プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
上記の鉄板に丸い3mm穴を開けたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。
ドライバトリルの方が用途が増えていいかと思ったのですが、力不足で開かないのかなと思って、どれを買えばいいか分かりません。
ちなみの私が作りたいのは、下記のコマセガンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sagaminotsurisi2/261007 …
ご教授お願いします。
普段はほとんど日曜大工しないので、値段は安い方がよいです。

A 回答 (7件)

コーキングガン程度でしたらドリルの刃のほうさえちゃんとしたものを使えば安物でもいけます。

回答としては上記なのですが、コレって無理に固定する必要はないと思いますが?

元のコーキングガンですが、建築工事などでシリコンなどの充填接着剤とかを押し出すものです。
シリコンは使い捨ての円筒形のカートリッジに入っていて
容器の底部が別パーツでピストンになっています。
専用のガンで押してやると注射器みたいに先端からシリコンが出てきます。

で今回はこの空容器を再使用するわけですよね?
なので丸々使えばどこも加工する必要はありません。

もっとも中を洗浄する際に接着剤が固まっていれば底蓋を壊すのがまあ、ベターですが・・・・
代わりに発泡スチロールなどのある程度厚みのあるもの(途中で傾かないように)でふたを作ればいいだけです。

使用後は水でふやかして先端から棒でつついて押し戻せばokと思います。

コマセを再充填するとき手間といえば手間ですが・・・・・容器を複数用意すれば問題ないでしょう。
(シリコンはそーやってるわけですし)

建築現場や外壁の塗りなおしをやっているところのゴミ箱なら空き容器の数本ぐらいすぐにでてきます。
ちゃんとお願いすれば分けていただくのは簡単かと
    • 0

写真見た感じだと、厚さ1mmぐらいに感じるけど・・

個人的には、ドライバドリルって殆ど何の役にも立たないと思うけど・・

穴4個だけなら、100均のハンドドリルって選択肢もあるかも、
もしくはバイスペンチで刃を掴んで無理やり空ける・・

真ん中のナット部分をうまく利用したら、穴あけいらないかもね?
    • 0

まぁ、よほど貧弱なものでない限りどんなドライバードリルでも2mm程度の軟鉄版ならあきますよ。

それから要はピストンにあたるゴムを取り付ければ良いということでしょ。それなら先の方が言うように接着剤でも十分でしょう。

ネジ止めしたいのであればテックスというネジが便利ですね。これはタッピングビスの先端がドリルになっていて、電動ドライバーで押し付けながら締めこんでいけば自分で穴を開けて締まっていきます。2mm程度なら十分使えますしキリを別に買う必要もないので安上がりです。

それからコーキングようのガンを改造しているようですが、そんなことをしなくてもグリースガンで良いのでは?
ガンの先端をグリースに突っ込んで、後部のレバーを引くことでグリースを吸い込んで使うタイプならそのまま使えるでしょう。内部に吸い込んだ後はハンドル握れば一定量ずつ出てくるので使い勝手も良いのでは?

http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …
    • 0

NO.2さんの言うとおりボンドで貼り付けるのが一番かと思います。

どうしてもビス固定したいのであればホームセンターでリースしてくれるところがあると思いますよ。
買うより安いです。

特価で2000円くらいで売っているドリルドライバでも十分開きますよ。

その程度のものなら電動工具使わなくても3ミリくらいなら開けちゃう人もいると思いますよ。
    • 0

ゴムでしたら接着剤でよく付きますよ。

金属とゴムの接着面をまずベンジンなどをつけた布でよく拭いてから、瞬間接着剤をつけて圧着すればできあがり。
付きが悪かったらゴムに紙やすりをかけてやってみてください。
ゴム系接着剤(G17など)でもつきます。

ゴムを押し付けるように働く力を掛けて使うのですからそんなにがっちり付けなくても大丈夫なはずです。

紐でもつけられるのでは。
    • 0

参考の記事を見ました。

コーキングガンの押し出す部分に穴を開けるということでしょうか?
それなら普通のドリルドライバの安い物でも開くとおもいますが。(バッテリー切れが心配なら再度充電とかでも)
またはインパクトドライバ等でセルフタップビスでも良いかと思います。

多数作るのでしょうか?
わざわざドリルを買って作るなら普通に堅めのゴムを買って両面テープなどで貼り付けるのはどうでしょう?
ネジで取り付けなくても押し出せれば機能するような感じですが・・・

ネジでも錆びて交換が必要でしょうし(純ステンレス等であれば別ですが)
毎回使うときに貼り付けても問題ないのではないでしょうか?
    • 0

そんな、穴を、空けるドリルもキリもない、焼き切るしかない、 鉄鋼は、型に溶解をして作るから、穴が空いている、知る限りの事です。

• 0