26歳(女)事務職をしています。
この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。
給料は現時点では手取り17万、車持ちです。
一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。

家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。
色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・
家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。

丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか?
車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。

一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。

あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「給料の1/3が望ましい」のであって「決まり」ではありません。


あとは生活スタイルなのでは?

私、あまり細かく計算したくない方なので・・・
家賃5万、水道光熱、保険とか必ず毎月かかる物5万、食費・交際費・買い物5万で合計15万円で計算しています。
それより多く給料が出た月は貯金をして、足りない月はそこから補填しています。
(月給制で働いていないので)
「毎月かかる物」の中に1,000円ずつの貯金と、約1万円くらいの保険もあり、
この保険が10年経つと100万円返ってくる保険です。
これ以外の貯金はしていないので、ちょっと、まあ、貯蓄額が無いといえば無いです。

相談者さんの場合だと住宅手当で出る1万円を駐車場代に考える事ができますが、
若い方だと交際費が足りないですよね・・・
洋服もそれほど買う事ができませんし。
あとは車所持だとガソリンの他にメンテナンス代や車検代、場所が無ければ洗車代もかかります。
引越先によっては思い切って車を手放す事も検討してみるのも手です。
「無いと生きていけない」なら維持費用を捻出しましょう。
「あれば便利」は無くても大丈夫です。

水道光熱は地域でも差があるので一概には言えませんので、NETで検索してみては。
「水道光熱 目安 東京(住まいの地域)」などで出てきます。

転職は引越後の方が良いです。
今の経歴で引越しをする方が審査も通り易いはず。
>この家賃では転職も厳しいでしょうか
とは、どういう事でしょうか?
今の金額よりかなり低い数値になる職種に転職希望ということ?
だったら家賃はもっと安いところを探した方が無難です。
あとで自分の首を絞める事になりかねません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり車がネックですね。ローンの返済は済ませているので維持費だけになるのですが、来年には車検が待っています・・・
無くても生きていけるのですが、祖父が寝たきり状態なので病院の送り迎えに必要なのです。
実家へ帰るのにも電車では1時間近く掛かってしまいますので出来るなら手放さず持っておきたいと思っています。でも生活がどうしても成り立たないのであれば手放す事も検討してみたいと思います。
水道高熱費については後ほど検索してみます。
転職については、住民税・健康保険料・年金など(およそ5万)を会社の方で引いてもらっての手取り17万なので、転職先を探していはいますがやはり初任給で給料が20万を超える所は少ないので、家賃だけで6万というのは厳しいかと思っての質問です。言葉が足りなくて申し訳ありません。(転職希望理由はセクハラとパワハラです)

補足日時:2012/06/24 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局考えていた所は諦めました。
今後の事も考えつつ、会社から通いやすくて家賃も安い所を探すことにします!
と言っても、車は手放せないので駐車場代含め5万はいるかなってとこですが・・・

ベストアンサーは悩みましたがsagayellさんへ。
sagayellさんも、他のお答えいただいたみなさんも、ありがとうございました!
よく考える事が出来たので感謝しております。
一人暮らしは大変そうですが自分なりに節制して楽しく生活できたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 14:02

給料の1/3というのは無理なく生活できる目安ということです。



家賃を削ってでも生活を充実したい人もいるでしょうし、逆の人もいるでしょう。


一般事務職で転職して今までより給料が上がることはまずありえないでしょう。
給料が下がって同じ家賃なら当然、生活は厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家賃は給料の1/3というのは単なる目安なのですね。
転職の事もありますし、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:28

一人暮らしをした事がない、との事なので


ご参考までに。


私の場合…

大阪の中心部に住んでおり、手取りは18万位。
車は持ってません。


家賃=水道代込みで4万
電気=2000円
ガス=5000円


夏はエアコン<扇風機。 出張が月に2~4日間あるのも多少関係してきますが、家にいる時の電気代は節約しています。

お風呂はほぼ毎日沸かして入ります。


お風呂以外はかなりの節約生活を楽しんでいますが、節約で貯まった分だけ交際費に余裕ができるし
明細を見るのが結構楽しみです。


不安もたくさんあると思いますが、一人暮らしを楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
希望はエアコン有りなんですが、生まれてこの方私の部屋にはエアコンが無く、灼熱でも扇風機で乗り越えてましたので節電は出来ると思いますw
節約生活も頑張れば貯金も出来るのですね。そう思うと少し楽しみになってきました。
参考にさせて頂きます。一人暮らしがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:26

息子が一人暮らしをしています。

車は軽自動車です。

軽自動車税  7200円
車検法定費用 約3万円
車検費用、修理費ほか 約2~3万円
任意保険料 年2~3万円
その他、オイル交換3~4カ月に1度 2000円
その他、部品代、パンクなどの修理費用 年1万円
その他、ガソリン代など

ガス代  都市ガス3000円~プロパン6000円
電気代  3000円~6000円(エアコンあり)
水道代  2000円
スマホ他 8000円
自治会費 月500円
地域指定ごみ袋 10枚100円×月2回=200円

家にかかる費用 2年払い 部屋に対する損害保険料 2万円(契約時強制加入)
これに入っていないと、自分の過失での階下への水漏れなど、数万円~数百万円が全額自腹になります。
小火(ボヤ)や火災などでの損害では、数千万~億単位にもなりかねませんので、賃貸では加入が義務の物件もあります。

他にかかる費用は、食費、日用品、衣服費、医療費、自分の医療や生命の任意保険、交際費などです。
女性の場合は、月々は男性よりもかかると思います。

17万円の手取りであれば、3分の1くらいまでが目安とされていますが、生活さえできれば良いと考えるのなら家賃駐車場込み6万でも可能ではあると思います。(贅沢はできませんが)

転職したいとの事ですが、現在の住居での居住年数を聞かれた場合、引っ越してすぐだと不利になる事もあるかと思います。
もしも転職をするのであれば、引っ越し前に検討されてはいかがでしょうか。
転職先によっては、住宅手当や通勤手当が出る会社もあるでしょう。それも考慮されて、よくお考えになられてから引っ越し先を決めたほうが良い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり車というものは維持費が大変ですね・・・私が所有しているものは軽自動車なので例にあげていただいた息子さんの車の費用とほぼ一緒かと思われます。
詳しくありがとうございました。
転職は引越し前だと猶予がありませんので(本来なら7月中には家を出なければなりません)家賃等も見直して慎重に考えようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:22

理想は1/5ですが、せめて1/4にしないと厳しいものがありますね。



一ヶ月の平均ですが、
電気8000円~
水道2000円~
ガス5000円~
節約しないで普通に使用してこのくらい掛かります。

その他、食費、生活雑貨、電話やネット代などなど・・・

ただ生活するだけならギリギリでもいいけど、時には遊びたいだろうし、買い物もしたいよね。
将来のこと考えると貯金もしないとね。

転職してどうなのかは給与によるでしょう。
また新入社員からやり直しで初任給いくらなのかな?
今より少ないんじゃないの?もっと厳しくなると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水道光熱費とは思っていたよりもかかるものですね・・・
なんとか節約していきたいと思います。(因みに考えてる物件はネット無料でした)

>ただ生活するだけならギリギリでもいいけど、時には遊びたいだろうし、買い物もしたいよね。将来のこと考えると貯金もしないとね。

正しくそのとおりです。今までもそんなに散財はしてなかったのですが、遊ぶ事もですが貯金もままならないとなると将来が不安で仕方ありません。思っていたことを代弁していただいてありがとうございました。

転職については資格も無い高卒の私では初任給は全く期待出来ません。
実家であればすぐにでも転職したのですが・・・もう少し今の会社で耐えてみようかと思います。

お礼日時:2012/06/24 16:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



余談の転職から、お答えします。

今、転職すると手取り10万円程度になると思われます。

そこから、家賃を引くと残りは6万円、光熱費で2万円で
4万円では一人暮らしの生活できません。

正社員でも、リストラされる世の中です。
一人暮らしをする前に貯金を500万円ぐらいはしておきましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職希望動機は、会社の社長によるセクハラとパワハラです。
これが入社して5年間続いていて頭がおかしくなりそうで、転職を決意しました。
転職先の給料にもよりますが、あまり少ないと家賃を安くしても生活出来るかどうか分からないですよね・・・貯金は親の借金の肩代わりをしたので殆どありません。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 16:35

相場なんてないですよ。


住むところ、休むところ、帰るところ、休日にくつろげると考えてそこにこだわるなら給料の半分をつぎ込む人もいますし。
単に空間があって、鍵がかかって車を置ければ良いというのであれば、それなりの部屋もあります。
鍵も気にしない(一応鍵はありますが)なら共同トイレの長屋もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰れる家とは自分にとって何なのか、ということでしょうか・・・
最初はボロボロでも寝れればいいと思っていたのですが、給料の半分も使われる方がいるのですね・・・
もう少しよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q一人暮アパートを探す際の譲れない条件

20代OLです。
事情があり、都内の某人気住宅地で一人暮らしを始める必要がでてきました。
しかし家賃は5万代でないと厳しいです。
絶対にゆずれない条件はコンロが2口以上あることですが、
5万代・コンロ2口以上で探すと、私の希望する次の4つの条件のうち
どれかは諦めなければならない物件しかありません。

バス・トイレ別
2階以上
室内洗濯機置き場
洗濯物干し場(主にバルコニー)

一人暮らしが初めてのため、優先順位がつけられません。
この条件は譲らない方がいい、逆にこれはなくても何とかなるといったアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!

私は20代女性、一人暮らし歴7年です。

女性の一人暮らしでしたら、2階以上が安心だと思います。
それから、洗濯機は室内にあった方が良いと思います。

私も、最初はバス.トイレ別の物件が良いと思って、探していましたが条件に合わず、ユニットバスの物件に住みましたが、こちらは慣れればあまり気になりませんでした。

バルコニーも、あるにこしたことはないですが、洗濯物を干すスペースは工夫次第で何とかなると思います☆


素敵な物件に出会えますように(^^)/

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q立ち退き料のうち、家賃何年分ぐらいが税金上、認めら

永年にわたる亡くなった伯母の介護の必要から、10数年以上にわたり同居を続けて来ましたが、地主から立ち退きを求められ、家主である実弟から、あまり高額でない「立ち退き料」を得て、新しく賃貸マンションに転居しました。実弟から得た費用のうち、新しい住まいの礼金、敷金等々は、当然、必要経費となるでしょうが、家賃については、何年分ぐらいが、経費として認められるものでしょうか?それを超えた分が所得として加算され課税対象になるのでしょうから、何年分が認められるものか、とても重要なことになるので、詳しい方、是非、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>新しい住まいの礼金、敷金等々は、当然、必要経費となるでしょうが、家賃に・・・
その住宅において介護料を受け取って介護事業でも行っているのでない限り、必要経費という概念はありません。
 たとえば一般の給与所得者が住宅を借りて礼金敷金などを払っても所得控除とならないのと同じです。
 特に敷金は将来返還される見込みのお金ですから、経費にはなりません。

  
 「あまり高額でない立ち退き料」がいくらかは知りませんが、立ち退きにかかった実費を補填するものであれば対象外です。
ただし、立ち退き料と称して多額のお金を受け取ると贈与税がかかる可能性がないとも言えません(基礎控除額を超える、年110万超の場合など)

 一時所得に該当するにしても最高50万円の特別控除がありますから、あまり心配する必要はないでしょう。
http://www.hng.ne.jp/knowledge/article/182/

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

札幌在住の24歳です。

結婚するために引っ越します。
子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。

子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。

築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか?
家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか?

周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。

妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

収入に対する家賃って事でしょうか?
ネットでざっと見た感じ収入の1/3~1/4ぐらいと幅がある感じだけど、
まぁ妥当な線だとは思います。

ただ札幌の場合、車必須&暖房費が多くかかるので割合では1/4の方が無理ないでしょう。
家賃に駐車場代も入っているとなお良いかなと。

子供まで見据えての引っ越しなら、幼稚園や小学校までの距離とか公園などの遊ぶ場所
なども考えておいたほうが良いかも。

単純に思いついたのはそれぐらいです。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q電車で新宿まで50分以内で家賃相場が5万円以内の場

電車で新宿まで50分以内で家賃相場が5万円以内の場所でおススメの場所はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>電車で新宿まで50分以内で家賃相場が5万円以内の場所

あ、ありますよ。

でも、新宿、新宿っていっても、通勤の会社は新宿のどこですか?
新宿ってってもいろいろな地区あるんですよ。

副都心線の先が東武東上線につながっているので、
東武東上線から乗り換えなしで新宿三丁目に行けます。
東武東上線から副都心線直通の電車は、遅い各駅が多いけどね。

純粋に電車に乗っている時間で50分なら
実に上福岡あたりまでが範囲。

沿線の家賃相場
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=848/
家賃相場が安い朝霞台、みずほ台、ふじみ野、上福岡あたりはどう。
この辺なら、ワンルーム5万円以下が相場。

朝霞台駅前
http://tamagazou.machinami.net/asakadai.htm
安売りのディスカウントストア(オリンピック)あり

ふじみ野駅前
http://tamagazou.machinami.net/fujimino.htm
区画整理がされて、気持ちがいい駅前  500ほど歩くと、大井サティもあり

上福岡駅前
http://tamagazou.machinami.net/kamifukuokaekishuhen.htm
中小商店系が多いが、駅前は比較的にぎやか

この沿線は庶民が住む路線ですから。沿線出身の有名人は吉澤ひとみ。

>電車で新宿まで50分以内で家賃相場が5万円以内の場所

あ、ありますよ。

でも、新宿、新宿っていっても、通勤の会社は新宿のどこですか?
新宿ってってもいろいろな地区あるんですよ。

副都心線の先が東武東上線につながっているので、
東武東上線から乗り換えなしで新宿三丁目に行けます。
東武東上線から副都心線直通の電車は、遅い各駅が多いけどね。

純粋に電車に乗っている時間で50分なら
実に上福岡あたりまでが範囲。

沿線の家賃相場
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=848/
家賃相場...続きを読む

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q4000万で、何年食えますか?(独身、実家あり・家賃なし)

4000万で、何年食えますか?(独身、実家あり・家賃なし)

Aベストアンサー

資産税はどれくらいかかるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報