20歳の大学生です。
自律神経失調症を持っており調子が優れません。
本態性と言われているのですが少しでも軽くする方法が知りたいです。
主に朝と夕方に具合が悪くなり、夕方の方が症状が重く出ます。具体的には体が重くてだるい、吐き気、頭痛、ふらつきなどです。夕方から大学の授業が始まるので授業中つらく集中できません…
深夜には逆に目が冴えてしまいます。
自律神経失調症に詳しい方どなたかお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問から、「本態性自律神経失調症」は、明らかな原因を特定することが出来ない「自律神経失調症」です。

一般には、「不定愁訴」と呼ばれる、全身の自律神経系の不調が特徴です。

ご質問者さんの仰るとおり、朝夕に不調になることが比較的多く見られますが、これは、自律神経系を支配する、「交感神経と副交感神経」が、睡眠・覚醒に関係しており、昼間は「交感神経」が、夜間は「副交感神経」が優位に働くためと言われています。

ご質問から「概日リズム障害」という、昼と夜を認識して心身をコントロールする働きにも不具合が生じていることが考えられます。

「自律神経失調症」はとかく軽く見られがちですが、全身の機能に変調を起こす病気で、病院では「心療内科」が専門です。出来れば大学病院等の心療内科にかかるのが良いと思います。

参考までに、日本で最初の心療内科を開設した大学へのリンクをご紹介申し上げます。
お大事に。

http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
    • 0

整体で調整してもらってください。

残念ながら医学ではお手上げなのです。

ただしいまはエセ整体が蔓延ってますし、お金がかかるためきちんと吟味する必要があります。

私は頭痛、動悸、倦怠感、軽いふらつき、不眠で悩んでいましたが2ヶ月ほど通ったら快方に向かいました。

かならずよくなるとは断言できませんが改善する可能性をつかんでもらえると思います。
    • 0

わたしも自律神経失調症です。

高校生です!
わたしは朝方〜午前中に
動悸や不安感、胸の圧迫感などが
出るため、朝に一回漢方を
飲み始めました。
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯という
漢方です。
この漢方は、漢方医のいる薬局で
カウンセリングを受けて
わたしの症状、体質、性格など
様々な面から考慮して選ばれた漢方で
わたし的にとても合います。
それを飲んで学校に行った日は
不思議と動悸が起こりません。
漢方は副作用も少なく依存もないため
わたしの年齢的に安定剤とかじゃなく
漢方処方になりました。
最初の頃は一日中症状が出ていたので
1日3回飲んでいました。
その頃からみるととても症状は
改善されてきたと思います。
質問者さまも大学生なので
漢方だと安心して飲み続けられる
のでは?と思いました!
自己判断よりも、漢方薬局や
漢方医のいる病院で診て貰うと
より自分に合ったものを貰えると思います。
漢方薬局だと保険がきかないため
少し高額にはなりますが、
わたしには効果抜群です。
漢方を試されてみると
いいかもしれませんよ!
    • 0
  • 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む