プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経が安定する健康法について教えてください。

A 回答 (4件)

自律神経失調症は新陳代謝を良くするのが一番好い方法だと思います。

クラーなど冷えが体調を悪くするので冷房をしている所に出かけたりするときは長袖を着たり、散歩などに出かけて汗をよくかいてその後、水分補給をしたり自然なままで居るのが好いと思います。是から夏になるので、とにかく冷え症対策を充分に取って下さい。余りひどい時は内科や神経内科に行くと冷え症に効く漢方薬やその他の薬を出してくれます。漢方薬では補中益気湯と言う薬もあります。
    • good
    • 1

自律神経を安定させるには体をリラックスさせて血流を良くすることがポイントです。


一番手軽なのが呼吸法です。
ゆっくりと深呼吸をする。
これを一歩進めたものがヨガ、気功、太極拳などいろいろありますね。
さらに自律神経を鍛えるなら、ウォーキング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動をする。
半身浴、ハーブも良いです。

森林浴でマイナスイオンを取り入れるのも効果あります。
その他マイナスイオングッズを利用するという方法もあります。

意外と忘れがちなのが、食事です。
栄養のバランスのとれた食事を心がけてください。

一番大切なのは、ストレスをためすぎず、毎日を明るい気持ちで過ごすことだと思います。
参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

自律神経失調症は原因も対処法もはっきりしていないようです。


主として精神療法、心理分析、自律訓練法などの心身医学的な療法が用いられているようですが、骨格の歪みによる神経系の異常が原因である場合も考えられるので、カイロプラクティック、整体、操体法、礒谷療法などの、骨格を矯正する治療法も有効かも知れません。

なお、上記の「自律訓練法」の「自律」という言葉は「自分をコントロールする」または「自分でコントロールする」というような意味で、「自律神経」とは関係ありません。
自律訓練法は一種の自己催眠療法です。
    • good
    • 0

ヨガ、音楽療法、ハーブ、や自然、動物に触れること


が大切でしょう。そして夢と希望を持ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!