電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日イタリア人の友人(高校生の女の子)に、日本の小説でイタリア語に翻訳されているものはないかと尋ねられました。
その子は中国を舞台にした小説をよく読んでいて、日本にも興味をもったらしいです。
質問なのですが、

・イタリア語(英語)で翻訳されている
・歴史的な背景が含まれている
・主人公が女性(できれば)

↑こんな小説、ありますか…?

彼女は英語とイタリア語のバイリンガルなので、
英語で書かれたものでも大丈夫だそうです。

日本の歴史を知りたいそうなので、もし良い小説をご存じの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1様の回答にあるEinaudi出版社は日本の作品をたくさん扱っています。

("narrativa giapponese" einaudi で検索してみて下さい)
歴史小説・物語ではないのですが、村上春樹や吉本ばなななどはイタリアでも人気ですし、三島由紀夫や谷崎潤一郎、川端康成などは「定番」です。
イタリアの大学の日本語学科を卒業して日本で活躍している知人女性は、「枕草子」も「たけくらべ」もイタリア語で読んだと言っていましたので、探してみたら見つかるかも。
女性が主人公ではありませんが、中国っぽいものなら「雨月物語」も興味を持っていただけるかもしれません。これもイタリア語訳のものがあります(完訳ではありませんが)。
「源氏物語」は、最近完訳されたと新聞で読みました。日本語の現代語訳でも難しいのに、根気と努力の要る大変な作業であっただろうと頭が下がる思いです。
    • 0

これなどはいかがでしょう。

Storia di Genji, il principe splendente, di Murasaki Shikibu, a cura di A. Motti, traduzione dalla versione inglese di Arthur Waley, 1030 pg, Einaudi 1980 e 1992.
    • 0
この回答へのお礼

源氏物語ですか。イタリア語版もあったんですね!
恋愛小説好きのイタリア人の彼女にはいいかもしれません。勧めてみます。
早速の回答、ありがとうございました。