アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイアシンで統合失調症が治るというのは本当でしょうか?

統合失調症と言われてしばらくたちますが、医師の処方の薬と、試しにサプリのナイアシンを飲んでいます。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

精神学会の見解がアメリカに追随していますので、サプリメント扱いを受けていると思います。

それでも、栄養療法とかビタミン療法とか呼ばれていても、開業している先生方はいます。

低血糖値による心配もしてくれるそうですが、一般の精神疾患も治療してもらえます。

境界例の患者さんもいらしたと思います。

あなたが服用されている量はどのくらいなのでしょうか。

標準の量なのか、日に3gだったと思いますが、症状によって異なるようです。

ノーベル賞を二度貰った医師が働いていたのはカナダですので、カナダなら認められています。

調べるのでしたら、カナダの文献を調べるべきですよ。アメリカの製薬会社の邪魔は入りませんから。

成分量は半分になりますが、日本の処方薬にもナイアシンとビタミンEの組み合わせのものがあります。

普通の生活をしていれば、セロトニンは体中に存在していて、不足することは無いのに、不足してしまう

症状も実際に起きていますので、「治る」と考えて治療してくれる医者の言葉を、聞くべきだと思います。
    • 9

・試しにサプリのナイアシンを飲んでいます。

その前に、医師と相談しましょう。

ナイアシン(ニコチン酸アミド、ビタミンB3)の欠乏が、
鬱病や統合失調症などにつながるのではという推量は、古くからあり、
アメリカでは、補助療法としてナイアシンを薬と共に処方することは
確かにありますが・・・・・・

現代の日本人の食生活では、発病にいたるほどビタミンB3が
欠乏することは、栄養失調しかねないほどの過度な偏食でなければ
ありえず、また過度の摂取も、健康に悪影響となりますので、
日常の食生活の中で、ナイアシンを適量摂取できるよう
バランス良い食事をとることに、つとめれば、いいのではないでしょうか。
病院で、栄養面からもアドバイスしてもらっては?

回復を祈る\(^^;)...
    • 1