私の家は鉄骨つくりですがコウモリが天井裏に住み着き特に春から秋の期間コトコトと騒がしく気になって仕方ありません。なんとか撃退する方法は無いものか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、コウモリの追い出しは簡単では無い事を覚悟してください。


しかし不可能ではありません。2~3年かけて追い出すつもりで
進めてください。
また市販の超音波撃退器や忌避剤は全く効果がありません。
屋内(ねぐらにしている屋根裏などでは)コウモリは飛翔に超音波
を使用しません。(当方で実験済みです。)
彼らは 10~12mm の隙間があれば間単に侵入します。
対策
業者に依頼せず自分で対応する場合。
1、 まず侵入口を見つけましょう。多くの場合2階の天井裏や
   軒下がねぐらになります。双眼鏡を使って通風孔や軒下を
   丹念に調べます。外壁が白い壁などの場合、侵入口は毎日
   使用しているため、薄汚れているので見つける事は比較的
   簡単です。また外壁に尿のしみや糞を見つける事で侵入口
   を見つける方法もあります。
2、 彼らは巣へ返って糞や尿をしますが、(人間と同じで)我慢
   出来ない時、入り口付近で漏らす事があります。
3、 今度は家の周りの地面、通称犬走りを丹念に調べて糞を捜
  します。この糞が見つかった上部に侵入口がある可能性が高い
  のです。
4、 こうして侵入口が見つかったら、DIY ショップで8mm
  程度の金網を購入して侵入口を塞ぎます。これは高所の
  作業なので個人では困難かもしれません。ガムテープや
  木の板などで塞いでも、彼らは時間をかけて(テープならば
  数時間、板の場合は半年ほどかけて)かじって穴をあけてし
  まいます。
5、 家の回りの似たような箇所全てに金網をかけないと彼らは
  塞がれた付近の似たような侵入口を見つけて再度侵入
  します。
  文字数の制限もありこの辺りで一旦文を切ります。

参考URL:http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/The_bat_house_ …
    • good
    • 25

コウモリ自体には害はないのですが、コウモリに付く寄生虫や病原菌、糞に集まる虫類‥このようなものが不快感を与えたり、住民への健康被害をもたらすことも珍しくはありません。



バル●ンなどを用いられることは害虫も合わせて駆除できる方法ですネ。
けれども、コウモリはガやカ、ハエなどを積極的に食べてくれるので、できれば追い出すだけで、殺したくはないものです。

コウモリはご存知の通り超音波をたよりに飛ぶのですよネ。超音波によるネズミ類の撃退器が市販されていますが、それを用いるのもよいでしょう。当然、立ち退きをしてもらった後は、きちんと出入口を封鎖するのは言うまでもありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました早速超音波で試してみましょう。

お礼日時:2001/05/13 14:15

こんな方法でお試しください。



天井裏に入れないように、侵入口を金網などでふさぎましょう。
住み付いてしまったコウモリは、害虫の燻蒸剤などで退治しましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございました早速バルサンなどで試してみましょう。

お礼日時:2001/05/13 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこうもりの追い出し方について教えてください

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオ...続きを読む

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Q屋根裏のコウモリを追い出す方法

半年前から屋根裏にコウモリが住みついています。コウモリが屋根裏から出た後に出入り口を塞ごうと思うのですが、そのタイミングがよく分りません。暗くなって塞いだのですが、残っているようなので再び開放しています。コウモリは夕方から明朝明るくなるまで、ずーと外へ出ているのですか? 時々巣へ戻るのですか? コウモリの習性を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。以前我家でも屋根裏や壁の裏側に家コウモリ(アブラコウモリというらしい)が住み着いていて不快な思いをしていましたが、幸い隣に家が建ってから我家に入り難くなったのか今はいなくなったみたいです。

今の時期ヒナがいるかどうかは分からないのですが、コウモリが出た後出入り口を塞いだ状態で2週間位様子を見られたら良いかと。

仮にヒナが残されたのであれば飢え死にの可能性がありますし、親コウモリが残っていてもかなり空腹状態になっているかと思われるので、再び出入り口を開けコウモリが出てから1時間以内に出入り口を塞がれてみたらどうでしょうか?

コウモリが屋根裏から出るのを確認するのは少し難しいかもしれませんが…。大抵夕方薄暗くなり一匹のコウモリが出てから30分以内に殆んどのコウモリは取餌に出かけるように思いますが…。

下記に詳しい観察記事が有りましたのでご参考にどうでしょうか。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/e_diy/Bat%20detecter/kansatu.htm

Q屋根裏のこうもりを退治したい!!

昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。
裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。

構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。

去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。

夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。

瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。

こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

お昼間に、こうもりが眠れないような環境を作りだせばいいそうです。

それも、こうもりが子作りする前に。

携帯用のラジオを、屋根裏につけっぱなしにするといいそうです。
この方法を知ったのが最近で、今年は間に合わなかったのですが、来年は、是非この手を使おうと思っています。

Q毎夜コウモリに悩まされてます・・・

我が家のベランダは洞窟状になってるのですが、毎晩やって来ては天井や壁に張り付いています。市販のコウモリ避けスプレーも試してはみましたが効果がなくなるとまたやって来ます。糞の被害も大概しんどいし、洗濯物も干せません。以前この様な質問されてる方がいて、URL付きの回答も寄せられてましたが、なにぶん何年も前のURLなので、今はアクセス出来なかったり商品を取り扱ってなかったりで・・・すごーくすごーく困ってます。いい知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

蚊よけの超音波を出す機械ってありますよね。
あれが結構効果あるそうです。

安いのであれば1000円しません。
お試しを

Qコウモリの駆除を業者にお願いすると相場はどのくらいなのでしょうか?

昨日コウモリが家に巣を作っているかも…と思い質問させてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294226.html

回答頂き専門業者に駆除と巣があれば撤去をお願いしようと思うのですが相場はどのくらいなのでしょうか?
ネットで調べても「無料見積もり」とのっているだけで具体的には…

周りにも駆除した人がいないので相場を聞いていないと業者さんの言い値になりそうで(>_<)
相談した義父からも「ぼったくられるんじゃ…」と言われました。

毎日のように部屋の中を飛び交われて本当に困っています
8ヶ月の子供もいるので出来るだけ早い時期に駆除を考えています

同じように駆除をされた方金額はいくらぐらいでしたか?
日数はどのくらいかかりましたか?

教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

必ず進入経路があるはずです
祖母の家はトイレの横の壁にあいた
小さな隙間にコウモリいました
(塞ぎました)

巣がある場合
昼間はそこにいて、
夜になると餌を探しにとんでいきます
夕方4時か5時くらいにはコウモリさん出勤です
子供コウモリがいないなら
出て行ったすきに、進入経路を塞ぐといいですよ

自分でできない所ならば仕方ないですので業者か大工に言って
進入経路を塞いでもらいましょう
この場合、値段は頼んだ先によりけりだとおもいますので
数箇所で見積もり依頼されるといいとおもいます。

Qコウモリが家の中に入ってきて困ってます!対策求む!

コウモリが家の中に入ってきます。

あなたの家で行っているコウモリ対策があれば、是非教えてください!!

どこの隙間から入ってきてるのかは不明です・・・


コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています。

一番聞きたいのは・・・

(1)入らせない対策

(2)入った後、隠れたところから飛び出させる対策

(3)コウモリの嫌な音

これ以外にもないかありましたら、教えてください♪

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業者さんに調べて塞いでもらうのが一番だと思います。

家のあちこち全てを調べて塞ぐって結構大変ですよ
高いところもあるし
中を見たり塞ぐ道具とかも必要ですし。
1センチの隙間から入ってくるそうですよ。
また、追い出すための超音波の装置なんかも業者さんにはありますから

>コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています

これはいけません。鳥獣保護法で守られていますので
素人が許可を得ずに勝手に捕まえたり殺すことはできません。

http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html
http://www.j-sanai.jp/koumori2/koumori_2.html

Qコウモリはどこから入ってくるのでしょうか。

私の家には、かなりの頻度で、コウモリが飛んでいます。たぶんどこからか入ってきているのだと思いす。換気扇から入ってきたこともあったので、自分の部屋の換気扇は、常時回し続け、使わない部屋の換気扇は、しめるようにしています。なのに、コウモリが飛んでいるのです。昨日は、トイレの中にとまっていました。トイレのなかにいたことは、それも含め、3回です。家の中に巣があるのでしょうか?分かる範囲で、習性などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

大体が屋根と壁の隙間から入り
屋根裏に巣を作ります、ひどい時は屋根裏に糞が堆積して大変な事になっている場合もあります。

Qコウモリの糞 対策は??

夜間にベランダにコウモリが来ているらしく、
週に4回ぐらいのペースで大量に糞され困っています。

何か良い対策はないでしょうか?
これまで、スズメよけなどの風船はしましたが、
コウモリは視力が悪いのためか効果なしでした。
どうか妙案をお願いします。

できれば毎日コツコツとせずに一回やったら寄り付かない方法があれば最高です。
なお、巣は屋根近くにはないと思います。

Aベストアンサー

飛びながら糞をするのではないですよね?
つかまる(ぶら下がる)場所を作らないように工夫できれば、被害が減るのではないでしょうか?

しかし私、これを読んですごくうらやましかったです。
コウモリの糞ってリン酸が多くて、花の肥料として、ものすごく良いのです。わざわざ売っているくらいです。しかも高い。我が家にも来てほしいですよ。集めたら売れるかもしれませんよ。

Qねずみorこうもりか…駆除について

現在、2階建ての戸建てに住んでいます。
以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、
最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。

業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。
ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。
天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。

業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。
高額な費用のため、お願いするか迷っています。
どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

100%ネズミです。チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
かなり長期戦になりますが、自分でやれば10分の1程度の費用で解決です。

最初は私も業者に頼みましたが、ものすごくいい加減で本気度が感じられず
結局「もう来なくていい」といって自分でとことんやることにしました。
死闘の末、現在はネズミの気配は全くなく平穏な暮らしを取り戻すことができております。

室内に出現しない壁の中のネズミは非常に厄介です。
まず、侵入可能な穴・隙間が外壁のどこかにあるはずですので、そこを塞ぐことです。
床下通風孔、エアコン排気口の隙間、屋根瓦の隙間、くまなくチェックし、隙間があれば
そこをパテで塞いでいくしか方法がありません。地味な作業です。
敵を閉じ込めてしまう可能性もありますので気配のない時を見計らってやるか
穴の周囲にホイホイを敷き詰めて、捕まえてから塞ぐか、いろいろ検討してみてください。

室内に出現した場合はこちらでも回答しておりますのでご参照いただければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228838.html

ご健闘をお祈りしております。

100%ネズミです。チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報