アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程おきた件です
朝、自転車で通行中、前をいく中学生たちとトラブルになりました
詳細はここでは省きます
子供たちの教育だと思い、昼間その学校に電話しました
わたしが失礼な態度をとった生徒がいると伝えたところ、電話に出た男性は「はあ…」
これで私の怒りに火がつきました
別の話が分かる人間に替われと言ったところ、また別の男性が出ました
一から説明すると、「そういう内容なら生徒指導に繋ぎます」で、生徒指導は忙しいらしく、「教頭に繋ぎます」でそのまんまほったらかし
頭にきて再度電話し「いいか、ホームルームでも全校集会でもしてこうこうこういうクレームが来ているから心当たりの人間は気をつけろ」とやれ!!と言いました
すると、電話の相手は「いやあ、私は美術担当なんで…」
美術担当ってなんだよ、おいふざけんな、折り返し分かる奴から電話よこせと怒鳴りました
折り返しの電話はかかってきません
もはや、中学生のことなどどうでもよくなりました
このふざけた中学校の職員どもに私の怒りはもう我慢の限界です
教育委員会に抗議しようとさえ思いましたが、私の労力が半端なくなります
皆さんならどうしますか!?

A 回答 (9件)

…あえて詳細を省かれてるから…



学校側が指導する内容なのか、
家庭で教育する内容なのか、

それがさっぱり伝わってこないので、あなたならどうするか、と聞かれても何とも言えません。

最近、大人も勘違いしがちなんだけど、
学校側で教えることと、家庭で教えることをごっちゃにして、学校側に責任があるみたいに言う人多いんですよね。バカ親も含めて。

それ以前に、子供の教育って、基本、親でしょ。

あなたのクレームの内容は、学校側に明らかに責任がある内容だったのですか?

親よりも、学校が主として教える内容なのですか?

子供の教育は、親ですよ。親が子供に、教え育てるんでしょ。

あなたとトラブルになった中学生の教育のためと思うなら、まず本人、それで駄目なら親に言わないと。


私ならどうするか、
冷静に判断して、誰に責任があるトラブルなのかをしっかり考えてから、言うべき相手に言います。

まぁ、まず本人ですけどね。

それに、電話じゃ駄目ですよ。
お互いに顔が見えてないのだから。

お互いのことが何も見えてこない電話という状況で、事の成り行きが分からない相手に、あなただけが言いたいこと言いまくってたら、ただのクレーマーです。

電話という手段を選ぶのなら、あなた自身がまず冷静に落ち着かないと、相手にあなたの言いたいことが全く伝わりませんよ。

学校側の対応もちょっと情けないけど、たぶんあなたの言いたいことが、あなたの怒り任せのクレームでちっとも伝わっていなかったことに問題があったかもしれませんよ。

しかも、電話。

あなたという人柄も全く見えませんから、頭のおかしい人から変な電話が…って思われただけかもしれません。


学校側に明らかに責任があり、学校側が教えなきゃならない内容であり、今後も同様のことがあれば大問題になるほどのことなら、

電話でなく、是非あなたが学校に赴きお話を。


電話は、相手の顔や表情が分からない分、面と向かって直接言うよりも倍伝わりにくくなることを知っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なに!?直接会いに行って喧嘩になったらどうするの!?
一応、礼はしといてやるよ

お礼日時:2012/06/15 22:10

 絶対にけんか腰になってはいけません。

自分でもおかしな事を言い始めますよ。

 主に事務関係の職員が出る事もあります。それと先生の権限とかもあり、なかなか伝わらないケースもあります。
 
 それと、不審者対策もあり、保護者以外だと警戒されます。その為に、自分の名前など面倒ですが告げる方が良いかと思います。悪戯電話とかもありますからね。

 私、なになにと申します。今朝こういったことがありまして、学校から一言注意を御願い出来ればと思いお電話をさせて頂きました。担当の方がご不在でしたら伝言でもよろしいので御願い致します。
 で、あなたの名前と連絡先を伝えれば、後ほど連絡が来るかもしれません。その場で何とかしたいと思いますが、授業の準備などもありますから。けんか腰だと生徒及び先生の危険を感じるので直ぐに連絡は来ませんし、事実確認とかもかかりますよ。
 注意しないと、あながた不審者扱いに成りますから。

 それと、先生のそれぞれの立場や係があります。その為別の事を言われても難しいのです。どうしてもと言うのであれば校長、教頭、主任という立場の方なら良いかなと思います。

 まぁ、どのようなトラブルがあたっか分かりませんが、最終的には親の指導も必要になります。学校から強く言えない場合も多いですよ。親の逆ギレもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしながら、何も悪いことをしていないのに
こちらが不愉快になるなんて嫌な世の中です

お礼日時:2012/06/15 19:56

さぁ中学時代に気持ちを戻してみましょう。



突然のホームルームなり全校集会。
先生が何を言い出すのかと思えば、
「この中に失礼な態度を取った者がいる!以後注意するように!!」

正直、「はぁ?」でしょう。

失礼な態度をとったと、しつけの場ではない学校に対し、筋違いでそこまで大規模な注意が必要な質問者さまは何様でしょう?

相手はたかがガキでしょう?
何をそんなに腹を立てる必要があるの?
それに教育をするというのなら、ちゃんとその場で本人にしないと。
それがわからない人は、教育なんてしちゃダメ。
頭がイカれてると思われるだけですよ。

この回答への補足

頭がイカレてるって、いくらなんでも失礼ではないですか!?

補足日時:2012/06/15 19:58
    • good
    • 1

面と向かっていこう。

でないとヘタレでしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
おっしゃる通りで
ありがとう、ウンコタレさん

お礼日時:2012/06/15 22:11

電話でなく直接行け。


安全圏からしか物を言えない腰抜けならガタガタ抜かすな。

この回答への補足

腰抜けとかガタガタ抜かすなとか言葉が過ぎるのでは…
あまり不適切な回答は控えてもらいたい

補足日時:2012/06/15 20:00
    • good
    • 4

文句を言う先が筋違いでしょう。


日常生活の態度や公衆道徳の問題なら、親の責任です。
その中学生の自宅に電話して、「親」に文句を言うべきでは?

中学校の授業や課外活動が迷惑行為になっているなら、学校に文句を言えます。
今回のトラブルが、どのようなことか判りませんが、「道を横一列で歩いていた」とかの類であれば、学校に文句を言うのは筋違いです。

それともあれですか?
学校なら文句を言っても反撃されないけど、中学生の自宅に電話するのは怖いのですか?

親の責任をそっちのけで、何でもかんでも学校の責任したがる風習はどうにかならないですかね?
今社会問題になっているモンスターペアレンツと何も変わらない。

学校では、学齢期に応じた勉強(身体作りを含む。)と団体生活を通した社会マナーを「自ら学ぶ」ところです。
「親の責任」を学校の先生に押しつけちゃいけません。
もちろん、教育委員会や文部科学省に意見しても「のれんに腕押し」です。

一人前の身体をしていても、「日本語」さえ十分に理解しない中身は未熟な子供です。
立派な社会人が、ガキに熱くなっても疲れるだけと思いますが。

この回答への補足

名前も住所も連絡先も分からない親にどうやってコンタクトするのですか!?
制服から中学校を特定するのが限度ですが

補足日時:2012/06/15 20:02
    • good
    • 1

警察に被害届を出しましょう。


暴行されたり、刺されたり、
医師の診断書を提示しましょう。
金品を奪われたのであれば、
損害額を被害届の用紙に書きましょう。

お友だちが犯行現場の撮影をしてくれていれば、
その動画、あるいは、ICレコーダーなどの録音機器による録音や、
(犯行現場近くの防犯カメラの映像でも宜しいのですが……日ごろ、
いろいろなお店と懇意にしていれば、中には、映像を見せてくれる
店長さんがいるかもしれませんよ)
シッカリした証拠を添えて、訴えればOKです。

(質問者さまのアクションは
残念ながら、モンスタークレーマーとしか
評価されませんので、証拠か、
信頼できる目撃者の証言を警察に
提示することです。
その後の流れは警察が決めるでしょう。
昂奮せずに冷静に対応しても、進みますよ)

質問者さまの感情が許さないのでしょうが
今回の経験をつぎに活かして、
証拠をゲットすることを考えましょう。

質問者さまは、日ごろ、マイナスのエネルギーを
溜め込んでいて、敵意のオーラを放散している
ということはありませんか。できれば、
喜びと感謝のオーラを全身から放散しながら
お暮しになられることをお勧めします。
そうすることで、質問者さまの身辺に
いいことが起きつづけるようになります。

警察に被害届を出しても、
どうしても気が収まらないのであれば
弁護士さんと、相談してみませんか。
Good Luck!

この回答への補足

よし♪警察だ(⌒‐⌒)!弁護士だ(⌒‐⌒)!

ってなるかよ!!
そこまでの話じゃねえだろ

補足日時:2012/06/15 20:05
    • good
    • 2

怒れますよね。


確かに腹が立ちます。
こんな大人達に教育を受けているから
迷惑掛けてても 今自分達が楽しけりゃ良いんだって
思ってしまうのは当然かと思います。
だけど実際は子供達だけじゃないですもん。
大人自体のモラルがなっていない世の中で
いくら叫んでも 苛立つ自分が惨めで情けなくなるばかり。

ほっときましょ。
何か事が起きたら警察に通報して
解決して頂きましょうよ。

公の職場の方達は
一市民の言葉に耳を傾ける事はないですもの。

単なるクレーマーとしてしか扱ってはくれないと思います。

気持ちを静めてください。
つまらない連中の為に 具合が悪くなったら大変です。

実際に 危険際なりない運転で追越をかけてきた車に対して
勤務先が確認できたので勤務先へ電話して
注意を促した所
本人が 自分ではないと言っているから
実際に会社へ来て直接本人と話をしてくれ
そう言った其の会社の社長さん
呆れかえって いっとき苛立ちましたが
数日後 事故があったらしく 其の会社にパトカーが数台止っておりました。

そういう事もあるんですよ。

虚しい話ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番まともな回答をいただきありがとうございます
なんかふざけた回答ばかりで腹がたちます
最初に電話応対した職員が、嘘っぱちでも「すみません、よくいっときます」と一言返してくれればもうそれで終わりだったんですがね…
あなたにはこの気持ちが理解いただけると思い、お礼さしあげます

お礼日時:2012/06/15 20:09

>皆さんならどうしますか!?


私なら・・・
暖かいお茶をすすって「は~っ」と一息ついてから
電話のことを考え直す。
簡単に言えば「落ち着いて考える」ですね。
自分だけ熱くなっても意味無いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいウーロン茶をがぶ飲みして「ぎゃお~」と叫びます

お礼日時:2012/06/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!