電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Pro を使っています。

タスクバー右端の「通知領域」にあるアイコンのうち、
普段使わないものを
 msconfig>「システム構成ユーティリティ」>「スタートアップ」タブ
のところを開いて外しました。

その関係なんでしょうが、Windows を起動した時に、
「システム構成ユーティリティ」
という画面が出てきます。

そこに説明されているのは、

◎診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードの時は、
このメッセージが表示され、
Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。
◎[全般]タブで通常スタートアップモードを選択し、・・・
システムユーティリティを使って行った変更を取り消してください。

というようなことです。

2つ目の説明の、
 「・・・変更を取り消してください。」
については、折角変更したのを取り消すのでは、
何のために変更したのか分らなくなるんじゃないのかと思ったりもしてるんですが、

この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか?

----

A 回答 (4件)

 つまりは取り消す必要もなく、このメッセージをまた再起動時に出ないようにチェックをいれて「OK」すればいいことです。



 誤解を生むような翻訳をした人が「あほ」なんでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誤解を生むような翻訳をした人が「あほ」なんでしょう。

私の変更のやり方とかに何かまずい部分があって、
それを取り消すように警告されたのかとも思いましたが、
何のことはないんですね。

たぶん、英語版では、

  『変更を取り消す(Cancel)には、○○を○○してください。』

のような趣旨で書かれていて、
日本語でも当然そんな風に書いとくべきところを、

  『○○を○○して、変更を取り消してください。 』

のような全く「あほ」で「おそまつ」な翻訳をしてしまっていて、
ということなんですね。

解明できてすっきりしました。
ありがとうございました。

--

お礼日時:2004/01/19 20:47

>Windows を起動した時に、


>「システム構成ユーティリティ」
>という画面が出てきます。

次から表示しないみたいなチェックボックスあったと思うのですが。そこでチェックして、ユーティリティをPCを再起動しないで終了する。で、でてこなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて,
おたずねしてました。

#4 のところで触れさせていただきましたように、
事情が解明できました。

--

お礼日時:2004/01/19 20:59

変更を元に戻して


ファイル名を指定して実行で「regedit」。
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
あたりを直接編集して使わないアプリケーションをスタートアップで起動させなくするという方法ではだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて,
おたずねしてました。

#4 のところで触れさせていただきましたように、
事情が解明できました。

--

お礼日時:2004/01/19 20:58

>この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか?



 気にしなくてもいいです。私は98の時代から常駐ソフトをすべて切っていますが、5年間、恙無くPCライフを過ごしています。

 そういえば、この前SEの方とも話したんですが、「それで支障がなければ構いません」ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて,
おたずねしてました。

#4 のところで触れさせていただきましたように、
事情が解明できました。

--

お礼日時:2004/01/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!