電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少ない厚生年金から更に税金を引かれています・・・
しかも税金は毎年、増え続けているようです・・・
こんなのって許せますか?・・・・・・・・

自民党政権に戻ればこんな不条理な法律は廃止してくれますか?
それとも、もっと増額(税金を)されてしまいますか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (7件)

年金から税金が差し引かれるのは、許せないことだと思いますが、今の政治家、ほとんどが税金で生活していますね?



以前は、年金から税金が引かれるのは、考えられなかったことです。
なぜなら、汗水かいて働いで、永い年月積み重ねてきた年金から、また税金が引かれる。
許せないことですね。
    • good
    • 7

残念なことですが、どの党が政権与党になったところで増税はあっても減税はないでしょう。


だって、税収が歳出額の半分以下しかないのですから。
    • good
    • 0

> 少ない厚生年金から更に税金を引かれています・・・



いくら貰っているのですかね?

例えば、年240万円(月20万円)の年金所得だけの場合、課税所得は127.5万円となり、ここから最低でも基礎控除38万円が引かれる(場合によってはこれ以外の控除も適用される)ことになるので、89.5万円。
税率は5%なので、年に4万5千円。月に4千円弱。たったこれだけです。

年120万円(月10万円)の場合に同様に計算すれば税金はかかりません。一応、源泉で引かれていますが、確定申告により還付されます。

他の方の回答で7万円までは非課税というのがありましたが、課税所得の計算の所得控除額70万円を見間違っているものと思います。



> 自民党政権に戻ればこんな不条理な法律は廃止してくれますか?

平成17年の税制改革で、公的年金への課税は減税されています。
民主党政権は、所得税についてまともに増税・減税を議論していません。
    • good
    • 0

最低の月に¥70000の年金なら無税です。



やはり税金を取られると言う事はそれなりに収入があるからではないでしょうか?

この回答への補足

月額7万円でやってけますか?・・・

最低でも、10万円は必要ではないですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2012/06/21 11:50
    • good
    • 3

 現役の時は、年金積立額は所得の計算から控除されていたので、年金への課税は別に二重取りというわけではないと思います。



 確定申告すれば、普通は返ってくるはずですが。ただし、昨年から公的年金が400万円以下で、それ以外の所得が20万円以下であれば申告は不要になったはずです。

 自民党政権下でも、年金への課税はありました。納税は国民の義務ですから、質問者がこんな不条理な法律というのは憲法のことでしょうか。
 もちろん、課税対象額以下であれば所得税がかかることはありません。確定申告をされたうえで所得税を納めている、それも毎年増えているのなら、羨ましい限りです。
    • good
    • 1

基本は日本国民ならば、納税しないと。


いろいろ優遇税制とか、やっていますので
何とも言えないと思います。

確定申告していれば
還付されるかも知れません。
    • good
    • 1

許せます。









以上

この回答への補足

補足日時:2012/06/21 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!