電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています…

頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

A 回答 (4件)

いろいな身体の症状、とてもつらいですよね。

自律神経失調症は心の病からきていることもあるので、精神科で見てもらうのも一つの方法です。
でも、その前に、0224yume さんの学校のスクールカウンセラーさんに一度相談してみたらどうかな。
学校に行きたくないとか、原因になりそうなものがあるようだしね。

それから精神科へご両親に付き添ってもらっていかれるほうが良いと思いますよ。

早く嫌な症状から解放されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m質問させて頂いて2週間ほど経ちました(-_-)今は学校が楽しいと思えるようになりました(^O^)/体調も良いです♪本当にありがとうございました!

はじめまして。

私も小3の時に貧血や息切れ、寒気があり、【自律神経失調症】と診断されました。
とても辛いですよね。汗
発作や異常なまでに汗をかいたり。「今日また倒れたらどうしよう、、、」という不安から、毎日学校に行くのが憂鬱でした。
自律神経は、その人の意志とは関係なく、各器官の必要に応じて動きます。
私たちがわざわざ指令を出さなくても、必要に応じて働く神経です。
小学5年生という時期は心も体も大人へと成長していくにあたりホルモンバランスが崩れたり、ストレスに敏感になってしまったりして、自律神経が上手く機能せず、のぼせたり、めまいが起きてしまうのかもしれません。

また、長時間パソコンや携帯をいじっていると【肩こり】になってしまい、肩こりから、頭痛、吐き気、または軽い鬱症状になったりするとも聞きました。

辛い状態が続くのは、体にも心にも良くないので、早めに病院で見てもらった方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m今は学校が楽しいと思えるようになりました(^O^)/体調も良いです(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださりベストアンサーを選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m本当に回答ありがとうございました!

臨床心理士をしています。

小学校5年生という学年から想像する以上にしっかりとご自分のこを、分かりやすく説明できていることにとても感心しました。
いろいろな「症状」があって、毎日つらい状態ですね。

小学校5年生といいますと、一般的にいっても、心も体も大きく成長し、変化する節目の年齢です。
例えば、No.2の方が書いてくださっているように、ホルモンの面でも、大人の状態に向かって大きく変化していることと思います。

No.2の方も回答していらっしゃるように、まずは、これまでいつも診てもらっている小児科や内科があれば、そこの先生に詳しくお話をして、身体的な面でなにか問題があるのかないのかをよく調べてもらうことがもっとも大切だと思います。
他の診療科で診てもらった方がよいかも含めて、そこの先生によく相談してみてください。

それから、普段の生活の中では、こういう「症状」がないときの自分の状態がどんな風かも振り返ってみて、そういう状態が増えるように心がけてみることもよいかも知れませんよ。
もう一つは、自分の欠点や短所だけでなく、よいところ、得意なこともたくさんもっていると思いますから、そういう「よいところ探し」もして、よいところ、得意なことのある自分もしっかりと認めてあげるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございましたm(__)m今は学校が楽しい思えるようになりました(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださり、ベストアンサーを選ぶのに悩みました(-.-;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m本当にありがとうございましたm(._.)m

小学校5年生だと

子供から大人の女性に変わるホルモンの変化も考えられます
最初は近所の内科か小児科へ行って症状を話して
必要な検査をしてもらってください
精神科かどうかは医師に判断していただいて良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m今は学校が楽しいと思えるようになりましたo(^-^)o体調も良いです(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださり、ベストアンサーを選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m改めて回答ありがとうございました!