20歳の大学生です。
自律神経失調症を持っており調子が優れません。
本態性と言われているのですが少しでも軽くする方法が知りたいです。
主に朝と夕方に具合が悪くなり、夕方の方が症状が重く出ます。具体的には体が重くてだるい、吐き気、頭痛、ふらつきなどです。夕方から大学の授業が始まるので授業中つらく集中できません…
深夜には逆に目が冴えてしまいます。
自律神経失調症に詳しい方どなたかお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問から、「本態性自律神経失調症」は、明らかな原因を特定することが出来ない「自律神経失調症」です。


一般には、「不定愁訴」と呼ばれる、全身の自律神経系の不調が特徴です。

ご質問者さんの仰るとおり、朝夕に不調になることが比較的多く見られますが、これは、自律神経系を支配する、「交感神経と副交感神経」が、睡眠・覚醒に関係しており、昼間は「交感神経」が、夜間は「副交感神経」が優位に働くためと言われています。

ご質問から「概日リズム障害」という、昼と夜を認識して心身をコントロールする働きにも不具合が生じていることが考えられます。

「自律神経失調症」はとかく軽く見られがちですが、全身の機能に変調を起こす病気で、病院では「心療内科」が専門です。出来れば大学病院等の心療内科にかかるのが良いと思います。

参考までに、日本で最初の心療内科を開設した大学へのリンクをご紹介申し上げます。
お大事に。

  http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
    • good
    • 0

整体で調整してもらってください。



残念ながら医学ではお手上げなのです。

ただしいまはエセ整体が蔓延ってますし、お金がかかるためきちんと吟味する必要があります。

私は頭痛、動悸、倦怠感、軽いふらつき、不眠で悩んでいましたが2ヶ月ほど通ったら快方に向かいました。

かならずよくなるとは断言できませんが改善する可能性をつかんでもらえると思います。
    • good
    • 0

わたしも自律神経失調症です。


高校生です!
わたしは朝方〜午前中に
動悸や不安感、胸の圧迫感などが
出るため、朝に一回漢方を
飲み始めました。
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯という
漢方です。
この漢方は、漢方医のいる薬局で
カウンセリングを受けて
わたしの症状、体質、性格など
様々な面から考慮して選ばれた漢方で
わたし的にとても合います。
それを飲んで学校に行った日は
不思議と動悸が起こりません。
漢方は副作用も少なく依存もないため
わたしの年齢的に安定剤とかじゃなく
漢方処方になりました。
最初の頃は一日中症状が出ていたので
1日3回飲んでいました。
その頃からみるととても症状は
改善されてきたと思います。
質問者さまも大学生なので
漢方だと安心して飲み続けられる
のでは?と思いました!
自己判断よりも、漢方薬局や
漢方医のいる病院で診て貰うと
より自分に合ったものを貰えると思います。
漢方薬局だと保険がきかないため
少し高額にはなりますが、
わたしには効果抜群です。
漢方を試されてみると
いいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Q不安神経症・自律神経失調症状で歯医者に行けなくて困っています。

病院にも通っており、薬服用しています。薬も効くのですが、あまりにも緊張しすぎたりすると 症状は出てしまい・・・。
以前も歯医者に行った時、動悸などで気がおかしくなりそうになりました。。。動悸がすると不整脈もおきてくるので・・・。
もともと歯医者は嫌いなのですが、行きたくないので放っておいたら
とうとう歯がもろくなってしまいかけてきて 大きな穴が出来てしまいました。原因は治療中の歯があるにもかかわらず 歯医者が辛いので
途中で行かなくなってしまったのがいけないのですが・・・。
歯医者だけではないのですが、どうしても苦手で・・・。
でも行かなくてはならずの状態になり・・・。

不安神経症の方、歯医者大丈夫ですか???

Aベストアンサー

こんにちは。
パニック障害で歯医者に通っています。事前に先生にそのことを詳しく
お話してから治療を始めました。薬も飲んでから行くのですが、それでも
毎回、行くたびにしんどく大変な思いで通っています。
でも、調子が悪くなったら先生にすぐ手を挙げて治療を中断してもらったり
休ませてもらったりもしています。なので、気分的には少しは楽です。
march_001さんも、先生に一度詳しく事情をお話して、理解してもらう
ことをおすすめします。

なお、都内でしたら、参考URLのように心療内科と歯医者さんがひとつに
なっている病院もありますので、そういった所に通うのも良いかもしれません。
他の地域にもあるかもしれませんので、ネットで検索してみてはいかがで
しょうか?

参考URL:http://eiichiuchida.ld.infoseek.co.jp/kurinikku.html

Q失声症、自律神経失調症について

主人から離婚を申し入れられており、主人にはすでに新しい恋人がいます。主人はそのことを認めていませんが、恥ずかしながらメールをチェックしてしまい、恋人がいることは確認できております。恋人の有無に関わらず、夫婦仲は上手くいっておらず、私に反省すべき点が多いことは認めざるを得ません。心から反省し、もう一度一緒にやり直したいと伝えているのですが、主人は全くとりつくしまがありません。離婚を申し入れて以降、主人の態度ががらりと変わり、今はもう目もあわせず、口も一切きいてもらえない状態です。

前置きが長くて申し訳ありません。そのような状況で、主人の態度に対する悲しさ、恋人がいたことを知ったショック、私は専業主婦なので離婚した後のことなどを色々考えると、過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。この1ヶ月くらいで5キロ体重も減りました。さらに2日くらい前から、主人に対して声が出せなくなってしまいました。無理やりしゃべろうと思えばしゃべれそうなのですが、ノドがはりついたような感じで、声を出すのがとても怖いのです。他の人や今回の件とは関係のないことなら、ノドの痛みはありますが、普通に話せます。ただ、心療内科の予約や法律相談の申し込みなど、今回の件に関係していることを話す時はしゃべれるけれどもどうしても声が震えてしまいます。このように、特定の話題や特定の相手にだけ声が出せないなんていうことは起こりえるのでしょうか?また、声の出ない期間が半日、数日で自然と出るようになるということもありえるでしょうか?なんとなく、今はもう主人に対しても声が出せそうな気がしているのですが「狂言で気を引こうとした」と思われそうで、もし声を出せても、しばらくは出せない振りをしていたいような気もしてしまっており…。

病院で相談してみるつもりですが、何軒か電話してもなかなか予約が取れない状況です。最もおそいところでは8月まで予約がいっぱいとの回答でした。病院にかかれるまでに時間があいてしまいそうなので、アドバイス頂ければと思い、投稿致しました。長文、申し訳ございません。お読み下さった方、どうもありがとうございます。

主人から離婚を申し入れられており、主人にはすでに新しい恋人がいます。主人はそのことを認めていませんが、恥ずかしながらメールをチェックしてしまい、恋人がいることは確認できております。恋人の有無に関わらず、夫婦仲は上手くいっておらず、私に反省すべき点が多いことは認めざるを得ません。心から反省し、もう一度一緒にやり直したいと伝えているのですが、主人は全くとりつくしまがありません。離婚を申し入れて以降、主人の態度ががらりと変わり、今はもう目もあわせず、口も一切きいてもらえない状態...続きを読む

Aベストアンサー

>過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。
>主人に対して声が出せなくなってしまいました。
以上の症状から転換性障害の可能性は有るかと思われますね。

転換性障害
http://members.at.infoseek.co.jp/moritoumi/sintai.htm#tenkan

詳しくは、専門家の診断を仰ぐ必要がありますが、原因となった今回の場合、離婚の話、ご主人の浮気等が過度のストレスとなって、それが身体的症状となって現れたのだと思います。
ネットで転換性障害を検索すれば多々解説されていますので、心療内科に行かれるまでの予備知識として見聞されても良いかと思います。
1人で悩まず此処では匿名ですし、こちらで悩みや相談をすれば話を聞いてくれる人も、多くいますので気持を落ち着ける意味でも良いかも知れませんよ。
少しでもストレスの緩和に繋がると良いですね。
お辛いでしょうが、頑張ってください。

Q不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする
・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる
・とにかく寝れない

循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。


循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。

しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。

いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。


少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。

自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。
メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の...続きを読む

Aベストアンサー

心臓神経症であれば、心臓に関する病気のような症状が出ますが、心臓には何も問題がないということですね。

心臓に何も問題がないわけですから、治療は循環器内科ではなく精神科となります。

主治医の先生や病院が変わると病名が変わることは良くある話ですから、あまり深く考えなくてもいいと思います。。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病などはストレスが原因とされています。

ストレス解消の手助けとなると、やっぱり精神科、又は心療内科って事になります。



治療については循環器内科の先生、メンタルクリニックの先生と良く話し合ってっください。

薬についても先生に聞いた方が良いですが、「過度に薬薬薬となっても体によくないので…」っていう考えは良くないと思いますよ。

確かに薬といえども人体にとっては毒と言うことになりますが、病気を治す一つの手段であることも確かです。

逆に薬だけでは治らない病気だと思った方がいいです。



そんな意味から、主治医の先生とよく話し合ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報