人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。
お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。
朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。
それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして
お弁当に詰めて行ける料理はありませんか?

現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、
それ以上のアイディアが出てきません。
料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クックパッドというサイトを見ながらよく作るお弁当のおかずです。



人参を千六本に切って(またはおろし金で細くおろして)、米ひじきの戻したものとごま油できんぴら風に炒めます。アルミホイルカップに小分けして白ごまをトッピング。ジッパー付きの袋に入れて冷凍。個々の量が少なければ自然解凍で食べられます。材料は人参だけではなく、ブロッコリーの茎やごぼうやレンコンなど、繊維質で歯応えがある物ならなんでも美味しいですね。

豚ひきでも鶏ひきでもいいのでつくねを作って2~3個ずつ爪楊枝に刺し、個別にラップで包んで冷凍。つくねでもハンバーグでも、タネが残れば、アスパラや冥加やゆでた人参やスナップエンドウをタネで包んでフライパンで焼けば、かさ増しできます。

ほうれん草や菜の花や大根の葉をおひたしにして小分けし、それぞれに鰹節を乗せてポン酢またはオイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)をかけ、包んで冷凍。

天ぷらが余ったら甘辛いタレで少々煮て、小分けにして冷凍。ご飯に乗せれば天丼になります。

豚こまは便利で、豚キムチを作ったり、何枚か束ねてまとめてミルフィーユとんかつにできます。

冷凍ではないのですが、ゆで卵を牡蠣醤油、しょう油、おろしにんにく、生姜、ごま油、酢を混ぜた液に漬け込み、2日くらいして白身にしみたあたりで半分に切ってお弁当に。
ゆで卵の上手な作り方は、冷蔵庫から出した卵のまーるい方をティースプーンでコンとたたいて少しひびを入れ、かぶる位の水の入った鍋に入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま8分(お好みで7分)。あとは水で冷やしてください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おひたしも冷凍可能なんですね。
豚キムチなんかも面白いですね。
野菜系が冷凍できると結構うれしいです。

お礼日時:2012/06/23 18:54

こんにちは


冬場に良く作る物ですが、冷凍して持って行ったら美味しかったと息子が言ってました。
大根をスライサーでマッチ棒ぐらいの大きさにする。長さは長くて良い10cmとか
あればニンジンも少し同様に(彩りがキレイ)
豚の薄切りを小さく切る(出しと食感)
フライパンで豚を炒め、ニンジン、大根追加投入
粉末のトリガラ出しを入れて、出汁液(薄めたらお吸い物とか出来る物、色が薄い)ちょっとで味をつける。
ゴマをふって出来上がり。
コツは炒め過ぎない。汁がドンドン出ちゃう。野菜は生だって食べられるから。
お弁当に入れる分は火をキチンと通そう。
おかずで食べて残ったらちょっと濃いめに味付けして小分けして冷凍。
大根が大量にあるときは手軽に出来るので、作って冷凍おしとくと便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結構アイディア料理って感じですね。レシピの1つに出来るように先ず作ってみます。

お礼日時:2012/06/24 22:07

定番なのは


●きんぴらごぼう
●ひじき

ですね^^

私は
●卵焼き
普通に焼いて、切って冷凍。
●ピーマンの炒め物
ピーマンを炒めて、好きな味に味付けして一食分ずつ冷凍。
●かぼちゃサラダ、ポテトサラダ
サラダを作り、一食分ずつ冷凍。
これは結構便利で、弁当以外にも使えるので
弁当用以外にも冷凍してます(グラタンにしたり、餃子の皮で包んだり、コロッケにしたり)
●かぼちゃ団子
かぼちゃを皮つきのままレンジでチン。マッシャーやフォークつぶし
味付け、一口大に丸めて、周りにゴマをまぶす。一個ずつ冷凍。
●豚肉の野菜ロール
豚の薄切り肉に人参やいんげんなどの野菜をくるくる巻いて
一個ずつラップして冷凍。朝は焼くだけ。夕ご飯にもok。


冷凍以外なら
【漬物】が隙間埋めなどに便利です。
・ラッキョウ酢(野菜を切って、漬けておくだけ)
・塩昆布(タッパーなどに野菜を切って入れ、50回程度ふっておいておく)
・塩麹(塩麹と少しの醤油で野菜をつける)
野菜は、きゅうり、なすび、ズッキーニ、人参、大根、キャベツなどいけます。


私は夕ご飯のメニューを少し多めにつくって
冷凍してます。
また弁当は夜のうちに準備しておきます。
なので朝、弁当にかける時間は5分程度です。
ご飯なども一食分ずつ冷凍しておくと便利です。


お役に立てれば嬉しいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポテトサラダは以外ですね。普通に作ってはいますが冷凍は考えませんでした。今度やってみます。
豚の肉巻きは定番みたいですね。来週やってみます。

夕飯は食べる分しか作らないので、(作った分全部食べてしまうので)朝まであまり残らないんです。

お礼日時:2012/06/24 22:06

NO.1


補足です。

冷凍しても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いまきんぴらを作っています。(ささがけが難しいです。スライサーみたいな器具、買ってこようかな・・・)

お礼日時:2012/06/23 18:56

レシピではないのですが、冷凍食品に「6種のおかず」というのがあります。

これをお勧めします。
それには ほうれんそうのごまあえ、いんげん、きんぴらごぼう、いろんな野菜の筑前煮、小松菜の胡麻和え、などが1つずつ少量で入ってます。 それはレンジでチンしてもいいし、自然解凍でもいいんです。 また6種ではなく1種類のおかずが(きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、いんげんなど)少量ずつ6カップ入ってるのもあります。 私はいつも「6種のおかず」から1つは弁当に入れてます。この商品はだいたい普段は198円ですが安い時は148円で売ってます。
また冷凍食品に「ぶりの照り焼き」や「鮭の塩焼き」もあります。これはぶりが2つ鮭が2つ計4つ入った商品と、鮭が4つ入った商品とありますがどちらも「6種のおかず」と同じ値段です。
こんなのを使えば商品をチンして弁当に入れるだけでいいから簡単に短時間で出来るでしょ。
どうですか?
 

この回答への補足

有難うございます。冷凍食品ならなんでもありますが、出来れば
自分で料理したいので。
冷凍食品以外でお願い致します。

補足日時:2012/06/23 14:28
    • good
    • 0

きんぴらごぼう、五目豆、ひじきの煮物・・・一人分にラップなどで小分けにする。



からあげ、とんかつ、チキンカツあげてから保存。

あと冷凍しているものをアレンジする。

きんぴらごぼう、ひじきの煮物を卵焼きに入れるとか。

からあげ、かつを卵でとじて丼。

角煮なんかも卵でとじたら丼になりますよ。

かぼちゃの煮物をアルミのカップにいれてとけるチーズをかけて
トースターでチン。和風のチーズ焼きができます。

参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ひじきの煮物は冷凍しても大丈夫ですか?健康的なので作ってみたいと思います。きんぴらも好きなので1度作ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/23 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然解凍でOKのお弁当おかず

以前、何かの番組で見たことがあったのですが、冷凍したおかずを凍ったままお弁当箱へ入れてお昼には食べごろ…みたいなのがあったのですが、具体的にどんな食材や調理法なのか見ていませんでした。
先日、グラタンを紙のカップへ分けて冷凍し、ためしに自然解凍したら
分離してエライコトになりました。。。もう一度焼かないとダメだったようです。。。

お弁当に、自然解凍のおかずを作っている方、
自然解凍で水が出たりおかしなコトにならずお昼には美味しく食べられる料理を教えてください。また、上記のグラタンのように自然解凍に不向きな料理も教えてください。
あと、市販の、揚げていない冷凍のコロッケやメンチカツ等を油で揚げて、それをまた冷凍して、凍ったままお弁当に入れるコトはできますか?

とにかく、お弁当を静かに早く美味しく作りたいんです。朝から揚げ物などしてると赤ちゃんが起きてしまうので><
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

何度もすみません、#5・6です。
書き忘れていたことを思い出したので・・・。

冷凍する際、揚げ物の油の酸化が心配であれば、ラップではなく、プロキープという密着するラップのようなもので包んでおくのも手です。
ただし、これを使うと少し高くなってしまいますが。

そして冷凍する際のポイントとしては、お弁当箱の高さを考えること。
できあがった自家製冷凍食材の高さがお弁当箱より低すぎると、食べるときにすかすかになってしまうし、欲張っててんこ盛りにして高すぎると蓋がしまりません。
市販の冷凍食品だとそのあたりは調整できませんが、自家製冷凍食品なら、手持ちのお弁当箱ぴったりのサイズにオーダーメイドできるところが最大の利点ですので、ぜひ高さを考えてアルミカップに詰めたり、コロッケや卵焼きをカットしてください。

そうそう、卵焼き、特に厚焼き卵の類はこの冷凍作戦がモノをいいます。
卵を何個も使って焼く必要があるけど、全部入れたら卵焼きだらけになってしまいますよね?
でも一気にたっぷりの卵を使って焼き、カットしてから冷凍しておけば、厚焼き卵一切れだけを入れて彩を添えることも可能だし手間要らず。
・・・といっても、わたしは卵焼きを焼く腕がないので、市販のものを買ってきて冷凍してあるのですが(苦笑)

何度もすみません、#5・6です。
書き忘れていたことを思い出したので・・・。

冷凍する際、揚げ物の油の酸化が心配であれば、ラップではなく、プロキープという密着するラップのようなもので包んでおくのも手です。
ただし、これを使うと少し高くなってしまいますが。

そして冷凍する際のポイントとしては、お弁当箱の高さを考えること。
できあがった自家製冷凍食材の高さがお弁当箱より低すぎると、食べるときにすかすかになってしまうし、欲張っててんこ盛りにして高すぎると蓋がしまりません。
...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q<お弁当>冷凍したおかずは、温め直した方が良い?

肉炒め等の作りすぎたおかずを冷凍しておいて、
2~3日中にお弁当のおかずとして活用したい場合、
以下のどちらが安全か(お昼までにいたみにくいか)教えてもらえるでしょうか。

(1)一度チンしてから粗熱を取ってお弁当にいれる
(2)冷凍のままお弁当にいれる(お昼には自然解凍されている予定)

※今まで、家庭で冷凍したオカズに火を通さず食べた経験がないので、
(2)のように食べて良いのかそもそもわかりません。

Aベストアンサー

(1)がイイと思います。

(2)は、食べられる状態になるか、物によって異なります。
最悪、離水して全く別の状態になり美味しくありません。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。

でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。

解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

きんぴらごぼう とかはどうでしょうか?
ひじき煮なども・・・。
あとは、かやくご飯とか。
豆ご飯とか、色んな種類の混ぜご飯系、よく母親がおにぎりにして冷凍してました。
冷凍する場合には、蒟蒻は不向きだそうなので、抜いて冷凍し・・・

あと、カレーなどにしても、じゃがいもが冷凍に不向きなそうで、潰してから冷凍した方が良いらしいです。
経験上ですが、水分を多く含んだ食材が冷凍には不向きなのかな?って感じです。作りたてではシャキシャキ玉ねぎだったハンバーグが、冷凍して再加熱したら、その食感は全く無かったです。(それはそれでまぁまぁ美味しかったですけども・・・)

冷凍ではないですけど、日持ちするレシピとして
http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6
こちらを参照してみるのかも、良いかもしれません~。
もちろん、この中に冷凍保存可能なのもあると思います。
浅知恵なので、この辺りで失礼します・・・。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。


人気Q&Aランキング