アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※※自律神経失調症(交感神経過な方)で、夜型のまま

トリプトファン(→セロトニン→メラトニン→安眠) や マグネシウム・ナイアシン ?だったかの栄養素サプリ摂っていって自律神経って良くなっていきますか?整っていきませんか?(それとも、ちゃんと生活リズム正し朝起きになってからトリプトファンなど摂っていかないと全く意味は効果はありませんか??)

A 回答 (1件)

結論から言えば難しいと思います

私も胃が原因で自律神経失調症の症状を発症し辛い日々を送った経験があります(鬱の様な気分の落ち込み、視力の低下、体力低下、ふらつき、息苦しさ、頭痛、後頭部の鈍痛、腰痛、吐き気、足の痺れ、耳鳴り、耳閉感、不眠、他にも様々な症状が出ました)

またセロトニンの分泌量を上げるために毎日昼間に運動しましたが、夜には自律神経の昂りから覚醒し動悸と不安に悩まされ朝まで寝付けず一睡もできない日が連日で、薬以外では不眠を抑える事はできませんでした

その時痛感したのは、既に病気になってからでは、予防的なことは殆ど効果は感じられなかったということです。とはいえそれをしていなければ、さらに酷いことになっていたのかもしれませんが…

で私が治療をしたのは鍼灸整骨です。曲がった背骨を矯正しながら、背骨に沿う神経に定期的に鍼を打ち、お灸で痛みを和らげながら半年通って治しました。

私と似た症状であればサプリでは難しいかなと思います。まだここに書き込めている時点で症状はまだそれほど酷くはない状況だと思いますので、試す価値はあるとは思いますが…
    • 1
この回答へのお礼

感謝します