プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日久しぶりにPCを長く使っていたのですが、調子が悪く、いきなり再起動してしまったため、
とても不安になってしまい、PC内のデータをすぐにバックアップしたいと思っております。
初心者なので未だバックアップをやった事がなく、お力を借りたいです。
自宅の映画をためた動画やかなりのデータ数がありますので(150GB~程)外付けHDDの
購入を考えています。
初心者でまだデータの移行をした事がなく、どの外付けHDDが自分のPCに合うのか
わからないため、その事に詳しい方におススメHDDを教えて下さい。
明日、池袋のヤマダかビックカメラの電化製品店に買いに行こうと思っています。
値段は信頼性のあるものでしたら多少高くなってしまっても構いません。
今後のことも考えて500GB程は容量があった方がいいのかなと思うのですが、
観覧者様のおススメ品を教えてください。

切実に悩んでいますので、どうかご回答よろしくお願い致します。

自分のPC:Windows XP
型名:FMVCE70J7
移行したいデータ150GB~200GBほど

A 回答 (4件)

市販の外付けHDDは、同じ製品でも中に入っているHDDブランドによりトラブル多発の恐れあり。


口コミなどで1TB程度の安全なブランドのドライブをチョイスする。
従ってインターフェースとドライブは別々に購入した方が良い。
下記URLのHDDスタンドが最適!
http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html
    • good
    • 0

>どの外付けHDDが自分のPCに合うのか


パソコンが1台か2台だったらUSB接続が手軽だと思います。

HDDメーカーではないがBuffaloのHD-PET500U2シリーズが型落ちで安く、バックアップユーティリティが付いていて良さそう。
http://kakaku.com/specsearch/0538/

信頼性を考えると新製品をはずすのもよいと思います。
(少なくとも初期不良が多発していないと考えられる)

個人的にはSeagateや日立が好みだけど
ランキングも参考にしてみてください
    • good
    • 0

今の外付けHDDは小さくても500GB、普通でTB(テラバイト、GBの千倍)単位。

今後、容量が大きいのが求められるのは必至だから、1.5TBあたりを基準に考えれば。
僕の場合、メガバイト単位のものから、ギガバイトに格上げし、1.3TBにし、いまではそれに1.8TBを増設し、合計3.1TBの容量になっている。後からインストールしたソフト、マイドキュメントのターゲットフォルダ(データをしまうとこと)、ビデオ、映画、音楽など、たくさん入っている。パソコンを買い替える際など、極めて便利。僕のHDDには、4台前のパソコンのデータが入っている。
製品は、値段・メーカー・容量を見て決めるしかない。僕が昔から使っているHDDのメーカーは、I‐O DATAだが、新参者ではないので、僕的には信頼はおけるような気がする。ま、製品自体はどこでも変わりはないと思うが、問題はアフターケア。あんまり名前の知られていない安物を選ぶと、アフターケアがしっかりしていないので、却って高くつく。
    • good
    • 0

> 値段は信頼性のあるものでしたら多少高くなってしまっても構いません。


ならばRAIDの方がいいでしょう。
少し大きいですが、以下。
http://kakaku.com/item/K0000361094/
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!