アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日にウイスキーをあげようと思います。父は57歳です。

普段からスーパーで売ってるような安めのウイスキーを氷でちびちび飲んでいるようです。
私は飲み会くらいでしかお酒を飲まないため、ウイスキーに関する知識は素人です。

お酒専門店をちょっと見に行ったところ、山崎・白州あたりなんかどうかなと思ったんですが、飲んだこともないしいまいち決められません。
12年は高かったので10年でもいいですか?
年数が多いほどおいしいものなのでしょうか…

予算はできれば1万以下に収めたいですが、おいしいものであれば多少オーバーしてもかまいません。
大きいのを一本買ってもいいし、それか2種類を2本とかでもいいなと思ってます。

飲んだことある方、そうでなくても「知り合いが○○がおいしいって言ってた」などでも結構です。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

(1)本場のスコッチウイスキ-にはピ-トという泥炭を燻した香の強弱があります。


(2)熟成の年数が長いほど、まろやか。しかし、自然蒸発で目減りする分が希少価値になって、
やたらと高価になってしまいます。

(1)のピ-ト香の好みがわからないのであれば、日本のウイスキ-が無難でしょう。
やはり山崎。ニッカの余市。

さらに、それらを踏まえてで、英国スコッチなら歴史あるグレンリベット、
またはグレンフィヂックとかが無難ですが、どうでしょう?

高級ウイスキ-にロイヤルハウスホ-ルドっちゅうのがありますが、予算オ-バ-か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

山崎っていうのは定番のようですね。
結局、山崎と白州をセットであげました。
とっても喜んで、毎晩少しずつ飲んでくれてます(笑)

社会人になったことだし、次はもっと高価なものでもいいですね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2012/07/01 23:32

人の好き好きですしね。


なぜ、安めのウイスキーなんでしょう??銘柄は??

私はデュワーズホワイトラベルなんかも好きですよ。
http://item.rakuten.co.jp/masuya-sake-ten/100005 …
安くてもおいしいです。

国産が良いのか、輸入が良いのか・・・

高いから良いのでしょうか?
もらったは良いけれど、もったいないからと棚にしまわれるようでは、酒も生まれてきた甲斐が有りません。

モルトが良いのか、ヴァデッドなのか、ブレンデッドか・・・はたまたバーボンなのか。

ウイスキーって拘ると大変なのです。

山崎も白州もおいしいですよ。
国産にしては上出来です。

>12年は高かったので10年でもいいですか?
>年数が多いほどおいしいものなのでしょうか…
それは値段にも現れるのですが・・・
ただし、だからといっておいしいからそれが好まれるとは限りません。

まぁ、気持ちの問題ですよ。
もし、一緒に飲むのなら、トリスでもおいしく思うかも知れません。私はごめんなさいですが。
    • good
    • 0

個人的には・・・山崎10年でじゅうぶん喜んでもらえると


          思いますよ!

          可能なら・・・「響」。でも高いな~。

バーボンなら・・・ジャックダニエルとかも好きですが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして、40過ぎのおっさんです。


私はお酒はほとんどの種類飲んでますが最近はウイスキ-
を飲む事が多くなってきました。
NO.1の回答者様も仰ってますが私も山崎が良いと思います。
12年の方が10年に比べ味がまろやかになってます。
本当に山崎は美味しいです。日本が誇るお酒だと思います。
個人的には10年の方が最近では好きですが。
万人には12年の方が受け入れられるのではと思います。
1万円の予算でしたら余裕で12年が買えますよ。
お店で飲むとたまにとんでもない価格が付いてますから
喜ばれると思います。
    • good
    • 0

ウイスキーと言っても結構好みがあります。



例えば挙げられた山崎や白州と、同じく高級とされている
「バランタイン」あたりとは味が違いますし、私の好きな
「カナディアン」系の「カティ・サーク」「I.W.ハーパー」などは
また違った味なんですよね・・・。

ですので、逆に「あまり大きくない瓶を複数」の方が、
味が選べて楽しいのではないかと思います。例えば
サントリーの山崎・白州ともに、10年ものの350ml瓶が
ありますから、それをセットにするとか・・・。

あと、サントリーの扱だと、上記のバランタインだけで
なく、バーボンの「アーリータイムス」や、カナディアンの
「カナディアンクラブ」もお勧めできます。
http://www.suntory.co.jp/whisky/products/0000000 …

一種類だけじゃなく、酒屋で聞いて色々混ぜて贈り、
「どれがおいしかった?」と聞いて次のプレゼントの
手がかりにする・・・ってのも手じゃないですかね?
    • good
    • 0

白州を考えるのであれば、山崎の方がネームバリューがあります。



百貨店などではなくて、お酒の安売りショップを回れば、山崎12年物でも1万円以内で収まりますよ。

父の日に山崎12年を手に提げて、お父さんを誘い、ぜひ一杯でも良いので一緒に飲んであげてください。

ウィスキーの贈り物にも喜ばれますが、一緒に飲んでくれる事にも二重に喜ばれますよ。

良い父の日になりますように・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!