アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日にブルーベリーの鉢植えを検討中です。
アドバイスお願いします。

この時期だと、既に実のつき始めた鉢植えが売っているようなので、
今夏は問題なく収穫出来るのでは?と考えました。
果樹栽培は初めてだと思いますが(草木の手入れは好きな人なので)収穫期以降の事は、また考えながら育てて貰おうと思います。

質問ですが、
5号鉢という大きさを購入した場合、
一般的には、1日どのくらい実がつくものか?という事です。
ブルーベリージャムが好きな人なんですが、一夏で結構な量が作れるくらい実りますか?

(ネットで調べると、父の日ギフト用のブルーベリーは、ファーザーズベリーという種類?のベリーばかりでした。品種なのか通称なのかは解らずスイマセン)

私自身、ブルーベリーの木を見たことが無いのと、夏の生り物は、毎朝食べきれないほど実ってるイメージがあって、ベリーはどうなんだろう?と、気になりました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1日どのくらい実がつくか

1日にどのくらい採れるか?ということでしょうか?
ひと夏分取って置いてまとめてジャムにするおつもりでしょうか?
5号鉢ですとそんなに大きくないですから食べられるほど熟れたものは1日に10粒前後で、ひと夏でもジャムを作るほどにはならないと思います。毎日ヨーグルトなどに混ぜて食べたり、ある程度まとめて収穫してジャムを作るには15号鉢、高さ130~140cmくらいの木が必要ですよ。

また、お調べになると分かると思いますが、ブルーベリーは品種に系統があり、同系異種の株がないとあまり結実しません。同系の違う品種の株が最低もうひとつ必要になります。私も栽培経験がありますが、同系異種の株があるかどうか、両方の株が元気かどうかで本当に実の付き方が全然違います。
http://育て方.jp/cat10/post_171.html

よく検討してお決めになった方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私が調べた限りですが、ネットでギフト用に販売されてるもので、5号鉢に2種植えになってるのを多く見ました(時期的なもので、なのかは解りません)
今夏はジャムにするほどは摂れないのですね・・・参考になりました。
販売ページは結構あちこち見たのですが、育て方はそこに載ってた補足程度しか見ていないので、URL拝見いたします。有難うございました。

5号鉢では観賞用程度でしょう。

1種だけだと来年は実りません。

ハイブッシュ(寒冷地)、ラビットアイ(暖地)、サザーンハイブッシュ(両用)の系統があります。
関東ではどの系統も可能です。同じ系統で2種以上植える必要があります。ファーザーズベリーは商品名です。

国華園、サカタのタネ、大和農園、タキイ種苗 等の大手種苗会社のホームページを参照してください。

ハイブッシュはよい品質の果実が得られますが、土壌を強酸性に管理する必要があります。

私はヒヨドリに悩まされています。ほっておくとみんな食べられます。防鳥ネットを被せる必要があります。地植えでハイブッシュを3本(すべて他品種)育てていますが両手いっぱいの収穫があるのは1週間程度です。高さは1.5m程度でコンパクトに育てられます。

近くにブルーベリー農園がありますが農園全体をすっぽりネットで覆っています。

この回答への補足

×園芸店→○種苗店。でした。すいません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が調べた限りですが、ネットで父の日ギフト用に販売されてるもので、5号鉢に2種植えになってるのを見ました。ですが、その殆どはフラワーショップの商品で、園芸店で売ってるブルーベリーは、1本ものが多かったかもしれません。
フラワーショップの商品は、お手軽な形になってる&ラッピングや可愛いメッセージカード等(ギフトとして)気の利いてる事から惹かれていたんですが、育て方はやはり園芸店のページのほうが詳細ですね。
参考にさせていただきます。有難うございました。