電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一つのホームページサイトをネット上に載せていますが別のサイトを立ち上げるには新たに、独自ドメインやレンタルサーバー契約をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

別のドメインでWEBサイトを公開したいなら、独自ドメインを取得する必要がありますが、別のドメインで公開したいというこだわりが無ければ、同じドメイン上でディレクトリごとにジャンル分けすればよろしいかと思います。

例えば
aa.com というドメインがあったら、
ttp://aa.com/ いらっしゃい。入り口的な切り口で。
ttp://aa.com/game/ これはゲームについて。
ttp://aa.com/pc/ これはPCについて。
ttp://aa.com/tv/ これはテレビについて。
といったかんじでディレクトリごとでいろんなページを公開するのも問題ないかと思います。

それかサブドメインを利用すれば別のサイトっぽく見せることもできます。
例えば
aa.com というドメインがあったら、
ttp://game.aa.com/
ttp://pc.aa.com/
ttp://tv.aa.com/

サブドメインの設定方法については、利用しているサーバーの説明を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。ほんとに素人で、表面的な事しかわからなくて?の部分もありますがアドバイスしていただいたようにサブドメインで出来そうな気がしますので挑戦してみます。サブドメインを新規作成した場合に、現在表示されているサイトに影響しないかが心配ですが大丈夫でしょうか?

こんにちは。

inesisと申します。

すでにサイトをお持ちということは、サーバーとの契約もされている
と思いますので、サーバーは現在使われているものを使い、
新たなサイト用のドメインを取得してご利用されるのがよいのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に、別のサーバーと契約する必要は、ないということですね!ありがとうございました。

サーバ業者やプランによって違う(自分のサーバを確認しましょう)

ここ数年で当たり前になってきたのが、
1契約(1アカウント)で、
複数個のドメイン管理を行えるマルチドメイン。
但し、独自ドメインは、サイト毎に取得契約が必要。
(無料のサブドメインを使えば契約は不要)

それが嫌なら#1さんの方法で、1つのドメインを幅広く活用する。

サーバ契約とドメイン契約は、本来は別途契約なので、ごちゃ混ぜにしないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。サーバーは現在使っているので良いということですね!
ホームページを立ち上げてはみましたが、まだまだ素人ですぐに困ったさんになってしまいます。わかりやすいアドバイスありがとうございました。