アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は鉄骨つくりですがコウモリが天井裏に住み着き特に春から秋の期間コトコトと騒がしく気になって仕方ありません。なんとか撃退する方法は無いものか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんな方法でお試しください。



天井裏に入れないように、侵入口を金網などでふさぎましょう。
住み付いてしまったコウモリは、害虫の燻蒸剤などで退治しましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございました早速バルサンなどで試してみましょう。

お礼日時:2001/05/13 14:19

コウモリ自体には害はないのですが、コウモリに付く寄生虫や病原菌、糞に集まる虫類‥このようなものが不快感を与えたり、住民への健康被害をもたらすことも珍しくはありません。



バル●ンなどを用いられることは害虫も合わせて駆除できる方法ですネ。
けれども、コウモリはガやカ、ハエなどを積極的に食べてくれるので、できれば追い出すだけで、殺したくはないものです。

コウモリはご存知の通り超音波をたよりに飛ぶのですよネ。超音波によるネズミ類の撃退器が市販されていますが、それを用いるのもよいでしょう。当然、立ち退きをしてもらった後は、きちんと出入口を封鎖するのは言うまでもありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました早速超音波で試してみましょう。

お礼日時:2001/05/13 14:15

まず、コウモリの追い出しは簡単では無い事を覚悟してください。


しかし不可能ではありません。2~3年かけて追い出すつもりで
進めてください。
また市販の超音波撃退器や忌避剤は全く効果がありません。
屋内(ねぐらにしている屋根裏などでは)コウモリは飛翔に超音波
を使用しません。(当方で実験済みです。)
彼らは 10~12mm の隙間があれば間単に侵入します。
対策
業者に依頼せず自分で対応する場合。
1、 まず侵入口を見つけましょう。多くの場合2階の天井裏や
   軒下がねぐらになります。双眼鏡を使って通風孔や軒下を
   丹念に調べます。外壁が白い壁などの場合、侵入口は毎日
   使用しているため、薄汚れているので見つける事は比較的
   簡単です。また外壁に尿のしみや糞を見つける事で侵入口
   を見つける方法もあります。
2、 彼らは巣へ返って糞や尿をしますが、(人間と同じで)我慢
   出来ない時、入り口付近で漏らす事があります。
3、 今度は家の周りの地面、通称犬走りを丹念に調べて糞を捜
  します。この糞が見つかった上部に侵入口がある可能性が高い
  のです。
4、 こうして侵入口が見つかったら、DIY ショップで8mm
  程度の金網を購入して侵入口を塞ぎます。これは高所の
  作業なので個人では困難かもしれません。ガムテープや
  木の板などで塞いでも、彼らは時間をかけて(テープならば
  数時間、板の場合は半年ほどかけて)かじって穴をあけてし
  まいます。
5、 家の回りの似たような箇所全てに金網をかけないと彼らは
  塞がれた付近の似たような侵入口を見つけて再度侵入
  します。
  文字数の制限もありこの辺りで一旦文を切ります。

参考URL:http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/The_bat_house_ …
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!