アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、歯の治療をしているのですが、いっこうに良くなりません。そこで他の歯科医で、とりあえず診察だけ(治療はなし)してもらうことは可能でしょうか?
現在通っている歯科医は、3つの有名な口コミサイトでいずれも地域で1位です(といっても、口コミは数年間で数件程度のものだが)。
歯科医は一人だけで、常に同時に4人の患者を並行して診療していて、いつも大忙しです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

お礼読みました。

ちょっと怖い事例でしたね。奥歯が痛むのにその歯が特定できない・・・・とは。私は歯科医ではありませんから、容易には言えないのですが、虫歯かそうでないかの特定もできなかったという事でしょうか。 一般的にはレントゲンをとれば判ったり、あとは噛み合わせの有無でやや強く当たるところが痛むという事もありますし、歯茎の腫れ、歯の根っこから膿が溜まり激痛を伴う事、後は、顎関節症?ですかね。 しかし、白湯を飲んだだけで痛むのは、もしそれが虫歯だとすると相当酷いということだそうです。

疑問に思ったのですが、麻酔の回数です。7~8回は、多すぎます。私は二回です。外側に一回、内側にもう一回。これで大抵は効くと思われますが、そんなに注射をしてしまっては、その後だけで嫌な痛みが残ります。 口が悪いようですが、そこまでしないと麻酔を効かせられない医者は信用できかねますね。

私の経験ですが、神経を抜いた後、麻酔が切れた後に激痛を伴った事があります。そこは本当に藪医者でしたので、何も処置はできず、虫歯菌が歯の根っこまで行ってしまって膿が溜まり、夜も眠れないほど苦しい思いをしました。その一本の歯を治すのに、約二年の歳月がかかりました。同じ症状でなければ良いのですが・・・・。

虫歯かどうかも判らない歯の神経を抜いてしまうなんて、とてつもない医者ですよ。しっかりとした判断が下せていない証拠です。隣の歯も私は上記に書いていた時は隣接していたために一緒になって痛かったですが、特に以上はありませんでしたよ。 私の先生は、まず一つ一つ原因を正していく方なので、いろいろなところからは手をつけませんでした。

診察は早くて二週間・・・でしょうか。どんだけこんでいるのでしょうか。私のところも混んでいますが、
どれだけ混んでいようと「異常があったらすぐにでも連絡ください。」と言ってもらえてますよ。
そんなに痛い思いをしている患者をほって置くなんて患者を蔑ろにしているとしか思えません。


>ところで、今は神経を抜いたところに仮の蓋をしてあるのですが…

はい、そうですね、仮の蓋をはずして診察しはりますよ。もちろん、レントゲンをとった後ですが。
ばれる・・・でしょうか。たぶん大丈夫だと思います。というか、ばれたって構わなくないですか?
結局セカンドオピニオンを受けるという事は疑っているという事ですから、疑われるような事をする医者がおかしいのであって、質問者さんに責任はありません。
私は仮の蓋をはずして診てもらいましたが、先生に「どうしますか?一応診ましたが、戻られても結構ですよ」 との回答でした。 私は戻りません。ここでお願い致します。と伝え、結局戻ってませんから、ばれるばれないを考えてませんでした。というより、戻るつもりはありませんでした。(セカンドオピニオンを受けてから説明して貰った先生がとても納得行ったので)

もし、まだ戻りたいという意思があるのなら、レントゲンだけをとって見てもらうか、もしくはもうばれても仕方ない覚悟で行くかですね。 凄く痛いのですからそんな事は考えないで、一刻も早く違うところに行ってみてください。 それから考えた方が無難です。

口コミランキングは、私の意見ですが、あてにはしない方が良いと思われます。私はまず電話をしてみて、対応の良いところを選びました。

 「こんな事は申し上げにくいのですが、今通っている歯科医に何となく疑問を持っていまして・・・そちらの医院には申し訳ないのですが、セカンドオピニオンという形でも見て頂ける事は可能でしょうか」

 と正直に聞きました。快くオーケーして頂きました。そして、もし戻りたいのであればご自由にお戻りになってくださいと言われました。 結局今はこの親切な病院一筋です。

 何で決めるか、ですが、近いからという理由だけは止めた方がいいです。少々お金がかかっても納得が行く病院が決まるまでは決めない方が良いと思います。 私は三回目でやっと出会えましたから、すぐさま見つからないかもしれません。
 あとあまり古い病院は避けた方が無難です。設備が整っていないですし、新しい治療法にもついていけない医者がいました。

 ネットの口コミよりは、信頼できるお友達の口コミの方が良いのではないでしょうか。あまりいらっしゃらないのであれば、もう自分の足で探すしかありません。
あと先生との相性もありますから、丁寧に診察してくれる方を選んで下さい。受付の人には特に注意して見てください。受付が対応が悪いところは大抵最悪です。

 私も何年も激痛が取れませんでしたから、質問者さんのお気持ちは痛いほど判ります。早く原因がはっきりして 治療方針が固まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
まず、私の文才がないせいで誤解を与えてしまいましたが、神経を抜いた歯とその隣の歯は虫歯であることは歯科医も指摘していました。ただ歯科医は、その2本ともが痛みや染みの原因なのか、それともどちらか1本だけなのかが不明だとのことで、まずはより可能性の高いほうの歯の神経を抜いた次第です。

そもそもの原因は、寝ている際に歯を食いしばる癖があるのでこの2本の奥歯にヒビが入ったことだと思われます。このことは2年前に発症したことで、そのときに初めて今の歯科医で診てもらい、そのときは特別な治療はせずにナイトガード(マウスピースのような物)を作ってもらい、しばらく期間、装着して寝たら自然と治りました。ただ、その後は油断してナイトガードを長期間装着しないで寝ていたせいで、またヒビが入り、それが悪化して今回の事態に至ったと思います。

しかし、神経を抜いた後1ヶ月近く経っても痛みや染みは続いているのだから、私は前回か今回の治療では当然、もう1本の神経も抜くと思っていたのですが、それはしなかったし、どころか治療の前後に何の説明もありませんでした。

それから、神経を抜いたときに歯科医が「痛みが酷いようなら連絡してください」と言っていたので、2週間後に電話したらその当日に診てくれました。もっともその際も、仮の蓋を外して消毒?か何かをしただけで痛みは治まりませんでしたが。

麻酔はやはり7~8回では多すぎなのですか?私はてっきり、少しずつ麻酔液を注入するために数多く注射したのだと思っていました。それに私が、神経を抜くのはできるだけ痛くない方法で頼むと何度も言っていたので、多目に打ったのだと思っていました。
以前、別の歯科医で歯の神経を抜き歯の大半を削り取って差し歯にした際は、麻酔は2回でした。ただ麻酔注射は少し痛かった記憶はあります。またそのときは、麻酔が切れた後は頭痛や気分の悪さが出たのですが、今回の場合は頭痛や気分の悪さは起きませんでした。

今通っている歯科医は、人当たりが良く、衛生士や助手にも敬語を使って話しているほどです。
今までは治療の前後に説明があったのですが今回はなく、私の勝手な想像ですが、何か私を避けているような治療に自信がないような素振りが感じられました。

ただ、常に4人の患者を同時に並行して治療しているにも関わらず(歯科医は患者を巡るごとに手を洗うのですが、わずか2~3秒の手洗いなので感染症とか心配ですが)、予約には早くて2週間、普通3週間かかるほど人気の歯科医ということは、腕は良いはずだと思うのですが・・・。

たしかに受付の態度が悪い病院は医師も看護士も、腕も人間性も悪いですよね。私の過去の何回かの経験からもそれは言えます。

セカンドオピニオンは、来週のはじめには行動しようと思っています。

お礼日時:2012/06/20 21:37

No.3の人が間違った事書いてます。



>>多くの歯科医院はセカンドオピニオンを行って
いますが、行っていないところもあるので
とりあえず電話で確認されたほうが良いかもしれません。

それはいちいち断らなくていいです。
黙って他の歯科医に相談して構わないです。
断る必要なんてないです。
じゃあもし、「駄目です、セカンドオピニオンは」と言われたら、相談しないのでしょうか?
そんなはずはない。

>>費用ですが、原則「治療」ではなく「相談」ですから
健康保険適用外になると思います。

保険適応です。
治療方針確定のためにレントゲンをとります。その結果相談だけでも構わないわけだし。
もしレントゲンが保険適応外だったら10000円もしますよ。
そんなことあるはずない。

注意してくださいね、こういう間違った人もいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いずれにせよ、セカンドオピニオンに行ってから嫌な顔をされるのは心配なので、事前に電話で確認してみます。
保険は適応するのですか。安心しました。

しかし、一番困ってるいるのは、セカンドオピニオンをしてもらう歯科医院を選ぶことです。私は地域の歯科医院には無知で、さらに近隣に知り合いはいませんので、評判も分からないし紹介してもらうこともできません。
まさか、あちこちの歯科医院を見学することはできないし、外観では分からないし、で困っています。口コミサイトが信頼できるものかは分かりませんが、やはり2位か3位の歯科医院を選ぶのが無難かと考えています。

今、神経を抜いた歯には仮止めの蓋のような物がしてあるのですが、セカンドオピニオンでは当然、その蓋を外して中を見て、また蓋をしますよね。そうすると、今通っている歯科医院での次回の診療のときに、他の歯科医院でやってもらったことがバレますよね。
となると、セカンドオピニオンをするということは、2年ほど通ってきた今の歯科医院(以前は簡単な治療ばかりだったので、疑問に感じるようなことは一度もなかった)にはもう行けなくなる、ということになるので、私自身に覚悟が必要になります。

お礼日時:2012/06/19 18:15

セカンドオピニオンは可能です。


普通は治療を受ける前に何件か話を聞き
その中から最良の歯医者を選ぶ
「セカンドオピニオン」方式をとりますが、
すでに通院している場合もセカンドオピニオン
できます。
多くの歯科医院はセカンドオピニオンを行って
いますが、行っていないところもあるので
とりあえず電話で確認されたほうが良いかもしれません。
簡単な虫歯などの場合はその必要がありまあせんから、
それなりの治療なのでしょう。
今度は歯科医院選びを慎重にされてください。
費用ですが、原則「治療」ではなく「相談」ですから
健康保険適用外になると思います。
しかも費用の取り決めがなく、歯科医院により違います。
ただし、すでに答えがでているように一般外来として
保険治療を希望した場合で、通常のレントゲン撮影と診察
だけですめば数千円程度だと思います。
無料でセカンドオピニオンしている歯科医院もありますが、
治療の勧誘があったり、わけのわからない請求をされたり
などなどある場合もありますから、気をつけたほうがよさそう。
それなりに費用はかかりますが、セカンドとは言わず
サードオピニオンも考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
セカンドオピニオンは診察ではなく相談で、保険の対象外なのですか。うーん、費用が心配です。
ちょっと変かもしれませんが、事前に電話で費用を聞いてみます。

お礼日時:2012/06/19 17:52

 こんばんは。

 一刻も早く他の先生に診て貰った方が良いです。私も質問者さんと同じ経験をして、何ヶ月も一向に良くならなかった時がありました。その歯医者はただ、腕がないだけでしたが・・・。
不幸にも次に行った歯医者が質問者さんの行ったようなところでして、常に同時に六人くらいは
診てはりましたね。 院長はほとんど診ないで、やるのは弟子ばかり。
 私はその弟子(凄く若い人、もしかしたら20代?)みたいな人に酷い治療をされ、今はその一度されたところの治療をもう一度し直しているところです。
 全く呆れています。

 私が経験したあまり良くない医者の条件を参考にあげておきます。
  
  ●治療がほとんど15分以内、経営のためなのか、一度にたくさんの患者を受け入れ、治療方針もろくに伝えず、さっさと治療をしていこうとする医者。
 こちらが質問しても、「そんなものです。時期良くなります」 なんて、他人事のような事を言う医者。

  ●とにかくこちらの質問には一切受け付けず、勝手に治療を進めて行く医者。


 私が行っていたところはどんなに浅い虫歯でさえ、必ず麻酔を打つのです。麻酔を打つのでかなり乱暴にされました。終わった後は、とても痛みが続きましたし、毎週、どこか麻酔を打つのでその痛みがなかなか引かないので、やめました。 そこはホテルのように綺麗な歯科で誰もが行きたくなるようなところでしたが、歯科衛生士や助手がとにかく若くて(これは院長の好みか)と疑うくらいでした。 どうやらベテランの衛生士さんがいらっしゃらないところは避けた方が良いでしょうね。

 因みに私はその歯科医で30分で、4つの歯を治療された事があります。しかも雑にです。ですから今、その隙間から半年も経たないうちに虫歯や汚れが溜まってしまい、今では前よりも酷い状態になっています。

 セカンドオピニオン・・・・私も地元の医者でしたので、気が引けましたが、行くべきです。でないと医者によっては杜撰な治療を繰り返し、お金だけの無駄。ひいてはまた治療をしたのにそこを治療、なんて私のような事例があります。 気をつけてください。 歯医者さんには事情を説明して、セカンドオピニオンでと言った方が良いでしょう。私も言いましたが、快く引き受けて下さりました。

 今では順調に回復しています。しかも驚いた事に麻酔をほとんど使わないで丁寧にやられています。 あと、治療計画もはっきりこちらに示してくださり、安心して任せています。

 何より、麻酔時がほとんど痛くありません。麻酔の注射が酷く痛い医者は薬を早く混入しようとしているので、とても雑な医者です。丁寧な医者は麻酔の注射も痛くありません。
 ご参考までに。

 前に通っていたところは大々的に宣伝はしてましたし、有名な所でした。しかし、麻酔はいつも涙が出るほど痛かったです。 今はこのお医者さんに変えた事をとてもラッキーだったと思います。

 長くなりましたが、他人事ではないなと思いましたので、とりあえず、自分の合った歯医者を探してください。歯は一生物です。 近いから、早いから、安いから、では選ばず、しっかりと丁寧にじっくり治療してくれる方を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の場合は、奥歯が四六時中痛く、白湯でも染みて痛かったので、いろいろ治療を続けていたのですが痛みは取れないので、2回前の治療の際に、ついに、悪い歯は特定できないので一番可能性のあると思われる歯の神経を抜きました。そのときに麻酔をしたのですが、麻酔は7~8回は打ったものの痛くはなかったです。神経を抜くときは、神経には麻酔は効かないとのことで、抜く一瞬だけは激痛でしたが。
しかし、神経を抜いて1ヶ月経過しても痛みは続き、というより前より少し酷くなった気がします。
今までは、治療の前後に歯科医から説明があり、特に神経を抜く前には私が不安だったこともあり、時間をかけて説明してくれたのですが、今回の治療(神経を抜いてから2回目の治療)の際にはなかったです。で、神経を抜いたところを消毒?して、その辺りの歯を少し削ったみたいですが、やはり痛みは続いています。
神経を抜いた歯の隣の歯も原因の可能性があったので、私はその歯も神経を抜くと思っていたのですが、そういう説明はありませんでした。
とにかく、もうここ2ヶ月、毎日四六時中痛くて困っています。
診察は、早くて2週間、普通は3週間ごとなので、いつ完治するのか不安です。
ところで、今は神経を抜いたところに仮の蓋をしてあるのですが、セカンドオピニオンでは当然、その蓋を外して様子を見ますよね。で、また、蓋をしたとして、そのことが現在通っている歯科医にバレませんかね?
もう一つ心配なのは、セカンドオピニオンをしてもらう歯科医が(まだ決めていませんが、というより地域の歯科医に無知な私は、どこにしたらよいのか分からない)、腕が良いかヤブかも分からないことです。
まさかあちこちの歯科医院を見学させてもらうわけにはいかないし、外観では分からないし、患者用の駐車場の車の多寡は関係ないし、ホームページはどの歯科医院も似たようなものだし、近隣に知り合いはいないし、で、決め手がありません。やはり、口コミランキングで2位か3位のところが無難なのでしょうかね。

お礼日時:2012/06/19 17:47

はい、出来ます


私もそうしました。

治療なしで相談だけなら、レントゲンとりますので3000円くらいです
レントゲンとらないと診断できませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、セカンドのほうの歯科医は気分悪くしないですかね。
それに、狭い歯科医の世界、ちょっと心配です。

お礼日時:2012/06/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!