海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

の掃除を、掃除機でする場合、どのようにして工夫して掃除されてますか。
付属の掃除機ノズルが届かないようなところについてもお願いします。

A 回答 (7件)

補足です。


ノズルの掃除機側取り付け口は円形です。
ドラえもんポケットって事は、半円か・・・付かないかもしれないですね・・・。
最近の掃除機はそんなのもあるんだ。うちの古いからな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます。
ノズルの掃除機側取り付け口は円形だそうですね。
先に載せるべきでしたが私のはこれです。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1375355/
そうです半円なんです。

お礼日時:2012/06/15 20:18

狭くて細かい部分はまつい棒を作ってごみをかき出します。


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温でゲル一歩手前のような素材でしょうか。

お礼日時:2012/06/15 17:01

他回答あるように、歯ブラシ等使っています。


100均で色んなブラシ買ってきて試しています。
あと、座席の下やコンソールボックス付近は、座席やコンソールを取り外してから掃除機かけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席を取り外さずに掃除しますのでそこに入って行ける器具や方法を募集中です。
歯ブラシで浮かせるという手ですね。

お礼日時:2012/06/15 17:08

んー。

すいません。実家にあるんで写真ないです(爆)。
感じとしては、30cm定規くらいのサイズで厚みが10~15mm位。
中間部分のところがジャバラになってて、前後にグニグニ曲がるやつです。
左右にも若干曲がります。
説明ヘタですいません。あとはダイソーで探してください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノズルの掃除機側取り付け口はどんな形でしょう。
私の掃除機のノズル取り付け口はドラえもんポケット型です。

お礼日時:2012/06/15 17:06

私は基本的に掃除機は使いません。


ブロアを使用してます。
それと狭いところは歯ブラシ、サッシの溝用ブラシとタオルを使用します。
たとえばシートのスライダーと室内のサイドシルは掃除機のノズルは
十分に入ることができません。フエールコックやリアドアロックのレバー
なんかも結構複雑で十分掃除できません。
そんなところはブラシである程度欠き出し、ブロアーで外へ吐き出します。
また、先のレバーなんかも周りがプラスティックでちょっと汚れている
場合は湿らしたタオルを表面に当てて、上からブラシで擦ります。
単にタオルで拭くよりも細かいところまで掃除ができます。
この方法はインパネやエアコンの吹き出し口にも使えます。

ブロアは3000円位からありますが、洗車後にドアについた水滴も
吹き飛ばすことができるため今や必需品となってます。
http://www.monotaro.com/g/00246679/

コンプレッサのエアガンは風圧はありますが風量がないため不適です。

車に限らず家の中でも応用ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロアは逆の発想ですね。
良さそうに思える点は多いです。
ただ雑草の種は車外に飛ばしたくありません。
吸引で確実にキャッチしないと半年後が・・・。

お礼日時:2012/06/15 17:04

掃除機付属の隙間用先端をつけて、ほとんどのところは大丈夫ですが、それでも届かない狭いところは、その先に折込広告などを巻きつけてやります。


すると、先はもっと細くなるし、紙なので自由に曲げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告を筒にして利用するんですね。
テープも必要かな。

お礼日時:2012/06/15 17:03

普通の掃除機に取り付けられる細口フレキノズルを使ってます。


ちなみにダイソーで売ってます。
冷蔵庫の下とかにも入るんで、家掃除にも結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像アップ願えましたら重宝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!