電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳歯の時は前歯の先端が滑らかだったと思うのです。
永久歯に生え変わり前歯の先端がギザギザしています。
こういうものなのでしょうか。
それとも異常なのでしょうか。
もしかするとギザギザの無い人もいるのでしょうか。
ギザギザに付けられている名称等はありますか。
その他何でもよいので前歯先端のギザギザに関する情報を下さい。

A 回答 (4件)

発育葉



http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3 …

≪概要≫
・歯の発育過程では咬頭頂あるいは切縁結節部から石灰化が始まる
・これらの石灰化起始点からつくられた歯冠の一部が発育葉である

≪特徴≫
切歯は近心葉、中心葉、遠心葉と舌側歯頸葉の4つの発育葉からなっている
臼歯では5つの発育葉をもつものがある

だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石灰化が良好である証しということなのかな。

お礼日時:2012/06/14 12:14

たびたびすいません。

 切歯においては、4つの柱みたいなものを中心にして歯が作られていくのでそういう形になるということではないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切歯には、4つの柱が内在するんですね。

お礼日時:2012/06/14 15:53

そういうものです。

(そのほうが生えてきやすいのかな?) 
硬いものを食べたりかみ合わせにより、
そのうち磨耗して平らになってきます。

http://www.goodental.com/qa/2670/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね。

お礼日時:2012/06/14 12:15

程度がわかりませんが



生え換わったばかりの前歯は、先端に溝がありますよ。
大人になるまで、歯も成長しますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生え換わったばかりの前歯は、先端に溝がありますよね。

お礼日時:2012/06/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!