アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マインクラフトというゲームをしていたのですが、
急に画面が真っ暗になってPCが何の反応もしなくなりました。
はじめはそのゲームの方に問題があるのかなと思い
いろいろやってみたのですが治らず、
気づいたらその他のゲームでも同じ症状がおこりました。
また、windowsメディアプレイヤーでムービーを見ているときにも
同じ症状が。

これはもうPCの方に問題があると思い、システム復元、OS再インストールなど
をしてみましたが症状は改善しなかったので今回質問させて頂きました。

おそらく、普通に使ってる分には問題なくPCは動くので
グラフィックボードの方に問題があるのではないかと思います。
何か治す方法はありませんか?

スペックは以下のとおりです。
Windows 7 home premium 64bit
intel(R) core(TM)i5-2400 CPU @ 3.10GHz
メモリ 8.00GB
GeForce GTX 550 Ti

A 回答 (5件)

OS再インストールして改善されないとなると、確かにハードに原因があるのでしょう。


CPUやグラボのFANに埃が詰まっていませんか? 俺は似たような症状を経験しましたが、
掃除する事で改善しました。
    • good
    • 2

画面が真っ暗になった後はどうなりますか?画面が暗くなったときはHDDやファンは回っていますか?



もし真っ暗になった時に電源が切れて(HDDやファンも一瞬止まって)再起動をしているとか、再起動せず完全に電源が切れているなら、過熱によって強制終了している可能性があります。
過熱による強制終了はCPUなどでも起こりますが、3Dゲームやムービーというグラフィック負担の大きいもので起きているようですから他の回答者さんも言っているとおりグラフィックボードの掃除や、ケースファンの増強(もしくは蓋を開けっ放しにするとか)などでグラフィックボードの温度を下げてやる必要があるでしょう。グラフィックボードの温度はフリーソフトなどで監視できますからインストールして見てやると良いと思います。何もしていないのに60℃近いとかならかなり怪しいです。

それと、PC電源の容量が疲労で下がって足りなくなっている可能性もあるかもしれません。メーカーPCなんかなら大丈夫だと思いますが、グラフィックボードを後で増設したとかなら電源容量が十分かどうかチェックしてみてください。

もし真っ暗になった時にPC自体はいつもどおり動いているようなら、正直原因特定は難しいです。コネクタの接続、グラフィックボードとマザーボードの接続、制御しているチップセットの過熱などがあるかもしれません。



個人的にはこの季節なので熱が一番ありそうに思います。まずは温度監視しつつゲームやムービーを試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

調べてみたら常時89度でした・・・。
これはまずいですね。
pc開けてみたらグラボの方にはそんなにホコリが溜まってないように
見えますがとりあえずやってみます。
回答有難うございました。

補足日時:2012/06/17 17:29
    • good
    • 4

電源の容量不足かなという気がしますが。



あとはビデオカードのドライバーを最新のものにしてますでしょうか。
    • good
    • 0

グラボの過熱が原因では。

側板を開け扇風機で冷やしながら動作させたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

ゲームの仕様書をよく読んでください。

その辺が鍵に成りますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!