プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどこかおかしいでしょうか。


1週間前、先日帝王切開で出産しました。

手術は問題なく母子ともに健康でしたが
傷がすごく痛み、今も痛いです。
双子だったこともあって後陣痛(子宮の収縮)はなかなか収まらずそっちも痛くて仕方がなかったです。

とにかく起き上がったり寝返りもできない、自分のこともままならない状態なのに
母子同室で無理矢理双子の世話をさせられ入院中は人生で最大級に疲れました。

傷の痛みと子供の世話で毎日ほとんど一睡もできない状態で
母体の回復が全く追いつかなかったです。


だから5分でもいいから横になって目をつぶれる時があれば
休んでいたいという感じだったのですが、
意識朦朧の手術翌日から入れ替わり立ち代わりお見舞い人が現れたりして・・・
はっきり言って困りました。


特に姑が孫かわいさに、私の病室に来ては半日以上居座ることが幾度かありました。。

私が血の気がないほど具合悪くて子供を病院スタッフに預けている間も義母は帰らず
また子供が病室に戻ってくるのを何時間も私の傍らで待ち続けるんです・・・

無口な人で「あ~赤ちゃんかわいいから、もうちょっと居ていい?」とか言うわけでもなく、
何か私と会話するわけでもなく、
「私のことは気にしなくていいから」「私は何時に帰るんでもいいから」なんて
お腹が痛くてウンウン苦しんでる嫁の病室にしれっと何時間も黙ーーって居座るんです。

姑にそんなずっとそばにいられたら落ち着いて寝れるわけないじゃないですか。。。
おまけに授乳時に人の乳首まで覗き込んだり、搾乳してる最中も病室にいたり。

何か会話しようとするわけでもなくずーーっと無言で何時間も居座られて、
「明日も来るわ。毎日来るわ。」と言われた時はゾッとしました。
(実際は一日おきに来られましたが)


ただでさえ疲弊しきっているのに姑のせいでさらに休まる間がなく、
ストレスが限界に達したので夫から姑に注意してもらいました。


姑・・・無神経・・・ですよね?私が心狭いとかじゃないですよね?



そして私は退院できましたが双子は少しの間延長入院になりました。

正直、双子の世話やら姑の件その他のストレスで
精神的にも体力的にも疲労困憊だったのでここで育児から離れて
母体回復できるとすごくホッとしました。
夫にも
「入院生活で心身ともに疲れ果てた。家に帰ってようやく寝られる。
今のうちに回復しないと」とずっと話してました。


なのに、、、帰宅したらすぐ横になれるようリビングにしいておいた布団の上で
夫はTV見ながらお菓子食べたりしていて、私はすぐにでも寝たいのに寝られない。。
私はそばで黙って見過ごしてましたが、適当にお菓子がキリいい所で
私「ねえ、横になりたいから布団からどいて、落ち着かないよ」と言ったら
動き始めましたがまだどうでもよさそうなTVをぼーーーっと見てもたもたしてたので
いい加減イラっときて
「さっさと行動して!疲れてるって言ってるでしょ!!」とキツい言い方したら

夫、尋常じゃなく激昂。
「自分勝手な奴だな!自分だってさっきまでそこでくつろいでたじゃないか!!
ほんのちょっとTV見ただけでなんでそんな罵倒されなきゃいけないんだ!」
と怒ってうるさいので、

「もういい、寝室の方で寝てくるから」(最初からそうすればよかった・・・)と
寝室に移動して横になってる私のそばでいつまでも夫ギャンギャン大激怒していて

私は大泣きしながら「お願いだから寝かせて、お産で心身ともに疲弊しきってるって何度も言ってるでしょ」
と何度言っても夫の怒りがおさまらずいつまでもそばで自分が正当だと吠えまくってます。
夫に言わせると100%私が悪いらしいです。もはやそんなのどうでもいいから
休ませてほしかったのに、全く寝かせてもらえず。。


私はいい加減精神的に限界感じて衝動的に飛び降りでもしそうになりました。


私が疲れてイライラして言い方が悪かったのは自覚してますが
お産で疲れ果てて退院してきたその日に、ずっと少しでも寝たいと言ってた奥さんを
ちょっとしたことでギャンギャン責め立てて休ませてくれないなんて、、、人格疑います。



夫・・・人としての思いやりがない・・・ですよね?


夫に言わせたら私の方に思いやりがないそうです。。。


夫が寝た今、私も寝て回復しないといけないのに
ショックで眠れません。

今も、死んだらこんなキチガイ親子から解放されて楽になるんだと思うと・・・


こんな状態で育児なんてとても無理です・・・

A 回答 (11件中11~11件)

まぁまぁ、せっかく赤ちゃんが二人も生まれたのに、そんな不幸な気分になるなんて、もったいないです。



お姑さんの件で言えば、「いないものと思う」というのが一番です。
そりゃ、横でじっとしてられたら、落ち着かないですが、大きな熊のぬいぐるみか何かだと思って、ほうっておけばいいんです。
もちろん簡単じゃないですが、そのコツを覚えると楽ですよぉ。
「いったい私は何を怒ってたんだろう」って思えるようになります。
これからもきっと赤ちゃんを見にたずねてくるでしょうが、このコツは役に立つと思います。
もちろん、シカトするって意味じゃないです。気を使わないというか、遠慮しないと言うか、例えば自分の親や兄弟と同じように、気軽に扱うって感じかな。
そのお義母さん、「大奥様として丁重に私を扱え」というタイプの人じゃなさそうなので、それでいいんじゃないかと思いますが。

本当は、出産後は、お義母さんには遠慮してもらいたいところですけどね。
私の妻も帝王切開でしたが、2-3日痛い痛いと唸ってましたよ。

旦那さんの振る舞いは全然感心できませんねぇ。
こういってはなんですが、いろいろ言い訳が多いタイプの方じゃないですか?自分が妻の安寧を損ねている、と言う事実を認めたくないから、必要以上にあなたを非難するんじゃないですかね。
言い換えると、あなたに非難されたことが、よっぽどショックだったんですよ。自分は育メンないい夫である、そうでなければならない、と信じていたんじゃないですか?それが、初日から「疲れてるんだからどけ!」とか言われて、自分の自分自身に対するイメージが粉々に壊れちゃったんですよ、きっと。
「俺はいい夫なのに、なんで俺を非難するんだ 。・゜・(ノД`)・゜・。」と、まぁ、それが私の想像です。
いや、あなたは全然悪くないですよ。もちろん。

まだ、生まれたばっかりで無表情でしょうが、3カ月もすればニコニコ笑うようになります。
かわいいですよぉぉぉぉぉ。

と言うわけで、サクッと寝て気分をなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明け方からですが、少しだけ寝られて
気分も少し落ち着いた気がします。
正直、疲れ果てて子供がかわいいとかも思えない悲しい自分がいます。
たしかに夫はプライドが高く、ちょっと非難されたらギャンギャン反論しだして
止まらないことが結構あるんですが・・・
疲れきってる奥さんが退院してきた日くらいやさしくしてほしかったです。。

お礼日時:2012/06/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!