アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の事務所が暑くて仕方ありません。
午後4時現在で事務所内の気温28.5、湿度83.3です。
外に出ると「わー!涼しい!!」と思います。

毎年6月になると設定温度は高めでも冷房していたので
机でジッと作業している分には問題なしでした。

ところが今年は節電強化ということもあって冷房は7月まで
使わないことになりました。それは仕方ないことなのですが
建物の断熱の問題なのか、とにかく暑い!

住宅街の中のオフィスのため、隣家では犬や猫を飼っており
そちら側の窓を開けるとニオイがきつくて耐え難いです…

出入り口のドアを開けておくと、網戸がないため、6月だけで
2度も4cmぐらいの大きなスズメバチが入ってきてパニックに。

そんなわけで開けられる窓は一方向のみ。風は吹き抜けません…
うちわでパタパタ扇いでも、ぬるーい風です。
片手がふさがって作業効率も悪いです。

事務所に来る人みんな「暖房してませんよね?」的なことを
聞きます。小声で「暑っ…」とつぶやく人もいます。

同じような境遇の方も多々いらっしゃるかと思います。
皆さんどのように涼をとってらっしゃいますか?
ぜひとも私たちに伝授して下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気温28.5、湿度83.3



これで、クーラーだめなのがおかしいです。
月じゃなく、気温、湿度等でクーラーをつけるかどうか決めないと体おかしくなります。

決め方がおかしい。

せめて除湿機能くらい使わないと。

体おかしくなります。

がんばって、改善してもらってください。


実際違法にあたります。
下記は、抜粋しました。

「事務所衛生基準規則」があり、同規則5条3項は「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下・・・になるように努めなければならない。」と定めています。



扇風機もだめですか?

うちの会社では、全台のクーラー(冷房、除湿)を稼働させないよう間引き運転にしたり、扇風機やサーキュレーターを使っています。

風があるだけでもかなり違いますよ。


でも、やっぱり風が通り抜けるよう、もう少し開けることができるようにした方がいいかもです。

事務所の玄関がどんな物か分かりませんが、

こんなものとかもあるくらいなので、検討してはどうでしょうか。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/place/entr …


今後に検討している物ですが、

冷却シート
http://item.rakuten.co.jp/emoor/og-coolpad-6464/

でも、ご質問者様の事務所の湿度を考えると、ちょっとどうなのかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長本人も暑い暑いとうるさいですが我慢してるので…
なかなか考えは変えないように思います。
扇風機はあるのですが紙の書類が多いため飛んでしまいます。
だから打合せの部屋などで使うことが多いですね。

来年以降に供えて、冷却シートなど取り入れられそうなものは
どんどん提案して、もうちょっと快適な環境となるようにしていきます。
わざわざ検索して頂いてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 17:03

今から7月の冷房稼働までわずかですので、大がかりな断熱工事や植物を育ててのグリーンカーテンは間に合いませんね?


とりあえず今の状況を少しでも改善できる方法。

唯一開けられる窓めがけてなるべく窓の際に、それも窓枠の上方に扇風機を設置し外めがけて吹き付け室内にこもった暖気を強制排気。
暖気を吐き出すことで、自動的に窓の下方より外の幾分涼しい空気が入り込み換気ができます。

事務所はどんな形体の構造物なのか、天井裏の点検口など「開口できる」部分はありませんか?
そこに脚立でも利用し顔をのぞき込んでみてください。
ものすごい熱気がこもっているかと思います。
大概はこの天井裏にこもった熱気が室内温を上げています。
さらにその天井裏を見回し、その天井裏を囲う外壁に通気口など外へ貫通した開口部分があるならば、そこにはまり込んでいる枠や格子状のカバーなどを外せない物か、少しでも開口部分を大きくする工夫を検討ください。

室内からのぞき込んだ点検口も開け、外への開口部も開け、天井裏にこもった暖気を積極的に逃がすよう働きかけることで、同時にその下にある事務所空間の温度上昇もかなり軽減できるはずです。
だってこの天井裏の熱気が厚さの原因ですから。

事務所を涼しくするというより、暑さの原因を取り除くわけです。

あとは事務所内に差し込む日光があるならすだれやカーテンで日差しそのものを遮光する。

ついでに言うなら、床には点検口など開く部分はありませんか?
ここに下から室内めがけて空気を吹き上げる手も。
とにかく暖気は室内天井や天井裏など「上に」たまりますのでこれを吐き出し、冷気は下にたまるので少しでも低い位置から室内より外の空気を迎え入れる。

この工夫を重ねるだけでかなり室温を下げられるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
男性社員らが点検口から天井裏を覗いたことはあります。
確かに凄い熱気のようでワーワー騒いでいました。
断熱材のような物が敷き詰められているとのことでしたが
みんな建築関係に詳しくないので、それがちゃんとした物かは
不明です…
男性社員にこの回答を見てもらって天井裏に入ってもらいますね。

実は事務所は2階です。1階部分が駐車場や倉庫になっていまして
床の点検口など、見る限りでは無さそうです。

グリーンカーテンはチョット難しいので、その扇風機の方法など
涼を得られるよう、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 16:45

そんな暑くなるところに住んでいないので、


参考になるかは分かりませんが、

USB対応の小型扇風機を、モニターの横に置いてます。
そこに、保冷剤か凍らせたペットボトルを置いて送風すれば、
少しは涼しくなると思いますがね。

あと、ワークショップに行けば、保冷剤の入ったネクタイというか、
首に巻くやつが売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型扇風機という手がありましたね。
自分にだけ向ければいいので書類も飛びませんし…
そんなに高くないと思うので購入を提案してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 16:23

扇風機は、回せますか?


だとしたら、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いておくと、気持ち、涼しい風がまわってきます。

他には、保冷剤を手拭いで巻いて、首につけたりしてます。
ちょっと不格好ですが、事務所の中だけだし、世の中が節電の去年からは、ま、この恰好でも良いかな?とやってます。
もちろん、お客さんが来たときは、はずしてますが・・・

何か、良い方法があると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機は1台あるのですが、アナログな社長なので、
溢れ返っている紙の書類が飛びます…
今日は台風の影響で大雨のため、窓も開けられず
ツライです…
冷蔵庫に氷しかないので保冷剤や、冷えピタのような物を
買ってもらって使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 16:21

気温28.5⇒労働安全基準法 違反だね



 労働基準監督署へ労働安全基準法 違反へ通報(匿名でも通報可能ですよ)


 労働基準監督署から査察が入る⇒28度以下に成るように指導が入る


 めでたく・・・28度以下に成ります。クーラ稼働となる。 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような違反があるのですね…
匿名で通報したいですが、大きな会社ではないので
バレる可能性は高いでしょうね( ̄ー ̄;
でも一応そういう違反であることは覚えておきます。
何かの時に役立てられたらいいですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!