アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年からネットショップを始めようと準備中です。年間売上は10万~20万円程度と思われ、開業届けは出さずに白色申告をするつもりでいます。
そこで何点かお聞きしたい事があります。

1、先方に請求書、領収書などを発行する場合はネットショップ店舗名もしくは個人名のどちらが良いのでしょう か?

2、1の質問と同じように自分自身が経費計上の為に領収書をもらう場合は、ネットショップ店舗名、個人名どちらが良いでしょうか?

3、家賃や光熱費は経費として計上出来るでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>売上は10万~20万円程度と思われ、開業届けは出さずに…

開業届の提出要件に、売上の多寡は関係ありません。
少なくとも看板を出す以上は「事業」であり、開業届は必須です。
ただ、罰則がないから出さない人もいるようですが、罰則がなければ守らなくて良いというものではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>1、先方に請求書、領収書などを発行する場合はネットショップ店舗名もしくは個人名のどちらが…

個人名ではオークシャンに過ぎません。

>2、1の質問と同じように自分自身が経費計上の為に領収書をもらう…

それは本名でも屋号でもかまいません。

>3、家賃や光熱費は経費として計上…

純粋に事業に必用な分だけ抜き出して経費になります。
これを「家事関連費の按分」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

cottoncotton さん こんにちは

質問内容を読みますと、個人事業主としての起業だと思います。個人事業主の場合例えば田中太郎さん・山田花子さんが商売をしていますと言う扱いですから、個人事業主が商売を始めるにあたって事業所名(別な言い方をしたら 屋号)は必要ありません。ところで請求書や領収書を必要としている方は事業主ですから、事業用の経理(確定申告)に使う場合です。とすれば販売する商品が事業に使う可能性が高い商品を販売する場合、請求書や領収書の発行主名の所は法律上は個人名でも良いのですが、屋号で記載した方がうけは良いと思います。

cottoncotton さんが受け取る領収書ですが、どこの誰に・いつ・幾らを支払ったか が解ればいい訳です。もし支払う相手が個人事業主の場合、法律上屋号を付けなくて事業を行っても良いので、そう言う屋号を持たずに事業をしている方が領収書を発行する場合個人名で領収書を発行するしかありません。例えば1人親方で大工さんをしている方に店の内装を依頼した場合は、多くは○○工務店的な屋号を付けずに事業を行っている方が多いですから、受け取る領収書の発行主名は個人名でもかまいません。先程も記載した通り、領収書とは、どこの誰に・いつ・幾ら支払ったか が解れば良いのですから・・・・

経費についてですが、経費に計上出来る内容は「事業だけに使った出費」です。例えばネットショップを開業するに当たってマンションの一室を借りて事業所として事業を始めた場合、その事業所に掛る家賃や光熱費はそのネットショップ事業だけの出費と解るので経費に計上する事は可能です。ところで自宅を使ってのネットショップを開業した場合、ネットショップをしようがしまいが自宅家賃は変わりませんから、基本自宅家賃はネットショップの経理に計上する事は出来ません。光熱費も同様に考えて下さい。ただし仮に3LDKマンジョンの4畳半の1部屋をネットショップ用に使った場合、月間の家賃を使用部屋の面積と使用時間で案分した部分のみ純然たるネットショップ用に使用したと言えるので、そう言う方法で案分した家賃はネットショップ用の経費に含める事は可能です。例えば家賃10万円の40m2のマンションで10m2の部屋を平均1日2時間ネットショップの為に使用したとしたら、2083円だけは家賃を経費に計上可能です。光熱費も同様な方法で案分した金額のみ経費計上可能です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn1231さん
ありがとうございました。とてもよく分かりました。
あと、2番目の質問ですが、領収書の宛名は個人名でも屋号でもかまいませんか?

3、家賃や光熱費は経費として計上出来るでしょうか?

>
ネットショプで自社ドメイン、有料サーバーを使って事業するならば
そのぶんだけ経費と認められますが、ただネット販売するだけでは事業ではありません。

あなたが普段個人的にパソコンを使用しているならば事業をしなくても家賃、通信費はかかります。
とくべつに事業経費がかからないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有料サーバーを使い、自社ドメインを取得しました。
どうも家賃、光熱費は按分となるようです。