プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下市長は「脱原発」を言い続けた人です。しかし、今回、大飯原発再稼働を容認しました。

橋下市長といえば、人気を取るために
市長自身と市の職員の給料を下げたり、
「原発推進」を掲げる関電に強い圧力をかけたり、
していました。

でも、原発を容認してしまえば、橋下市長への支持率が結構下がると思います。
今度の選挙でかなりダメージだと思うのですが、原発を容認しないと支持率が上がらない理由でもあるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

原発を再稼働しないと選挙で負けるからです。

http://hodo2.web.fc2.com/kiji/201206141/index.htmlにのっていましたが、
企業は計画停電を恐れて、関西以外へ工場を移転します。
すると、従業員も解雇されるため、関西の失業率が増えます。

失業率が増えれば、選挙で負けます。
よって、原発を再稼働する必要があります。

橋下市長は「脱原発」で人気を取ろうとしましたが、裏目になりました。
次の大阪の選挙で、ある程度支持率が低下すると思います。

参考URL:http://hodo2.web.fc2.com/kiji/201206141/index.html
    • 0

電力業界は政治家の最大の献金元です。

電力業界はマスコミの大スポンサー様です。
電力業界株は財界人が安定資産として多くの株を保有しており、紙くずにはできません。
電力業界は財界、官界などの高官らの有望な天下り先としても機能しています。

選挙直前という時期に雑誌が橋下を叩きまくる(特定の候補者を叩きまくる)という通常あり得ないような事が起こるのも 電力業界の独占エネルギー利権のなせる技です。多くの地域では電力会社様様です。

完全に囲い込まれています。多くの企業、政治団体、マスコミが実は電力利権と密接な関係にあります。だからあの様な殿様商売を長きにわたって続けてこられたのです。世論はドンドン電力会社有意の方向へ誘導されて5年10年も経てば完全に震災前の状態へ統制され、橋下徹も野田総理のようになって利権の中に取り込まれてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

政治献金、広告費から考えて、自動車メーカーに比べて電力業界は権力が弱いと思います。

尻軽なので。

• 0

現実路線を取ったまでのことだと思いますが。

他の首長さんも概ね同じですね。

いつまでも「反対」と言っていても仕方ないし、既に国として稼動で決してしまった以上、反対は取り下げるが、その代わりに時限稼動と言っています(他の首長もそうですね)

首長として足並みをそろえることも重要なことで、ここは首長の流れに乗ったということでしょう。

彼もそろそろ上を目指す政治家意識ができてきた、ということでしょうね。
いつまでも反対の為の反対をしていてもラチが開きません。
    • 0

基本的にはNo.4の方と同じ意見です。

ひょっとすると、政界に出た場合に備えて、小沢さんのような目に遭わないように今の内から方向転換したのではないかと。
    • 0

電力会社は電力が余っても、足りなくても計画停電を行います。

電気料金を値上げし、原発を再稼働させるためには手段は選びません。本当は電力捨てるほどあまっているのですが、一般市民は、停電になれば、停電の原因は電力不足が原因であると思うのが自然でしょう。そうなれば原発停止を叫んだ責任を取らされることになるので、恐怖を感じたのでしょう。

彼には大阪都構想、道州制という野望がありますので、それを節電するか否かで諦めるようなことを避けたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電力が足りているのに計画停電したことが見つかったら、関電の社長は刑務所行きだから、足りているのに計画停電はしないと思います。

元を辿ればテレビに出演していた人気弁護士。

認知度だけで当選した訳で、司法は得意でも行政は不得意なのです。
    • 0

こんにちは。

結局財界の圧力に屈したのです。政治家なら財界の圧力には

弱いので致し方ないんじゃないでしょうか。所詮弱いものに対しては

強い橋下市長なので、特別驚くような事ではないとおもいます。

しかも期間限定とかの確約も取らずに容認したなんて、政治家としては

無能としか言いようが有りません。タバコ一本で職員をクビにする

独裁者ならば、危険な原発を容認なんかするなと言いたいですね・・・
    • 0

この方は弁護士です。

話術は長けています。

さて、この弁護士は、
今何を発言すれば、支持を得られるかを
熟知しており、いろいろ批判を繰り返し
その時点での問題点を、言っているだけです。

原発の再稼働反対も、安全を確認出来ない。
国の機関が整備されていない。と、絶対
再稼働させない雰囲気だった。

なぜ、稼働を容認したか聞かれ、
言い訳を言っいましたが
私は、停電になった際に批判を言い続けた
自分に批判が及ぶのではないかと、弁護士が
考えたのではないかと。思っています。

なのでこの弁護士は、停電の批判が
後の選挙時の支持に、影響して
自分や塾生達が、落選すること恐れ
容認したのでしょう。
しかも、野田に責任を丸投げした形で。
    • 0
この回答へのお礼

批判の矛先は京都と滋賀と大阪のトップに行きそうですね。

人気を取るためってのはアンチがそう言ってるだけでしょw

あの人の目標はずっと「財政再建」だと公言してたし、
市職員の給与を下げるのは市民の要望でもあったわけで、
人気取りでもなんでもないごく当たり前のことをしただけ。

原発容認については関電が詳細を提出しないことを理由に再稼働を拒否してたんであって、
原発そのものを否定してたわけじゃあない。

それももう夏を迎えるギリギリのラインまで来てしまったから
計画停電させるぐらいなら再稼働したほうがいいという合理的な選択をしただけ。

国民の要望通りの行動=支持率上げるため ってのはアホの子供の発想だよ。

その物事の合理性を考えて、
それが不合理だった場合に「支持率のため」だと推測するものだ。
    • 0
この回答へのお礼

kumap2010さんは橋下市長派が雇っている人がしゃべっているような回答に聞こえます。

橋下市長は脱原発を掲げていたので、明らかに原発そのものを否定していました。