アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクダイから、このような商品が販売されています。

http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/12117/

従来からある、浮き玉式との違いはあるのでしょうか?

お店で価格を比べると、浮き玉式より、1,000円程度、上記の商品の方が安いです。(どちらもカクダイ製品の場合)
価格はさて置き、故障しぬくい、耐久性がある方が良いと思いますが、皆様でしたら、どちらを取り付けますか?

経験者の方、よろしくお願いします。(便器は、TOTO製)

A 回答 (2件)

私はina製で同じ型に交換しました 好調です 水位の調節も楽に出来ます

• 0
この回答へのお礼

経験者のお話、とても参考になりました。

設備屋です。

ボールタップというと、以前は砲金製が当たり前でしたが、最近は樹脂製品が多くなってきました。
また、旧トイレ部品の調達も純正メーカーでさえ、入手困難になってしまいました。そこで出てきたのが、ほとんどのメーカー、タンクに取り付けられる万能樹脂性ボールタップです。それがこの品物です。
砲金とくらべて、値段もやすいし。

私も緊急修理のときは、これを買ってきて付けることがあります。
なかなか良く考えてあります。悪くはないです。DIYでされるレベルなら何の問題もないでしょう。

プロの使用材料として評価するなら、いまひとつです。
止水部にダイヤフラムを使用してありますが、経時劣化に弱いのか、数年で給水不良に何件もなりました
水がとまらないのではなく、全く給水しなくなります。分解清掃してもなおりません。ダイヤフラムのシリコンゴムの不良と考えらえます。

このメーカーさんの悪口を言う気は全くありません。TOTO,INAXにはとうてい無いような物も数多くラインアップされていますし、特殊配管部材、便利部材もわんさかあるので、私もお世話になってます。
ただ、故障時のアフターフォロー体制ができてないのと、困った時の窓口相談がしにくいところがネックです。

ですから、私はこのメーカーさんの水栓や器具は使いません。部品はリスクもかるいので、使わせていただいてます。仕事人としてそういう使い分けをしております。

長文になりましたが、御自分のものとして、使われるなら何も問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>プロの使用材料として評価するなら、いまひとつです。

ありがとうございます。
今は、砲金製(TOTO製)のが使われていますが、フロートゴムを含めて、約30年、ほぼノーメンテでした。
やっぱり歴史のある物は、長持ちするんですね。