

>よき、アドバイスがあればお願いします



間違いなく「押し付けられる」ので、押し付けられる前に上司さんに「ごめんなさい。親が猫アレルギーなんです。犬なら大丈夫なんですけど」って言って断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が家を空けてしまって、もうしばらく帰ってこないという事はその上司もその事は知っているので、ちょっとその理由は使えないかと・・・

chie65535さんがおっしゃりたいことは、
「なんでもいいから理由をつけて断れ」
ということではあると思うんですが

断りたいのですが、相手を納得させられる理由が見つからないんです・・・
ペットOKの住宅ということもバレてますし
理由があるとすれば、私自身がメンドクサイという理由だけでしょう

お礼日時:2012/06/12 20:25

部屋が空いてるなら預かってあげて欲しいです。


金銭面や里親探しフォローはしてもらうとして。

押し付けられると言われても、死ぬより良い。
人間の都合で振り回され、更に二酸化炭素の窒息死をさせられそうなんてむごい。
どうか猫さんが平穏な生活を送れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで断ったら
野良猫or保健所での殺処分
の人生がその猫に待ってるわけですから、それなりに考えますよね

本音を言わせてもらうと
日々の生活において不愉快に感じることが増えそうで、猫飼うのめんどくせえっす゜(゜´Д`゜)゜

自分は生き物を責任持って飼える人間じゃないと、しっかり自覚していたからこそ、ペットには手を出さず生きてきたんですけどねぇ
なんで、こうなっちゃっうのか・・

お礼日時:2012/06/12 20:30

私はNO.2の方とは違う意見です。



いくらお世話になった方の飼い猫だからといっても
もし引き取って世話が行き届かなければ関係を悪くすることになりかねません。
安易な同情がむごい結果になることもあります。
猫に興味が無い、世話が面倒と思っているなら、
自分には無理だから、と正直に伝えてお断りになったほうがいいと思います。

もし預かるなら、場所だけ提供して、猫はケージ飼いにすること。
エサやりとトイレの始末に毎日通ってもらう、つまりペットシッターを
その上司にやってもらうか、雇ってもらうという手段もあります。
そうでないと家族の了解を得られないと、ここは方便でも押し通せないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー、
難しい問題ですよね
とりあえず、いろんな資料を持ち合わせて、もう一度相談してみますが・・・

お礼日時:2012/06/13 00:36

すみません、アドバイスではないんですが質問者様のお宅でなんとか面倒見てやれませんか?


猫を飼ってる身の者としてはやはり猫には幸せになってほしいです。
部屋に余裕があるのに猫一匹引き取れないなんて心が狭い……、だなんて思いません。
本当は飼い主に捨てられて心細い思いをしてる猫には元の飼い主以上に愛情を注いであげてほしいですが、元々ペットに関心がなく押し付けられてる形ですからそこま望むのは無理でしょう。
確かに日々の世話があるので面倒な点もありますが、部屋に余裕があるならその一室を猫用にして汚されてもいいようにシートみたいなものを敷くとか、トイレの躾が少し不安ですがあとは水とご飯さえ気をつけてあげれば。
上司に毎日は無理でもトイレの躾なり色々と猫が落ち着くまでは通ってもらって。
このままでは野良か殺処分です。
質問者様にとってはなんの関係もない猫でしょうが、上司の為というよりは猫を助ける気持ちで。ごめんなさい、アドバイスでもなんでもなくただ長々と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べたら年間30万匹の犬猫が殺処分されているらしいじゃないですか
youtubeで二酸化炭素で殺処分されている犬の動画を見ました
私は動物の愛護の精神がないので、「こんなもんだろう」とそれほど見てショックを受けなかったんですけど
自分の選択次第でその猫が動画に出てくる殺処分される猫の一匹になってしまうと思うと、完全に巻き込まれている身とはいえ、多少なりに罪悪感を感じるでしょう

メンドクサイことから逃げたいのがあくまで本筋なんですが、その罪悪感を感じたくないので、頑張って引き取ろうとかな、と自分を考えさせているに過ぎません

猫好きな方を前にこういう事を言うのも失礼ですが、私が猫を飼うことで何か得る物がどう考えても無さそうです、絶対に無いでしょう。

Jonetuさんにして頂いた回答の内容を読んだ時に、何となく高揚感に似たものを感じました。それは何故だろうと、考えてみたら

飼育はしたくないが罪悪感を感じたくない
+飼育するのに環境が整っている
+上司からの信頼を得る

という条件だけでは自分を動かすパワーとしては迷いのある状態で
心のどこかで、あと少し飼育することでメリットが無いかと探しているんでしょう
そのメリットとして

だれかに「君は行き場を失って殺処分になるかもしれない、猫を引き取ってくれるなんてとても良い人だね、素晴らしいね」と持ち上げて褒めて欲しいというものが、「飼ってあげてもいいかな」と自分を思わせるエネルギーになるんでしょう。

他にも、もし猫を飼った場合の「得するかもしれないこと」で、ネットや近所の猫カフェを利用したりして、猫友達・猫コミュニティで、動物愛護の精神を持つ心が優しくて、かわいいお姉ちゃんでも探して、猫をダシにお近づきになれないかなぁなんて、そんな有り得ない妄想を、頭の中で繰り広げている自分もいたり(´∀`*)

つぐつぐ、自分は刹那的な損得勘定で動く人間だなぁと感じました・・・
でも、特別動物愛護の精神を持たないと、こんなもんだと思うんですけどね。
年間30万匹以上の殺処分が必要になっているのも、この程度の精神で動物を飼育しはじめてしまった人が沢山いるからこそだとも思いますし。

でも、やはり
自分がその程度の動物愛護者だと、充分自覚できているのなら、安易な気持ちで引き受けるべきじゃないですよね・・・
その程度の精神の持ち主の自分が、これから高齢になっていく猫の介護をできるかどうか・・・、無理でしょう・・・、結局は捨ててしまうかも・・・
それでも、猫の寿命が私が引き取ることによって数ヶ月・数年伸びるのかもしれませんが・・・
でも、これだけ、自分の軟弱さを飼う前から理解しているのなら、terepoisiさんの言う通り断るべきですかね・・・

今思うことは、まあ、そんな感じです

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/14 06:03

#4の者です。


tokoten2さんに特別な動物愛護の精神がないことはよく分かりました。
動物好きの私としては飼育環境が充分に整っていて、自分が引き取ってあげなければ即死を意味するのになんて冷たい人と正直言って思いますが、人にはそれぞれ価値観や事情がある訳ですから、私個人の感傷的な気持ちや価値観を押し付けることはできないですよね。でも、希望的観測かもしれませんがtokoten2さんが心底動物が嫌いでうっとうしいと感じてるようには思えないんですよね。
ただ罪悪感を感じたくないとか上司との関係を悪化させたくないという理由だけで、ネットで色々と調べたりネコカフェに行ってみたりしないと思いますし、それこそ殺処分される動画を見て罪悪感を感じたりしないと思います。
tokoten2さんなりに猫ちゃんのこと考えて気にかけてるからじゃないでしょうか?
それこそ可能であれば私が引き取るなり毎日通ってお世話したいぐらいですけど残念ながら無理です。
結局自分ではできないくせに他人にはかわいそうだから引き取ってなんて無責任だと言われてもしょうがないですね。
tokoten2さんが引き取ることで1日でも長く生かしてあげるのがいいのか、最終的に面倒見きれず殺すようなことになるなら中途半端に希望を感じさせる方が酷なのか、私にはとても判断できません。
猫を飼うメリットは、tokoten2さんにとっては上司から飼育費としてかなりの金額が入ってくるかかわいい彼女ができるかでしょうかね。
猫ちゃんは12才とのことなのできっとあと3~4年の命だと思います。
子猫だからだめで3年だからいいということではないんでしょうが、引き取る上でそう思うといくらかでも肩の荷がおりませんか?
話したいことはまだまだたくさんありますがここまでにします。
また長々とごめんなさい。
できれば引き取ってあげてほしいですが、決めるのはtokoten2さんですから仮にそうならなくても他人がどうこう言えることじゃないですよね。
それにしても一番無責任で腹が立つのは上司と元奥さんですね(`ヘ´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その後、結局は猫を引き取りました

しかし、飼育に耐えられず
辛いと上司に相談を重ね重ねしたところ、
違う飼い主を見つけてくれ

無事、問題は解決に至りました

お礼日時:2012/09/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!