電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで
職場には3ヶ月前に報告しました。
 私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで
優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり
プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定
になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。
 ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。
 先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。
その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。
 彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。
 その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。
 率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

A 回答 (12件中11~12件)

>率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。



気がついていないんだから大した事は無いです。

世間的には大が4つ着く非常識ってやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
きついお言葉ですが受け止めようと思います

お礼日時:2012/06/14 22:48

正直ちょっと・・・って感じです。

私ならそんな人間との付き合いはやめますね。
人付き合いの中で、自分が思っている程相手が自分の事を思っていないのはよくある話ですが、今回は逆ですね。
一歩間違えば単なる重たい先輩とも取れますが、文面を見る限りでは真摯にあなたの事を気にかけてくれていたと思います。
結婚の報告を、性格上恥ずかしくて言い出せないなんてのは、申し訳ないですけど社会人の台詞じゃないですね。
一度きちんと時間を取って、報告・お礼・お詫びをすべきでは?
あなたにとって先輩はどうでもいい存在ですか?もしそうなら何もしなくていいです。
新入社員の時に大変お世話になってても、その後はその後と思えるなら別にいいんじゃないですか。
あなたがその先輩から嫌われるだけの事です。
相手はわかってくれるだろうなんて思ってませんか?言うことが礼儀って事も世の中にはありますよ。
自分と先輩の関係を旦那さんに話して、相談してみてください。普通ならびっくりするか、あきれるか、ですよ。
過ぎたことはもうどうしようもない事だから、先輩に対してどうすれば一番喜んでもらえるか考えてみてください。
それが、先輩があなたに伝えたかった事だろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月前にには職場の
発表で報告したので事後報告ではないので平気だと
思っていました。
つまりは、全体発表前に個人的に言わなかったのが礼を欠くということなんですか

お礼日時:2012/06/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています