アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話の会話の録音と携帯電話の会話の録音をするにはどういった機器が必要ですか?
それぞれ別の物が必要ですか?又は同じ物で大丈夫でしょうか?

また、お勧めの機種があったらそれも教えてください。

A 回答 (2件)

ICレコーダ+テレホンピックアップで、携帯・固定とも録音可能です。

オリンパスから出ています。

参考URL:https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/i …
    • 0

もちろん録音機が必要です

(^_^;\(^O^ )ペチッ!

会社の電話に設置してあるのは、VHSテープを横に2並べたような大きさの録音機で、フラッシュメモリを使って録音する機械です。

電話線を、コネクタを介して、壁→機械→電話と接続して使います。

録音時間は録音品位とメモリの大きさ次第、音声抜群、使用方法簡単で、とても良い製品ですが、電話が終わっても自動的には切れないのが残念な点です。

今は自宅ですので、機種名はわかりません。

値段も忘れました。かなり前なので本気で帳簿を調べないとわかりません。

そこまでやっている暇はありませんが、製品名くらいなら・・・ 明日の4時~5時ころ(私のコーヒーブレイク)までにお薦め商品名が紹介されていなければ、私から紹介します。

しかし、最近の電話機はかなり長時間録音できたりしないのでしょうか?

メモリは安くなっていますんで、その機能の有無を確認したほうがいいかもしれません。

また、そのくらいの大きさですので、携帯電話の録音には不向きです。

携帯電話はメールと通話くらいしか使っていませんが、念のためにマイクロSDカードを入れてIC録音機の代わりになるようにしています。

思いついたことをメモ代わりに録音しておくためです。

IC録音機能を起動して、受話器にむかって話すと私の声が録音されます。

もしかしたら、そのまま電話で話したら、相手の声も録音されるんじゃないかなぁ。

ご自分の機種で確かめてみてはどうでしょうか。

ちなみに、私の機種は「簡易録音機能」というのがあって、5件(1件について1分くらい?)の「通話」を録音する機能があります。

使ったことはないのですが、この機能を使うと確実に会話を録音できます。そのための機能ですので。

この回答への補足

携帯の通話録音については3件で一件40秒だったと思います。前にDoCoMoにきいたら。それでは短いので他に方法はないかと思ったのですが、ICレコーダーでどうにかならないかと思いました。ICレコーダーなら他に用途もありそうですし。

• 0