アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後11ヶ月の娘の咳についてなのですがここ1ヶ月くらい咳が止まりません。あとよく鼻をたれています。特に夜、または夜中あとは朝起きてしばらくよく咳をします。昼間はあまりしません。本人はいたって元気ですが心配です。病院には何度か行きましたが理由はいまいちわかりません。どういった原因が考えられるでしょうか

A 回答 (3件)

いわゆる喘息ということはないですか?

お医者様に行かれているようなので、そう判断がないなら違うのかもしれませんが・・・

うちの長男はもうすぐ2歳ですが、ちょうど1歳少し前くらい(お嬢様と同じくらいですね)に
「喘息だろう」と言われました。
激しい咳が夜・明け方に多いことや、昼間本人はいたって元気(ダルそうとかではない)なことなど
比較的お嬢様と状況が似ていました。

喘息であれば、咳が出ているときに背中に耳をあてると「ギーギー」というような引っ掻く
ような音がします。(軽い場合はそういう音はないかもしれません)

うちの場合はそのように診断が出て、それ以降お薬をもらって飲んでおりますが、
やはり風邪をひくと咳が長引いたり鼻水が出たりしますね。
ちなみに幼児の喘息の子はよく微熱を出すこともあるそうです。(実際そうです。でも元気)

最近、大人でも咳の続く風邪が多いですが、「咳喘息」というものをご存じですか?
私がたまたまそうなのですが(汗)、喘息と言うとゼーゼーをまず思い浮かべますが、
咳喘息はゼーゼーいいません。咳喘息は、夜中~明け方にかけてひたすら咳が酷くなります。

大人でも咳って辛いです。
1ヶ月はやや長いので、別の小児科も受診して、きちんと原因を特定してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

鼻水が喉に流れて溜まって炎症を起こして咳が止まらないのかもしれませんね。

病院で聴診をしてもらって肺の音がきれいならば良いのですが…。
耳鼻科で診察してもらってるなら聴診はしませんから、小児科に行って見てもらったほうがいいと思います。

うちの上の子のパターンがこんな感じでした。
鼻水と咳だけだからと耳鼻科に通ってたのですが、一向に良くならないので小児科に行って聴診してもらったら
即レントゲン→肺炎でした。

咳は体力を消耗するので、もし小児科で見てもらってるのであれば別の小児科でセカオピするのもいいと思います。
    • 0

鼻が垂れているのであれば、寝ている間にそれが喉の方に流れて痰が絡み

寝起きや夜中の咳の原因になっていることが考えられます。

耳鼻科も行ってみるといいかもしれません。

小さい子の鼻水がダラダラ長引く原因の一つに
アレルギーなどもありますが
1歳前だと検査結果が正しく出ないこともあり
まだ検査をしないことも多いですね。

もちろん気温の変化やホコリなどの刺激によることもあります。
花粉というのもあるかもしれません。

念のために家やエアコン、寝具をきれいに一度掃除してみるとか
(できればお子さんは避難させて)
食事の記録をつけて怪しいかもしれない食材の候補を挙げてみるといいかもしれません。

1歳頃に子供がずっと鼻水が長引いて咳も出ていた頃があったのですが
アレルギーを調べて除去したら治まったことがあります。
下の子は花粉は検査では出ないのですが、毎年同じくらいの時期に鼻水が出ます
湿気や温度変化で出ることもあるみたいですね。

いろいろ記録をつけて、月齢がもう少し上がったらアレルギー検査をしてもらうと
いいと思います
検査をするにもある程度「怪しい」と言う物を検査するので
親の方で候補が挙がってる方がスムーズなので。
    • 0