プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞奨学生制度という制度を最近知りました。
親からの仕送りなしで働きながら進学、生活出来るとのことなのですが、これは信用してもいいのでしょうか…
私は山形出身で進学希望先は東京、と遠い県外で、交通費、引越しの時にかかる費用など多額の上に自己負担になるのでは…と不安です

経験のある方や、詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いします…!

A 回答 (3件)

大手の新聞各社がやっているので信用できます。



そんな私もだいぶ前に一年間住み込みで新聞奨学生をしてました。

各社、条件や勤務によって待遇が異なってきますが、フルでやる(朝・夕刊配達、集金)となるとかなりハードです。朝は3時起きで、朝刊を配って学校に行き、夕刊までには戻ってきて配達しなければなりません。月末には集金が待ってます。

端的に言うと、普通の大学生・専門学生が「お金はないけど、暇はある」なら新聞奨学生は「お金はあるけど、暇はない」という感じです。

なので、相当意志が強くやり通す覚悟がない限り、続かないと思います。

恥ずかしい話ですが、私も挫折してしまった一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞奨学生制度について、よく知ることができました!やはり大変なんですね…。もしかしたら私も挫折していたのかもしれないです;貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 21:40

朝刊の配達はしたことありますか?ハードですよ。

特に雨の日は。

友人が国立一期校で、この制度を利用しましたが、あんまりハードなので学業との両立が難しく卒業に6年かかりました。
学費のことは親御さんとよく相談しましょう。

奨学金や教育ローンは借りられないのでしょうか?

私は関西出身ですが、京都は学生の町で家賃もさほど高くないですよ。遠いですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりとても大変なんですね…。新聞奨学生じゃないとどうしても駄目だったもので;挫折も考えられるのでやめようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 21:53

>親からの仕送りなしで働きながら進学、生活出来るとのことなのですが、これは信用してもいいのでしょうか…


→まぁ毎○は、お客さんが少なかったりして経営が盤石ではありません。
 朝日、特に日経はお勧めです。とはいえ経営が良くても間違っても読○は選べません。

んでもって・・。
会社的は話はさせてもらいましたけどね。
配属される専売所は、新聞会社の直営ではありません。
要はフランチャイズみたいなもんなので、配属先次第ってことはあるんですね。
人間関係は、高校時代に経験するバイト以上に難しいかもしれません。
でもウタってる内容は事実です。

>私は山形出身で進学希望先は東京、と遠い県外で、交通費、引越しの時にかかる費用など多額の上に自己負担になるのでは…と不安です
→えっとね。引越ってどのぐらいの荷物を持ってくる気?
 苦学生になるわけで遊ぶ時間も少ないです。余分なものは持ってくるべきではなく
 身一つで最低限の荷物を詰めてくる心算だったほうがいいです。

そして、上京するための交通費ぐらいは配属後支給してくれるはずです。

とは言え10年ぐらい前の話でやってます。
現在では東京近県の新聞を取ってる世帯は50%切ってると言われてて新聞奨学生に対して
ただでさえ少ない時間を、新規勧誘をさせることもあるかもしれません。

今がどんな状況下は新聞奨学生を担当してる方に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できる制度なんですね!配属先次第…わかりました。よく調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!