アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々スキャナーを購入したいと思います。
目的は、今までに撮影した、写真及び、ネガの読み取りです。

お店に行くと、圧倒的に、エプソンの商品が多く、その次がキャノンのようです。
スキャナーの場合、エプソンが一番質がいいのでそうか?
数字も、安い物は、1,200ですが、高い物では2,000以上の物もありますが、そんなに違う物なのでしょうか?
スキャナーの購入&使い方で、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1万円台の売れ筋を比較すると、同じ値段なら、画質のエプソン、コンパクトさのキヤノンという印象がありますね。

エプソンのCCDタイプは画質はいいのと、フィルムスキャンができる。
キヤノンのCISタイプは、コンパクトで、電源ケーブルが不要というメリットがあります。
2000dpi以上の解像度については、写真のネガフィルムを読み取りたい場合には有効ですが、普通の文書や写真で、こんな解像度で読み取る必要はまずありません(300dpi程度でも十分)。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
購入するに当たり、とても参考になりました。

• 0

フィルムスキャナーという選択はありませんか?

「写真及び、ネガの読み取り」という訳にはいきませんが。

たしかにそんなに高画素で保存してもプリンターが、という声はありますが、それはそれ、将来、うまくいくかも知れません。

パソコン自体も以前よりは高性能になってますので、ストレスも少ないと思います。
ニコンもいいと聞いています。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanne …
    • 0

使用目的と最後のどうするかによって変わってきます

高解像度の機器を購入しても
PC上で扱うだけなら無意味ですし
プリンターの性能が低ければこれも
もったいない結果になります
どちらがいいかは主観の部分でもあります
Canon好き人間であればCanonを薦めるでしょう
通常のスキャン+ネガのスキャンが両方出来るもの
でかつ金額の許すものを選べばそれで問題は
ないでしょう 少なくとも素人が扱うレベルでは
何処の製品も同じです
    • 0

エプソンとキャノンでどちらが良いと客観的に言い切ることは出来ないでしょう。

フラットベットスキャナーではセンサーがCISよりCCDの方が綺麗にスキャン出来ると聞いた事があります。

センサーの違い、解像度、付属ソフト、フィルムスキャン用のアダプタ付属の有無、発売時期などで値段は異なってくるのかなと思います。

新製品発売後の型落ち機種が値ごろかな?
    • 0

今日は。

スキャナーの「メーカー」はともかく使うパソコンの方が問題です。

スキャンは非常にパソコンに負荷がかかるので低スペックのパソコンに「高性能スキャナ」では意味がありません。
また、データ転送を考えればUSB1.1(12Mbps)では遅過ぎるのでUSB2.0(480Mbps)やIEEE1394が使えるパソコンが必要です。

現在主流のXPで言うと
CPU 2.0GHz以上。
メモリー 512MB以上(出来れば1024MB以上)。
USB2.0或いはIEEE1394の空き端子がある。
ぐらいはないと「快適」には使えません。
    • 0