プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理職の志望理由で、コツコツした作業が好きで、簿記が得意、大好きといったことは志望理由としては弱いですか?もちろん面接や書類用にもっともらしく書き直すつもりですが。

嘘ではなく本当に好きで、それ以外の理由が思い当たりません。
好きなことならば、辛くてもめげずに長く働けそうだし、自分にとっても会社にとっても良いと考えたのですが・・・

みなさんはどんな理由で経理を選びましたか?

A 回答 (4件)

いくら簿記が好きでも、継続して経理事務をすることとは、全く結びつきません。


経理職に関しては、日照簿記検定1級もしくは、2級に合格した人だけが希望できる職種の一つです。

経理事務職を、ただ簿記が好きでやられては、企業やお店に多大なる損害の元になります。
是非に、一般事務職を希望されることです。

この回答への補足

確かにおっしゃる通りだと思います。
私が簿記が好きだからといって、会社側からしたら、それで?って感じですよね。
ありがとうとざいました!

補足日時:2012/06/17 20:47
    • good
    • 0

あなたは新卒でしょうか、中途採用でしょうか。


新卒ならば経理が好きという理由でも良いと思います。
ただそう言う以上は最低限の簿記や会計学の知識は身につけておく必要があります。高卒ならば簿記3級、大学ならば2級はとりましょう。
そうでなければただの好き嫌いというだけの意味にしかなりません。
またなぜ好きなのかと言う理由は面接で上手に説明できるように考えておきましょう。

中途採用ならばただ好きというだけでは全く意味はありません。
それよりは実務経験がどれほどあるか、その裏づけの知識は何を持っているかというような具体的能力の証明が必要です。

その証明は「職務経歴書」で具体的なあなたの職暦の内容を書きます。その中であなたの能力が会社が必要としている能力に十分値すると言うことをわからせなければいけません。

と言うことで「好き」はすべての仕事の元だとは思いますが、現実にはその裏づけがないとなかなか相手を納得させられないでしょう。

この回答への補足

説明不足で本当に申し訳ありません。
私は新卒でも中途でもありません。大学卒業してから会計士を志ましたが、挫折しました。3年粘って、心が折れて逃げ出しました。よって職歴がないため実務未経験です。資格は日商1級のみです。
財務諸表を読めるようになりたいなーという軽い気持ちから、独学で簿記→楽しい、もっと極めたい→会計士やってみよう、といった感じでここまで来ました。
もっと相手を納得させられる理由がなければなりませんね、ありがとうございます!

補足日時:2012/06/17 20:46
    • good
    • 0

コツコツした作業が嫌いで、簿記が嫌いだけど、世の中が損益計算書で


回ってるから勉強のつもりで経理を選びました。
多分質問者さんと正反対の性格。こんなのもいるってことで・・・

「好き」で1級まで取れば本当に好きなことと努力できる人間で
あることが証明できます。
あと一つ欲しいですね。

余談ですが、私は中途採用の面接の際に長所として「真面目でコツコツ」
って書く人を回避してます。
・自分の作業にのみ没頭し全体的な位置付けが把握できない
・指示待ちで報告や相談が苦手
・他部署に経理上の問題を説明できない
といった傾向があるんですよね。
ジョブローテーションが盛んな大手以外は固定化された面子で働くのが
事務系ですので周囲と協調できないのは致命的です。
数字を握ってれば突然会社の偉いさんから説明を要求されたりします。
年上ときちんと話が出来ないと使えない子になります。
自称真面目にありがちな働く上でのネガティブ要素を積極的に消しに行くような
プレゼンは有効ではないでしょうか。
    • good
    • 1

経理と云うと皆さんすごいと云いますが,経理は会計に関する事務なのです。

早い話が誰でも出来るのです。むしろ,簿記1級を取得したので,財務・会計・損益計算および貸借対照表を会社で実際に作成したい。と云う意気込みが欲しいです。

皆さんはどんな理由で経理を選びましたか?これはたまたま選ばれただけです。と云うケースがおもです。だから,本当に,この分野の仕事をしたければ,勘定科目・仕訳事典始め財務管理基礎講座のような本を沢山読む事をすすめます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!