20歳の大学生です。
自律神経失調症を持っており調子が優れません。
本態性と言われているのですが少しでも軽くする方法が知りたいです。
主に朝と夕方に具合が悪くなり、夕方の方が症状が重く出ます。具体的には体が重くてだるい、吐き気、頭痛、ふらつきなどです。夕方から大学の授業が始まるので授業中つらく集中できません…
深夜には逆に目が冴えてしまいます。
自律神経失調症に詳しい方どなたかお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問から、「本態性自律神経失調症」は、明らかな原因を特定することが出来ない「自律神経失調症」です。


一般には、「不定愁訴」と呼ばれる、全身の自律神経系の不調が特徴です。

ご質問者さんの仰るとおり、朝夕に不調になることが比較的多く見られますが、これは、自律神経系を支配する、「交感神経と副交感神経」が、睡眠・覚醒に関係しており、昼間は「交感神経」が、夜間は「副交感神経」が優位に働くためと言われています。

ご質問から「概日リズム障害」という、昼と夜を認識して心身をコントロールする働きにも不具合が生じていることが考えられます。

「自律神経失調症」はとかく軽く見られがちですが、全身の機能に変調を起こす病気で、病院では「心療内科」が専門です。出来れば大学病院等の心療内科にかかるのが良いと思います。

参考までに、日本で最初の心療内科を開設した大学へのリンクをご紹介申し上げます。
お大事に。

  http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
    • good
    • 0

整体で調整してもらってください。



残念ながら医学ではお手上げなのです。

ただしいまはエセ整体が蔓延ってますし、お金がかかるためきちんと吟味する必要があります。

私は頭痛、動悸、倦怠感、軽いふらつき、不眠で悩んでいましたが2ヶ月ほど通ったら快方に向かいました。

かならずよくなるとは断言できませんが改善する可能性をつかんでもらえると思います。
    • good
    • 0

わたしも自律神経失調症です。


高校生です!
わたしは朝方〜午前中に
動悸や不安感、胸の圧迫感などが
出るため、朝に一回漢方を
飲み始めました。
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯という
漢方です。
この漢方は、漢方医のいる薬局で
カウンセリングを受けて
わたしの症状、体質、性格など
様々な面から考慮して選ばれた漢方で
わたし的にとても合います。
それを飲んで学校に行った日は
不思議と動悸が起こりません。
漢方は副作用も少なく依存もないため
わたしの年齢的に安定剤とかじゃなく
漢方処方になりました。
最初の頃は一日中症状が出ていたので
1日3回飲んでいました。
その頃からみるととても症状は
改善されてきたと思います。
質問者さまも大学生なので
漢方だと安心して飲み続けられる
のでは?と思いました!
自己判断よりも、漢方薬局や
漢方医のいる病院で診て貰うと
より自分に合ったものを貰えると思います。
漢方薬局だと保険がきかないため
少し高額にはなりますが、
わたしには効果抜群です。
漢方を試されてみると
いいかもしれませんよ!
    • good
    • 0
  • 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経の乱れから様々な症状が出ます。 今年の2月、 強い不安感と胸がざわざわする感じ、 胸の締め付

自律神経の乱れから様々な症状が出ます。

今年の2月、
強い不安感と胸がざわざわする感じ、
胸の締め付け、焦燥感がありました。

3月ごろは不眠の症状が強く、
寝ても胸が苦しく重い感じで目が覚めます。

4月は良くなったり悪くなったりを
繰り返していましたが不眠は治りました。

5月に入ってから目の疲れの症状が強いです。
主に学校にいるときなります。
人混みで目が回ってしまうように
それが教室にいても、緊張したときにも
なるんです。
下を向いたり近くを見ると楽になります。

そしてこの目の疲れ?で視界が定まらず
ふわふわしてどこを見ればよいか
わからない感じに襲われます。
きっと精神的なところから
目の疲れが体に現れてるんです。

毎日なるわけではないのですが、
これらは思春期特有のものとか
貧血の可能性もありますか?

Aベストアンサー

・チョコレートを食べましょう。

 できればGABA(γ-アミノ酪酸)が多く入っているもの。
 http://cp.glico.jp/gaba/

 実は向精神薬は、このGABAを増加させるものです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%AA%E9%85%B8

 よく処方される向精神薬(一読してね)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3


 GABAはサプリでも売っています。(ダイソーでも)


・ポリポリ食べて、それでも改善しなければ心療内科などを受診してください。

Q心療内科にいくお金がない

こんにちは、現在中学二年生の女子です

タイトルにも書いたとうり、
私は最近
髪の毛抜く
爪噛む
手の皮むき
夜になると泣く
火に手を入れたい
チック症
朝起きれない
夜ねれない
などの症状に悩んでいます

色々調べたところ心療内科にいくのが良いそうで。
値段も調べたのですが初診で2000円もかかるのはきついです
しかも週一で行くとしたら大金です
私の家はお兄ちゃんが私立に行ってるのでお母さんもお父さんもずっと働いています
それでも余裕のない家庭だからそこでこんなお金かかることなんて頼めなくて。
カウンセリングもしてもらいたいけどお金が‥
誰でもいいから話を聞いて欲しいんです
お母さんもお父さんも仕事ばっかりで何も聞いてくれやしません
部活や勉強、友達のこと。
悩みが多いです。夜泣いてばかりの日々です
学校もまともに行けてないんです
自分の体を痛めつけたりもします
楽になるんです。すごく。
そんな今の自分を治したくて、、でもお金の負担が、、
しばらく前に一度お母さんに病院に行きたいと頼んだことがありました
「いいよ」と快く承知してくれました。ですが私が寝た時間にいつも家計簿をみてため息をついてるのを知ってます
だから尚更もう病院に行きたいと言えません
お母さんは「お金がない」とは言わなくていつもどんなにきつくても自分が我慢して私たちを優先してくれる人です
だからこそ言えません
いつ治るかもわからない私にそんな大金出さされないですよね
ここに今書いてることも質問したいんじゃなくてただただ聞いて欲しいだけなんです

今もこれをかきながら泣いてます、なぜ泣いてるかはわかりません
たださみしいです

こんにちは、現在中学二年生の女子です

タイトルにも書いたとうり、
私は最近
髪の毛抜く
爪噛む
手の皮むき
夜になると泣く
火に手を入れたい
チック症
朝起きれない
夜ねれない
などの症状に悩んでいます

色々調べたところ心療内科にいくのが良いそうで。
値段も調べたのですが初診で2000円もかかるのはきついです
しかも週一で行くとしたら大金です
私の家はお兄ちゃんが私立に行ってるのでお母さんもお父さんもずっと働いています
それでも余裕のない家庭だからそこでこんなお金かかるこ...続きを読む

Aベストアンサー

保険証等は無いのですか?
あれば何割か負担してくれるので
料金も安くなると思いますよ。

相談室やスクールカウンセラー等も
いいですよ。
まず、話を聞いてもらうだけで
幾分か症状が楽になります。
泣きたい時は思いっきり
泣いて下さい。
泣き続けてください。
ストレス発散になりますよ
お金がかかるのは仕方ないですが
親はきっとあなたが元気になるのを
1番に望んでいます。
お金なら高校生くらいになって
バイトして返すこともできます。
今はお金がかかるかもしれませんが
お母さんが前にいいよと言ってくれたなら
いいと思いますよ。
わたしも自律神経失調症の症状で
悩んで親に言いましたが
全然理解してもらえず
病院も行かなくていいとか言われます。
親が了解してくれるなんて
正直羨ましいです。
話が逸れましたが、
良くなるのならお金をかけたって
病院にかかったっていいと思うんです。
お母さんを思っているあなたの気持ちが
とても伝わってきましたよ。
なんならお母さんに
「こんなことでお金かけさせてしまってごめんね。ちゃんと働けるようになったら必ず返すから。」
と気持ちを正直に伝えるのもいいと思います。
わたしも自律神経失調症と
戦っていますが、辛いですよね。
健康になりたいと毎日思います。
お互い良くなるといいですね。
陰ながら応援していますよ

保険証等は無いのですか?
あれば何割か負担してくれるので
料金も安くなると思いますよ。

相談室やスクールカウンセラー等も
いいですよ。
まず、話を聞いてもらうだけで
幾分か症状が楽になります。
泣きたい時は思いっきり
泣いて下さい。
泣き続けてください。
ストレス発散になりますよ
お金がかかるのは仕方ないですが
親はきっとあなたが元気になるのを
1番に望んでいます。
お金なら高校生くらいになって
バイトして返すこともできます。
今はお金がかかるかもしれませんが
お母さんが前にいいよと言って...続きを読む

Qうつ病で治療中です。 今日はバーベキューに誘われ、体調気にながら参加しました。というのも最近、症状が

うつ病で治療中です。
今日はバーベキューに誘われ、体調気にながら参加しました。というのも最近、症状が戻ったように不安感が強くで、気力もでない状態。ですが家族のみの行事で、無理だと横になって居ようと参加しました。
無事に終わり、夜まで不快感はなく、病気ではないと錯覚するように平常心を保てています。
たかが焼肉、されど焼肉。つかの間の幸せ気分は焼肉効果、などということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問を拝読させて頂きました。

お友達の好意を受けて、無理して参加されたあなたは、お友達思いなんですね。

とはいえ、その好意を無駄にしたくないのであれば、まずはあなたの鬱病を完治させるのが先決です。

鬱病は、症状に合った正しい治療を行えば、必ず治る病気です。

無理せずに、今は自分のペースで生活されて下さい。

Q副交感神経を活性化させる方法を教えてください!最も効果があったものとかを教えてくれたら嬉しいです(

副交感神経を活性化させる方法を教えてください!最も効果があったものとかを教えてくれたら嬉しいです( ´・ω・` )

Aベストアンサー

腹式呼吸がお勧めです。

お腹で深呼吸する方法です。「丹田呼吸法」もこれの一種です。

1.鼻から5秒間くらいで、お腹を膨らませる程しっかり吸います。
2.5秒間程度息を止めます。
3.口から、20~30秒くらい掛けてゆっくり息を吐ききります。風船から空気が漏れるときのようなかんじです。
4.これを5~10回程度(数分間)繰り返すと、多くの場合は、呼吸が自然に静かになり、寝息のような感じになることが多いです。
5.寝る前に床に入って行えば入眠促進効果もあり、椅子で行っても、副交感神経優位となりリラックス効果が得られます。
6.毎日続けることが良いと思います。

Q妻に対して

ふと思っただけのことですが。
子供がどこか遊びに行って喜んで帰ってくるのは、とても嬉しく感じますが、
妻の場合は、ちゃんと家事をやってくれていることに安心し、友達と遊びに行って楽しくそうにしていることは、それほど嬉しく感じないようか気がします。
これって愛情が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

私がまだまだ新婚だからかもしれませんが一人で遊びに行ったあとに旦那に「楽しんできてくれて良かった」と純粋に言われたらあんまり嬉しくないです(笑)

それに子供に対しての想いと奥様に対しての想いは別物なのですから違う感情を持って良いのではないでしょうか? 子供には「元気に育ってほしい!」だと思いますが奥様には「一緒にいたい」なのではないでしょうか。わからないですけどね

Q夫婦関係になったら男と女の関係ではなくなりますか?

夫婦関係になったら男と女の関係ではなくなりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。

男は男で、女性は女性のままです。

ただ、夫婦関係が永くなると、恋愛感情よりも
もっと高尚な感情に昇華する、という
感じになります。

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q元に戻りたい

結婚1年目で、先日妻が出ていきました。
理由は、私のデリヘル利用です。
自分自身結婚したら、風俗は絶対行かないと決めていましたが、中々子供が出来ず、妻が精神的に不安定なときに、熊本震災で多忙過ぎて向き合うことから逃げて、夜の営みも拒否され(いたい、性癖の全否定)、寂しさのあまり何度もデリヘルを利用し、家にまで呼んでいました。
自分はバレないと思っていましたが、結局携帯から、バレて最後は、認めて今はバイキン扱いです。
バレて、自分のしでかした事の酷さは身にしみて感じています。心から反省しております。しかし妻に2度話を聞いてもらいましたが、もちろん離婚してくれ、別居するの、返事しかいただけず、いかなる事も受け入れるので、許していただけるようにとの、お願い、お詫びの土下座もむなしく、返事もする気がないなど、マイナスにしかとらえてもらえません。
自分が結婚生活で抜けていた、夫婦として向き合わなかった事を改善する意思を説明しても、あなたにはムリ!としか、かえってきません。
何としてもやり直したいのですが、私には毎日ラインで、お詫びし続けるしか無いのでしょうか?
妻の両親に、お詫びに行こうとしましたが、妻から私の家族に心配かける事をするな。したら殺すとまで言われている状態です。自分の親にはちゃんと説明して、詫び続けるしか無いと言われています。

結婚1年目で、先日妻が出ていきました。
理由は、私のデリヘル利用です。
自分自身結婚したら、風俗は絶対行かないと決めていましたが、中々子供が出来ず、妻が精神的に不安定なときに、熊本震災で多忙過ぎて向き合うことから逃げて、夜の営みも拒否され(いたい、性癖の全否定)、寂しさのあまり何度もデリヘルを利用し、家にまで呼んでいました。
自分はバレないと思っていましたが、結局携帯から、バレて最後は、認めて今はバイキン扱いです。
バレて、自分のしでかした事の酷さは身にしみて感じています。...続きを読む

Aベストアンサー

私も不妊症です。
タイプによって治療法も違うでしょうが、不妊症という事実だけでも辛いんですよ。
治療だって痛みを伴うものもあるし、ホルモン剤で心身のバランスも崩れることもあるし。
病院によっては妊婦さんと同じ待合室です。
そこにいるだけでも針の筵でした。
40,50になっても、医師に自分の局部をさらすのに抵抗を感じる女性が多いんです。

セックスのためだけに好きでもない見知らぬ女性に自分のモノを触られることでストレス発散ができるあなたには、到底理解できないと思います。

私が治療した時&治療に挫折した時、夫はうつ病で苦しんでいましたが、私に寄り添ってくれましたよ。
夫には何も非はないのに「子供が欲しいなんて言ってゴメン」とまで言ってくれました。
それがまた余計に泣けたんですけど、たぶん、夫としてもなんと声をかけたらいいかわからなかったんだと思うんです。
私の苦しみをどうにか癒そうと、無理矢理ひねり出した言葉だったのだろうと思います。

震災はご苦労なさっただろうと想像はできます。
私も東日本の被害を少しですが受けましたから。
でも、そんな時期の夜の営みは、あなたとしては「拒否される筋合いはない」といまだに思っているのでは?
「そんな時だからこそ、そんな気にはなれない」と思う人もいるんですよ?

被害を受けたであろう家の中の修理も、順番待ちだったことでしょう。
毎日天気の心配もしましたよね?
あちこち掃除をしたり、破損物を片づけたり、新しく買い替えるお金の算段。
誰しもが優先するのは家族の健康と衣食住です。
その住の部分にデリヘルを招いたなんて、呆れてものも言えませんよ。

結局、あなたは本質の部分が何もわかっていないように思えます。
奥さんも、そんなあなたに、一から説明したくもないんだと思います。

ご自分で答えをひねり出してみては?
その努力の過程を認めてくれるかどうか…極々わずかな可能性しか残されていないと思いますが。

私も不妊症です。
タイプによって治療法も違うでしょうが、不妊症という事実だけでも辛いんですよ。
治療だって痛みを伴うものもあるし、ホルモン剤で心身のバランスも崩れることもあるし。
病院によっては妊婦さんと同じ待合室です。
そこにいるだけでも針の筵でした。
40,50になっても、医師に自分の局部をさらすのに抵抗を感じる女性が多いんです。

セックスのためだけに好きでもない見知らぬ女性に自分のモノを触られることでストレス発散ができるあなたには、到底理解できないと思います。

私が治療した時...続きを読む

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報