プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人の母が入院しました。
2数間ほどで退院できるようで安心しました。
遠方のためすぐにお見舞いに伺うことが難しいので、お見舞いを送ろうと思います。

2万円送ろうと思いますが、金額はおかしくはないですか?
また普通はフルネームを書くのでしょうが、急に母に堅苦しいのも変かな、と考えてしまいました。
名前だけでも良いのでしょうか?

近しい人が入院するのが初めてで、どのようにお見舞い袋に名前を書いてよいか分かりませんので、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

金額はおかしくないです。



名前ですが、どちらでもおかしくないです。

ようするに、誰からのお見舞金なのかがはっきり分かればいいのです。

家庭の事情によっては、
苗字だけだと後で「これは誰だっけ??」ってなる事も。

そういう状況って、お見舞金だとあまりない事ですが、もしもそういう心配がありそうなら書いた方が良いです。

ちなみにこんな袋。
http://item.rakuten.co.jp/ginza-shimaya/akagi-fu …

もう一つちなみに。
現金書留になりますので、事前に連絡してから送ってください。
    • good
    • 0

袋は紅白の水引が印刷されていて、右上にのしが無い物が有りますので、それを。

大きさはお札より少し大きいだけですので、現金書留の封筒に入るかと思います。
挨拶状も添えた方が良いですね。現金書留には現金以外は入れてはいけない事になっていますが、大丈夫でしょう。

名前は、普通に姓名を書いた方が良いかと思います。

袋の追加書き込み。
見舞い用の袋にのしの付いている物を使うと、人によっては怒る人がいます。
それは「○○さん、ご病気にかかられて、おめでとうございます」と言う意味合いに取る人がいるからです。
それで、のしの付いていない(場合によっては見舞いと印刷されている)物が市販されています。
それをお探し下さい。金額はご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

送るのですか、では現金書留ですね。


のし袋は入らないですね。
金額は妥当かと、それとフルネームです。
後はお見舞いの手紙でも書いて添えることですかね。
    • good
    • 1

当然手紙も添えられるのでしょうし、ご主人の名前で姓が無いので解らなかったということもあり得ませんから、ご主人の名前だけでいいと思います。


他人の場合は世間常識が優先しますが、親子のことですし、金額はご自身が納得できれば伝わるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!