いちばん失敗した人決定戦

現在大学2年生です。
最近将来のことを真剣に考えるようになりました。

私が仕事を選ぶうえで一番重視することは充実感なのですが
その上で基盤となるのが≪人間関係≫だといろいろ自己分析をして
気づくことが出来ました。
なので、私は自分のような人間でもうまくやっていけるような
職業に就きたいと思っています。

私は極度の人見知りで話すのが下手(緊張すると何言ってるのか
わからない!!)、若干の対人恐怖症で自意識過剰なところがあります。

本当はあまり人とかかわらない仕事に就きたいと考えていたのですが
まともな仕事ではそれは無理だと気づき、
こんな自分でも受け入れてくれるような環境の職場に就きたいと現在
考えています。

勿論その会社によって全然違うことだと思いますが相対的に
この職種はそういう傾向があるなとか主観交えても良いので
教えていただきたいです。
(やはり弁護士・会計士や大手企業といった難関な職種、企業の方が
そういった傾向が強いものなのでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう定年退職した隠居爺です。


私も、いまだに人見知りで、会議などで発言しないほうです。
システムエンジニアをずうっとやっていたのですが、
若いときは、歯車のひとつみたいなものですから、たいしてコミュニケーション能力は要求されません。
それと、対人折衝は、性格は関係なくて、スキル、ノウハウを身につければ、仕事の話しはできるようになるものです。
周りから随分と心配された私でも、業務経験や研修を積んで、お客様相手に、報告や提案といったことが、普通にやれるようになりましたから。
    • good
    • 1

>勿論その会社によって全然違うことだと思いますが相対的に


>この職種はそういう傾向があるなとか主観交えても良いので
>教えていただきたいです。

上場企業含め合計だと4社くらい勤めていますが、この手の話は職種/業界というよりもやっぱり「人」ですね。まあ大手の方が接しやすい人の居る確率は若干高いかもしれませんが、まあどの会社も同じだと思った方が良いと思います。驚かすわけではありませんが、有名な上場企業だろうが性格的に少しおかしい先輩というのは、課に一人くらいは存在する物です。イジメもあります。こういう人の下に付くかどうかは、本当に運次第なんですね。そうならないためには、上手にかわす能力を身につけなければなりませんが、これは追々身に付けるとして、、、

>私は極度の人見知りで話すのが下手

との事ですが、一つの解決方法としては「聞き上手」になるという手があります。人って、基本的には喋りたがりなんですよ。だから、基本的には相手に喋ってもらえば、自分はそんなに喋らなくても会話的には成立します。もっとも、ただ相づちをうっているだけだと本当に聞いてるのかどうか分かり辛いので、一生懸命聞きながら最低限の合いの手やコメントを入れる様にすれば良いでしょう。大事なのは「相手に気持ちよく喋ってもらうにはどうしたら良いか?」ということをとにかく追求するのですね。こういう能力も大事なんですよ。

で、こうやって徐々に会話に慣れて行くと、段々と喋れる様になってくると思います。
    • good
    • 1

まず僕らがいうコミュニケーション能力ってのは0:100ではなく、


40点、60点、80点みたいなもの。
要するに英語の成績みたいなのね。
生育的に言ってるんじゃないの。それなら世界中でみんな中南米人ばっか採用するよ。
「あいつはコミュの勉強を怠ってるな」みたいに見てる。
だから

IQが80ぐらいしかないような子が、きちんとした教育を受けて成人して立派な指導的な立場につくことはよくある(テレビや本で見るだろ?)
端的に言ってしまえば『逃げるな』です。

サボったら現状維持どころか、いくらでも下がってしまう。


僕は人を相手にする仕事に就いてるけど、意外にもデキる人ほど人が苦手な人が多い。たぶんだけど、苦手な分、ずっとそこに苦労して考えて努力すると思うんだ。
それを続けてたらいつのまにか凄い能力を得ているんじゃないかな???

ある程度「なんか変な人」でも許してもらえるのは
芸能人、医師などの専門職だと思うよ。
また地主とか経営者みたいな権力者もアリだろ。
鳩山夫人が宇宙人とトモダチとか言っても許されるのはあの人が大金持ちの娘で、旦那が国会議員だからだろ。

でもそんなに考えなくていいんじゃないかな?
向いてない仕事は避けたらいいけど、医者じゃないとダメ、公務員じゃないとダメ、みたいに考えるべきじゃないよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!