あなたの習慣について教えてください!!

綺麗な後ろ姿の人に憧れています

昔からやや猫背です。よく昔から胸をはれ、とか言われていましたがピンときていなくて、最近体で理解できるようになりました。30代♀です。やせ形ですが、肩甲骨があまり見えません。後ろから見ると、筋肉のない男の水泳選手みたいな感じです(;_;)この頃は気がつくと背中の中心に肩甲骨が寄るように意識しています。ただ、肩が内側(自分の正面や横から見て前にある状態)で、それがなかなかなおりません。肩を下げるんですが、なかなか下がりません(;_;)直るものでしょうか。
また、長座姿勢になると背中の肩甲骨の下の辺りの筋肉が辛くて、凝っているような感じがします。
さらに仕事をしたあと等はそこが凄く凝っているので、家に帰りうつ伏せ状態になった上に(自分の背中に)背骨をよけるよにして圧をかけてもらうと、楽になります。背中が"クッ"となるまで押してもらいます。
腰は反り返り過ぎみたいで、なるべく腰は前にして下腹にちからを入れてお腹をへこませるようにはしていますが、すべて無意識だと戻ってしまっています。

バランスボールに仰向けに寝転んだりしてますが、背中が真っ直ぐになるだけで反り返ってはいないきがします。

どうすれば、美しい背中を手に入れられますか?どこをどんなふうに鍛えたり、注意したりすればいいでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

猫背の人って、意外と背筋が弱いのではなく、腹筋が弱いです。

腹筋で体の前を支えることが出来ないので、丸まってしまうんです(経験談)。

No.1さんがおっしゃっている、自重で筋トレを行う場合、腕立て伏せは、女性には、全身を鍛える良いトレーニングだと思います。
私も(女性です)、トレを始める前は、ちゃんとした腕立て伏せは1回も出来ませんでした(自宅トレ暦約1年7ヶ月です)。
今は、ダンベルベンチプレス暦約5ヶ月で、片手12.5kg(まだ、こんな重量しか上げられませんが)を上げているので、やっと10回出来るようになりました。
(因みに、背筋を鍛えるワンハンドロウは、片手17.5kg)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7434340.html
試しに、こちらで書かせて戴いた腕立て伏せで、やってみてください。
腹筋がないと、体を下ろした時に真っ直ぐ体を支えることが出来ないと思います。
合わせて、クランチも行うと、より良いです。
勿論、リンク先で書かせて戴いた、他のトレーニングも一緒に行うと、より改善すると思います(スタイルも今より良くなると思います)。
トレーニングは、週1よりも、週4とかでやった方が効果が早く出ます。
ですが、自分がやれると思う範囲で行ってみて下さい。
但し、鍛えた部分が一時的に太くなることがありますが、それはパンプアップです。
数時間~数日で元に戻る(大抵は寝て起きると)ので、筋肉で太くなったと勘違いせずに、トレーニングを続けて下さい。
(女性の場合、ホルモンの関係で、ダンベルやバーベルなどを使ったウエイトトレーニングをやっても、筋肉を付けるのは大変です)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
腹筋が弱いと猫背になるなんて!目から鱗でした。
URL参考にさせていただきます。
私が腕立て伏せをすると手のひらの外側に力が入ってしまいますが、動画のあの人ぐらいきれいにできるようがんばります

【どうすれば、美しい背中を手に入れられますか?どこをどんなふうに鍛えたり】

体操選手の背中を見るとわかりやすいですが、背骨が出てません。
逆にへこんでる。

そう、背中の筋肉が分厚くあるから、逆に背骨がへこむのです。

アナタの背中は背骨がでているでしょう?

所詮、骨は骨ですから、支える筋肉がないと、まっすぐたたない。

何でもいいから、腕立て伏せでも毎日やると背中が育ちます、もちろん、腰も、腹もです。

本当は腕の広がりぐあい、位置取りで鍛えられる部分が微妙にちがうのですが、やりやすいように。

20回も出来るようになれば、自然に姿勢・体幹はキレイになってきてます。

ただし、女性は、1回も出来ない人が多いです。
口で言うほどラクじゃないですよ。

ちなみに、腕立てしているつもりで、お尻だけひょこひょこは、まったく意味ないですから。

鏡であくまでも水平に体が床にせまって、そして持ち上がるかを確認してから、コレを20回・・・目指す。

10回も出来るようになれば、そこそこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
腕立て伏せは現状では1回がやっとなので、まずは10回できるように頑張ります